妊娠23週になります。
今週に入ってから胃が痛くなってしまって・・
きちんと立つのもつらい程なのです。お腹をかばうような感じで
歩いてます。で、病院に行こうと思ったら
今日は午後はお休みでした。残念。
妊娠中は胃がもたれるって言うのはよく聞きますが、胃が痛くなる人って
いるんでしょうか??
これは妊娠と関係あるんでしょうかね?
病院は産婦人科と内科どっちに行ったらいいんでしょうか?
市販の胃薬って飲んでいいのかな?
妊娠して胃が痛くなって人いませんか?
治りましたか?
アドバイスお願いします。
ちなみに胎動はあるので赤ちゃんには問題ないんですよね?
未だにお腹が張るっていうのがわからないので・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今年の3月に出産した者です。

私はつわりが激しく、7ヶ月くらいまでありました。
やっとおさまったと思ったら、胃痛が始まりました。妊娠すると、胃が圧迫されるらしいので我慢していたら一旦、おさまりました。でも数日後、夜も眠れないほど
痛くなってきたので、産婦人科に行きました。すると、その場で胃薬を出され、悩みました。やっぱり薬と聞くと不安ですよね。「薬飲んで大丈夫なんですか?」と
聞くと、「これは妊婦さんでも安心して飲んでいいですよ。」と言ってくれたので飲みました。胃痛はそれ1回で治ってしまいました。
私は妊娠が発覚する直前にも、胃薬を飲んでいて、お腹の赤ちゃんのことがすごく心配でしたが、無事に生れました。生れてくるまでは本当に心配でしたが・・・。
胃が痛いのは我慢するのが苦痛ですよね。とにかく、産婦人科に行って相談されてはいかがですか?
ちなみに私は10ヶ月に入っても、お腹の張りはありませんでしたよ。人それぞれだと思いますが、23週でしたら、まだ張らないかもしれませんね。
はやく良くなって、元気な赤ちゃんを産んでください。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
胃が圧迫されると胃もたれだけでなく胃が痛くなることもあるのですね。
同じような方がいて安心しました。
それに10ヶ月まで張りがない人もいるのですね。私もそうなのかも。

これ以上我慢ができなくなったら、病院に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 21:02

こんにちは!


先日、臨月で下痢が続いて心配していらっしゃる方のご質問がありましたので、参考URLをご覧になってみて下さい。

この時期は、寒暖の差が激しく、体調を崩す人が多い時期です。
風邪などひいていらっしゃいませんか?
また、胃はナーバスになればなるほど、更に痛みが増すところです。
ひとまず「困り度」が1に感じる程度まで気分を変え、皆さんのアドバイスでご自分が一番納得された方法で解決される方が良いかと思います。

胃痛でナーバスになると、赤ちゃんも胃痛をおこすかもしれませんよ~。
早くも「困ったママでちゅね~」となってしまいますか?
まずはリラックスするのが一番の器官だと思います!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74078
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ以上我慢ができなくなったら、病院に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 21:04

そうですねぇ。


妊娠すると子宮が大きくなってくるので、下から胃が圧迫されてもたれた感じになるかもしれませんねぇ。
ただそれで胃が痛くなるのか?とゆうのはわかりませんが・・
ちなみに私も妊娠中ですが(今17週です)
たまにおなかが痛くなる事があります。
おなかが・・と言っても子宮が痛い訳ではなく、
おっぱいの下あたり(おそらく腸か胃?)が
キリキリと痛い感じです。
そういう時は大体おなかにガスがたまっていて、出すとすっきりします。
第1子妊娠中もそうでした。
胎児に異常がある場合は何らかのサイン(出血など)が
あるはず、と思っているので、明らかに子宮付近が
痛いのでなければ、私はあまり気にしてませんが・・。
とりあえず少し休んで様子を見とこうかなって感じで・・(楽天的?)
どうしても立つのも歩くのもつらいほど痛いのであればやはり産婦人科に行くべきでしょうね。
何らかの薬を出してくれると思いますよ。
ちなみに、おなかが張る、っていうのはわかりにくいと思いますが、おなかを触ってみてカチカチになってるか、
そうでないかっていうのがひとつの判断になると思います。
自分で自覚してなくても、検診でおなかを触られて、「張ってるねぇ」なんて言われたりする事もありますので・・。
市販の薬はやめておいた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ以上我慢ができなくなったら、病院に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 21:05

妊娠中は、どんな症状でもまず産婦人科に行ってみたほうがいいですよ。


薬をもらう場合でも、産婦人科で出たものなら安心ですし、
普通の妊娠の経過であらわれるものなら、そのまま様子をみましょうということに
なると思いますし。
市販の胃薬もふくめて、市販薬は勝手に絶対飲まないこと!
これは鉄則です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

市販の薬は危険ですね。 
これ以上我慢ができなくなったら、病院に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胎動が痛いんです(妊娠5ヶ月)

こんにちは。
ただ今、第2子妊娠中です。
今日から17週目に入るんですが、
1人目の時は胎動って、おなかの中からトントンって
感じだったのに、今は思わず「イタ!」っていうくらい
中からぐっと押されるカンジなんです。
だいたい、起き上がるときなど
自然におなかに力が入るときが多いようなんですが・・・。
胎動が激しくなるのって、だいたい後期くらいに
なってからですよね??
1人目とぜんぜん違うので不安で・・・。
これっておかしいんでしょうか??

