プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCのモニターをソニーの液晶テレビで代用してましたが
突然、PC入力信号がありませんとなり画面が映らなくなりました。別のPC用のモニターに繋ぎ直しても映らなくなってました。


中を開けて埃の清掃などをして電源を入れ直したりと
素人考えで出来る事はしたけど映りません。

PCとモニターを繋ぐケーブルは問題無いです(確認済み)

本体の起動も問題無く起動してます。

この場合って考えられる原因って何なんでしょうか?

画面が全く映らないので何の対応も出来ません

A 回答 (3件)

一番疑わしいのは、ケーブルです。


 どのような理由でケーブルをチェックしたか書いてなくてわかりませんが、チェックしたとの事ですから問題ないでしょう。ケーブルを新しいもので試したか、別のパソコンで試したのでしょう。

解像度が1920x1080とか大きくなったのかもしれません。
 800x600とか小さくできませんか、方法は以下から
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/257ch …

次に疑わしいのは、グラフィックボードかグラフィックのチップや配線にトラブルがあった場合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解像度の変更を試したところ、うんともすんとも言わないのでグラボ関係の故障なんでしょうかね

素直に修理に出すとします

お礼日時:2012/04/18 22:01

デスクトップPCということなので


1.ビデオボードを外して、オンボードモニター出力端子からモニターに
 つないで確認ください。
 これで映ればビデオボードの故障です
 これでも映らないばあいはマザーボードの故障でしょう

この回答への補足

なるほどそんな確認方法もあるんですね

その確認方法だと別途に接続ケーブルが必要になりますかね?


現在のモニター接続ケーブルの差し込み口はPC本体には外部も内部も一つしか無いもので

補足日時:2012/04/18 22:12
    • good
    • 0

モニタケーブルを変えても同じなら、グラフィックデバイスの故障ですね。

メーカ製ならメーカへ連絡、あるいは販売店へ連絡して修理の相談ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまるところ
やはりそれしかないですかね

お礼日時:2012/04/18 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!