アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方大阪府在住です。

最近、不審な訪問者がよく来ます。

自転車に乗ったまま、インターホンを鳴らします。
休日、平日関係なし、時間も夜だったり昼だったりまちまちです。
月に2回ぐらい来ます。

年齢は50代ぐらいの男性です。

見たことない人ですし、自転車に乗ったままインターホンを鳴らすなんて怪しいので、いつも居留守するのですが、これは何者なのでしょうか?

結構いかつい感じなので出るのも怖いです。

何かご存知の方、教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

とりあえず警察に相談されたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ不審者と決まったわけではないので・・・怖い思いをしたときに警察を呼ぶ事にします。

新聞の拡張員では?

インターフォンに「不審者対策、インターフォンを押すと自動的に写真を撮らせていただきますのでご理解下さい」と印刷文を貼ってみる。
    • 0
この回答へのお礼

これは効果あるかもしれませんが、ちょっとやりすぎなような感じもします。

ゆっくり考えます。

うーん、まあ害がなければ何とも言えないですね。

警察に相談しても被害がないとあまり取り合ってもらえません。多少パトロールの強化はしてくれるかもしれませんが。

来る日がわかるなら、屈強そうな友人、知人に頼んで何の用か聞いてもらうのも手ですが。何かセールスとかなら追い払ってもらいましょう。

新聞の勧誘かなとも思いますが。知人はしつこい新聞勧誘に「共○党の×旗新聞購読」とか「×明党支持で△教新聞購読」といって撃退しているそうです。これはきっぱり断れるそうですよ(笑)。

ちょっと不気味なので、ドアは開けないに越したことはありませんが、インターホンマイクで素性を確認して見るぐらいはしてもよいのではありませんか。不要な用件はきっぱり断ればそれ以上来なくなると思いますが。いずれにしてもお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

今度来たらインターホンに出てみます。
昼間にも来るのでそんなに変なものではないと思うのですが。

録画機能付きのTVインターホンに替えることをお勧めします。

無線子機が無い場合は1万円台で手に入ります。

http://kakaku.com/item/K0000388568/?lid=shop_pri …

犯人はちょっとおかしな人の可能性大です。イタズラが楽しいのでしょう。いかつい体の人には統合失調症が多いのは知られた事実です。中には暴力的で危険な者もいるので迂闊なことは止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

録画機能付きの購入も考えたのですが、ちょっと値段が高いので・・・。

>これは何者なのでしょうか?

・休日、平日関係なし
・50代ぐらいの男性
・自転車に乗ったまま

この程度の情報で
正体を当てる事なんて無理なのでは?

本人に聞いた方が早いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りなのですが、他の地域でも似たような感じの人をみたということがあれば教えていただきたいと思ったので・・・。

今度来たらインターホンに出てみます。

今の時代、人間の外観をした獣のような動物がたくさんいます。

お1人でお住まいですか?
もし、そうでしたらお出にならない方が良いかと・・・

防犯対策の一つ手段として、インターホンの近くに「ダミーカメラ」を取り付けられては いかがでしょうか。

最近は本物そっくりで精巧にできていますよ。
人が近づくと、さもカメラが作動を始めたかのようにライト点いたり、カメラ本体が首を振ったりします。
(余裕があれば本物を取付けてください。このときは録画機能があればなお更良いです。)

これは不審者に対してかなり抑止力があると思います。

参考URL:http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8 …
    • 0