アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、近隣のDVで110番通報しました。

女性の悲鳴や子供の泣き声、大きな
物音に驚き、心配で旦那とピンポンをしたら、奥さんが「110番してください!!」というので無我夢中で通報しました。

しかし、今更になって今後どうなるのか心配になってきました。

通報から間も無くして警察が来たのは確認したのですが、旦那さんが逮捕されるわけでは無いし、事情を聞いたりしたら警察の方は帰られて、また夫婦一つ屋根の下で生活するんですよね?

そこでお聞きしたいのが、

1.旦那さんが通報したのを恨んで、私や私の旦那に何かしてこないか?
(通報時、警察の方に名前を聞かれて普通に答えました。世帯数の少ないアパートなので、うちだというのはわかりそうです。)

2.DV被害の場合、警察は何をしてくれるのでしょうか?
奥さんやお子さんが心配です。

3.また同じような状況になったら、迷わず通報するべきですか?


なんだか家に居ても落ち着かない状況です。
私の旦那は全く気にしてない様子ですが、私が心配し過ぎなだけでしょうか?

答えられるものだけでもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

当事者の奥様の依頼であなた達は通報したのであって



今後お宅に迷惑な行為はしてこないでしょう

むしろ恥ずかしくて顔見世できないでいるかもよ。

警察は事情聴取をしてこの先にも何かあったら連絡をしなさいとか

対応していったと思います。

この先今回同様に騒ぎを聞いたりしたら迷わず行ってあげて下さい。

取り返しのつかない事態を防ぐためにも協力するのも近隣住民だからね。

勇気ある行動が人助けになりますよ・きっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もしまた何かあれば、勇気を持って行動したいと思います!

お礼日時:2013/10/27 14:58

勇気がなければ、対応できないことだと思います。

でも、心苦しいですよね、奥様のかわりに、私からありがとうが言いたいです。
その奥様も、助けてくれる場所ができたので、よかったかと。

私の場合でよければですが。

私は、DV で、9ヵ月赤ちゃんを抱いたまま追い出されてました。すかさず、すごい音だったみたいで、
一階の若い夫婦が出てきてくれ、『大丈夫ですか?!』と声をかけてくれした。すごく、近隣に迷惑かけてるのと、夜中なのと、一番は怖くて
警察に通報することになりました。

まず、気持ちは本当に助かりました。

警察に通報したことには、旦那さんは、あなたのことはなにもないですよ。むしろ、DV のひとは、世間体気にする(うちの夫の場合)と思うので。

警察は、事情をお互い離れた場所で聞きます。
そして、その具合によってといいますか、私の場合は、そのまま、警察の車で、身内の家に送ってもらいました。
お互い冷静でないうちは、危険だとゆうことでです。

なので、もしかすると、奥様は別のところへ行かれたのでは?
あと、子供がいた場合は、児童虐待になるらしく、警察から、児童相談所に強制的に通達されました。

それからは、女性相談所、児童相談所にお世話になります。

もし、不安なことがあれば、
警察に相談してみてください。

交番のお巡りさんが、見回りするようになったり、なにか対策してくれるかと思います。

悪いことしてないですし、
人助けしてくださったのに、
普通の生活をなさってください。
本当に心の優しいかたにしかできないと思います。
ありがとうございました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aua3aua3様のお辛い経験を聞かせていただき、ありがとうございました。

今回通報したご家庭のお子さんも9ヶ月くらいだったと思います。
泣き叫ぶ声がずっと聞こえてましたね。怖い思いをしたんだろうな。

無我夢中でしたことですが、少しでも人助けができたと思って、自信をもって堂々と暮らして行きたいと思います!

aua3aua3様のお言葉にホッとしました。
こちらこそ、本当にありがとうございました。^ ^

お礼日時:2013/10/28 12:56

*1の問について


逆恨みをするタイプも有ります
経過の観察が必要です

*2の問について
例えば
刃物を振り回している、怪我をした…等であれば警察の介入は有ります(事件ですから)
しかし目に見えて何も無い様であれば話しを聞くらいで引き上げます
まあ、『DV かもどけど夫婦喧嘩じゃん』みたいな対応です

*3の問について
“奥さん的には”です
密室での暴力ほど怖いものはありません
しかし同じ事を繰り返しているにも関わらず、奥さんが
何も行動を起こさない様であれば他人として出来る事は何も無い

DV…家庭内暴力は被害に遭っている人が何もしない限り、他人は心配したり
嫌な気持ちを堪えるしかないんですよね

匿名が可能であれば通報は“一次的にDVを止める”と言う意味では有効だと思います
一度、暴力的になったら、DV 男でなくても収まりが付かないものです
そこへ気分を一新してくれる“何か”が、通報であるなら、一時的ではありますが
一つの手段ではあると思います
ただ、それを当事者の奥さんが“アテ”にする様になっては困ります
…他人とは本来、助けてはくれないものです
最終的には自分で何とかしなければ状況は代わらないものですから
他人の好意に甘える様になっては逆効果だと私は思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一つ一つの質問にお答えいただいてありがとうございます。

