電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は今日、飼い犬の散歩の途中で、近所の犬と喧嘩をしてしまいました。

近所と言っても、少し離れた大学の近くにある家なんですけど、その家は門が開いていて、犬も放し飼いにされていました。
大きさは私の飼い犬と同じくらいか少し小さいめの中型犬で、最初は大人しく、ビックリしたのはその犬が門から出て来てゆっくり近づいてきたんです。

私は咄嗟に直ぐその場を離れようと元来た道に行こうとしたのですが、ここからが問題が起きました。
突然の出来事だったので、多分、うちの犬が最初に咬み付こうとした…かもしれないんですが、記憶が曖昧ですみません…。

喧嘩が始まって必死に自分の飼い犬のリードを引っ張り引き剥がそうとしました。相手の犬にも蹴ったわけではないのですが、引き離すように足で退けるようにしたんです。喧嘩が少し収まった時に相手の犬の飼い主が外の様子に気づいて家から慌てて出て来て謝罪され、私も謝罪しました。
幸い、飼い犬は怪我もなく、相手の犬も大丈夫でした。お互い謝罪してその場を収めました。
相手の飼い主の話では通常はリードはしているとのことらしく、門が開いてたことは全然気づかなかったそうです。

ここからは私の憶測ですが、自分は愛知県に住んでます。台風の影響で昨日まで雨が降ってました。今日は晴天で、丁度、住んでいる地域は強風で髪も乱れる程です。
門はその強風で勝手に開いたんじゃないかと自分は思ってます。喧嘩が起きる前の散歩の途中でも門が開いていた家を何軒か見かけたので。

その後、家に帰ると飼い犬が少し元気がありませんでしたが、お菓子を上げようとした途端に尻尾振って喜んでました。一様小さなケガがないか確認したのですが、何も見当たりません。大丈夫だと思うのですが、

念のために病院に連れて行った方がいいのでしょうか?回答お待ちします。

長い前置き、長文、大変失礼しました。

A 回答 (4件)

野良犬じゃなく、

相手の方がちゃんと予防注射を受けている
家庭でしたらいかなくてもいいでしょう。
    • 0

質問の本題は病院に行ったほうがいいかどうかですよね?

台風がどうとか、門が開いていたとか、相手の対応がどうとか
質問にはまったくいらない情報かと、、、、、。

飼い主様が気になるのでしたら病院に行かれればいいのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは!

犬が喧嘩すると焦りますよね。
私の犬は超小型なんですが、先日散歩していると中型犬に喧嘩を吹っ掛けられまして、私がパニックになって相手の犬を思いっきり蹴った事がありますw
ちゃんと謝りに行きました。
犬(私の)もショックを受けたのかしばらく静かでしたが、ご飯の時間には綺麗サッパリ忘れて元気になりましたよ♪
しばらく様子を見てみて下さい。

しかし、飼い犬の事を一番知っていらっしゃると思います。
心配があり気になるのなら、万が一を考えて連れていかれた方がいいかもしれませんね。

長々と失礼しました。
    • 0

犬は上下関係のうるさい動物です。

>大きさは私の飼い犬と同じくらいか少し小さいめの中型犬で、
売られた喧嘩の決着がつかずに、チビに負けたと思ってしょげてるだけです。
すぐ元気になります。
最近の飼い犬は集団生活の経験がないので、自分のテリトリーに入ってきた相手に無暗に喧嘩を吹っ掛けるのがいますので注意して下さい。
    • 0