プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都の下宿からベッド、冷蔵庫、本棚を大阪の実家に運びたいのですが、
一番安く済む方法をお教えください。

A 回答 (4件)

このような近距離では赤帽です。

市内の場合1万円くらい。これに京都大阪の時間と高速代くらいでしょう。個人営業なので交渉次第です。冷蔵庫の養生腹巻など良い材料を持っているので、客と運転手の二人で汗をかくならこの方法が近距離で最も安い。ネットで探して、ブログを書くほどのさばけた赤帽を探せば話もわかるのが現れる。ベッドの解体組み立ては自分でやります。

レンタカーで自分で運ぶのは近距離ではうまみもあるが、友人はタダのように見えて実は一般に赤帽の運転手より高くつく。階段から落ちた冷蔵庫の下敷きになって死ぬと遺族への賠償が面倒です。プロはその点安心です。死なないからではなく死んだ場合の補償が。長距離の場合、往復のレンタカー高速代またはそれに匹敵する乗り捨て料金がかかり、レンタカーにうまみはありません。養生材やロープはホームセンターから買ってくるのか、高速道路で冷蔵庫が転落しないのか、いろいろやってるとプロのほうが安い。

以下余談。

8時間で往復できないような長距離では、間に混載の路線トラックまたはJRを入れるのが安い。

1m×1m×1.8mの檻で路線トラックで運ぶクロネコ単身引越しは冷蔵庫や洗濯機各1個とその他荷物などは運べますがベッドは入らず、オプション料金がかさんでゆきます。ヤマトのサイトで見積もれます。長距離で5万円くらいだったかな。

間にJR5トンコンテナを入れて両端をトラックで運ぶ佐川やヤマトの個別引っ越し見積もりはコンテナに入る限り値段は似たようなもので、鹿児島から千葉までベッドや自転車、机いすなど運んで16~18万円でした。梱包、開梱は自分でやると言う条件で見積もります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

どうでもいいような間違いを書きました

【誤】クロネコ単身引越しは冷蔵庫や洗濯機各1個と

【正】クロネコ単身引越しは冷蔵庫や洗濯機いずれか1個と
    • 0

クロネコの単身パックですね。

http://www.008008.jp/moving/single/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

軽トラのレンタカーを借りる。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以前、軽トラで京都・大阪を走りましたが、
とっても疲れることがわかりました。
もうしたくありません。

借りるならもう少し大きな車にします。