DV問題は第三者の介入がいかに難しいものかということがわかりました。
奥様の悲痛な声や大きな物音には私自身ショックで、トラウマになりそうです…。
しかし、ある程度他人事として割り切ることも大切なのですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 12:51

DVというのはだいぶ変わっていましてね。


自分より弱いと100%確信できる相手にしかでません。
不確定要素が少しでもあるあなたに向くことはほぼないと思います。

そしてDVを受ける相手は謝る加害者を許しちゃうんですよ。
だから永遠に収まるどころかエスカレートしていきます。

警察の場合夫婦喧嘩はその場を収めるのが精いっぱいです。
被害届けでも出せば別ですけどね。

今後は警察でなく児童相談所に虐待で通報するといいと思います。
匿名で結構です。
児童相談所は虐待が確認できればその子を保護する権利を持っていますので、警察より実行力がある意味あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

児童相談所というのは知りませんでした。
警察が介入できるのに限界があるのは何となく想像がついていたので、もし今後何かあれば児童相談所へ連絡したいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/01 12:55

奥さんは今もその家に住んでいるのでしょうか。


もし、必死の勇気で110番をと言い、警察が来たのに、警察は助けてくれなかった…
となったら、奥さんは絶望してしまってはいないでしょうか。
DV男も警察が来て恥ずかしい思いをしたから学習して、それ以降は静かに痛めつける方法に
変えたのでは…

法律が悪いのでしょうが警察はほんとに役に立ちません。民事不介入ですから。
誰も助けてくれない家で奥さんがどんな思いをしているかと思うと心配です。

よそへ逃げていたらいいのですが…


それでもその日、主様が110番通報したことは、奥さんの力になったと思います。
もし怖くて無視してしまっていたら、奥さんは旦那に責められただけだったろうし、
誰も助けてくれないと思って声を出すこともやめてしまっただろうと思うからです。
外に一人でも自分の声を聞いてくれた人がいたと思って勇気付けられたのではないでしょうか。

1.DVは気の小さい人間や世間体を気にして外面のいい人間が多いみたいです。だから、
攻撃的に出ることは考えにくいのではないでしょうか。

3.次からは大きな音がしただけで通報してあげるべきだと思います。警察も1度通報のあったところ
ですからマークしているでしょう。でも私なら次回にでも警察に「絶対うちの名前を出さないで」と
念を押しておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恐らく奥さんもお子さんもDV旦那と生活してると思います。
うちの夫婦で考えると旦那が私に暴力を振るうなんて考えられないのですが、そういう夫婦は被害者である奥様が許してしまっているのでしょうね…。

幸いにも、駆けつけた時に奥様が怪我をしている(血が出てるなどの)様子はなかったですが、もし服などで隠れる部分がアザだらけだったら…と心配すればキリがありません。

その夫婦は1ヶ月前くらいに引っ越してきたばかりなので、日常的にDVが繰り返されているようであれば、奥様と一緒に怯えるのではなく、私は毅然としていたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/01 13:13

はじめまして。



他の皆様が回答しているので私は補足的に・・。

警察は民事不介入という原則はありますが、家庭内暴力でその奥さんなりお子さんが怪我をしているなら

これは「事件」括り方がことなります。

ピンポンをしてあげた勇気、110番した行動は今の世の中には貴重な行為だと重いました。

通報者として事情を聞かれたのだと思います。110番通報した場合には必ず受付番号というのが

あるので「心配でしたら聞いておいてください」

ただ、家庭内暴力という言葉のとおり「妻や子供に限定して」暴力暴言をはたらくのがDVです。

ですが卑劣な犯罪といわれる要因はそこにあります。もしかすると通報を叫んだとしても、

一種の呪縛(事件として騒がれるのが恥じだとか、警察は助けてくれないのでは?民事事件だから)

という想いがあると思います。

夫婦喧嘩は犬も食わない・・・なんていう言葉があるように、日本の男系優位の悪しき慣習として

未だに残っております。

他の回答者様が書いているようなのであとは児童相談所、また再び同様のことがあったら通報する

あなたの勇気を応援したいので、もうひとつだけ。

110番通報は匿名でも受理されます。またこれが初めてなら虫の居所が悪かったなどと弁慶して

終わりだったと思います。続くようでしたら、大家さんや管理会社にもこんな事があるのですが

と一言伝えておくのはどうでしょう?いずれの場合も事件事故を嫌うという真理がありますよ。

また相手の旦那が万が一尋ねてきて通報どうのこうのと言い出したらこれはその場で110番する

つもりで普通に話をして見ましょう。玄関にはチェーンをかけておいてください。

平常心で大丈夫だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あれから何週間か過ぎましたが、何事もなく、ばったり遭遇することもなく過ごしていますが、これから何があっても平常心で対応したいと思います。

大家さんに報告するなど色々と参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/14 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!