Aベストアンサー

2人目の妊娠、おめでとうございます&ご苦労様です(苦笑!?)。

私の経験と、良く聞く話の範囲なのですが。
2人目は胎動をものすごく早く・または激しく感じる、お腹も大きくなりやすい(一度伸びているので)、つわりや頭痛などの不快症状は軽い傾向(体が一度妊娠を経験している・上の子がいて緊張感がある)など・・・他にも色々ありますが、やはり最初とは勝手が違うようですよ。

私も、2人目の子の胎動は、いまだに母子手帳に書き込めないくらいなんです。『いつ』がはっきりわからなくて。胎動らしきものを感じたのは、妊娠11~13週(3~4ヶ月)の頃。でも「まさか!」と思いつつ、まばらに胎動らしきものを感じていて。本格的にボコボコした5ヶ月頃を母子手帳に書けばいいのか、一番最初を書けばいいのか?

明らかに張りとは違うようなので、痛みを感じる原因は子供の動きか、大きくなる子宮自体が伸びたり、周りの胃や腸や、近くの神経に触れて突っ張るような痛みかもしれません。

週数からいくと、確実に適切な妊娠(子宮外などによる腹痛ではない)だと思われますので、出血や極端な腹痛(横にならないと耐えられないなど)がなければ、そのまま経過を見ていいと思います。どうやら二回目はママの体の感覚が敏感になるようです。
(私は後から自覚したんですけど)2人目はそうやって必死に自分の存在をアピールするのかも。どうしたって上の子もいますから、最初のときの妊娠生活のように胎児に集中できませんしね。たぶん、心配要らないと思います。でもあまりに刺す様に痛みが走って苦痛と思うほどだったり、出血を伴う場合などは産院に電話でもいいですから相談してくださいね。

~色々大変ですが、2人目出産から少し落ち着いて、兄弟同士が遊ぶ姿はなんともいえないものです。どうか、無理をしがちな二人目妊娠ですが、無事乗り切って新しい幸せを実感されますように♪

2人目の妊娠、おめでとうございます&ご苦労様です(苦笑!?)。

私の経験と、良く聞く話の範囲なのですが。
2人目は胎動をものすごく早く・または激しく感じる、お腹も大きくなりやすい(一度伸びているので)、つわりや頭痛などの不快症状は軽い傾向(体が一度妊娠を経験している・上の子がいて緊張感がある)など・・・他にも色々ありますが、やはり最初とは勝手が違うようですよ。

私も、2人目の子の胎動は、いまだに母子手帳に書き込めないくらいなんです。『いつ』がはっきりわからなくて。胎動ら...続きを読む

Q妊娠9ヶ月の胃のもたれ

妊娠9ヶ月に入ったところの妊婦です。
妊娠8ヶ月頃から胃がもたれる感じがしてしんどいです。座っていても、横になっていても気持ち悪い感じがします。
家事などをしているとまぎれるのかマシですが、ずっとしていると今度は腰が痛くなったり疲れたりするのでできません(>_<)
この時期はみなさんそうなんでしょうか?
そういう場合の解決法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠後期になると お腹がうんと大きくなり胃や腰が圧迫されるから
だと思いますが 胃は だんだん赤ちゃんが下がってくるにつれて
楽になると思います。
腰は産後まで痛かったですよ。
食後が特に胃もたれするなら
食事を数回に分けて採ってみてはどうでしょうか?
今まで通りの食事の量を 回数を多くすることで
多少は胃の不快感を軽減できると思います。

暖かくなる頃には お母さんですね。
お大事にしてくださいね。

Q妊娠中の肩こり、胃のもたれについて。

現在、妊娠27週の初マタですm(__)m


ここ1、2週間前から肩こりと胃のもたれに悩まされています(;_;)胃のもたれについては、産婦人科から胃薬をもらっています。お腹も大きくなってきているので胃のもたれは仕方ないとは思っていますが、辛いです。肩こりも妊娠前からありましたが、妊娠してからひどくなった感じです(;_;)


そこでみなさんがしていた対策があればアドバイスをお願いしたいです。


☆肩こりのためにしていた運動、体操。


☆胃のもたれに対してして、生活面で気をつけていたこと。


以上2点のアドバイスをお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

血流で栄養を胎児にまわす関係から、母体の血流が悪くなって肩こりが酷くなったのではないかなと思います。

私も肩が重くなったりしましたが、お風呂にゆっくり入ったり、常日頃から首を回したり肩を上げたり下ろしたり腕をのばしたりと、とにかく凝り固まらせないようにしていましたね。
そういった運動は座ったままでも出来ますから、身体に負担が少ないと思います。

胃もたれは仕方ない部分ですよね。
子宮が大きくなるにつれて圧迫されることから、どうしてももたれやすいです。
なので、胃に優しいもの・刺激物の少ないものを少量ずつ食べると負担は少ないと感じます。
例として野菜も生ではなく、蒸す・炒める・煮るなどして火を通したり、電子レンジで温野菜にすると胃への負担は軽くなると思いますよ。
量も少量で。
バランス良く食べれば、量が少なくても大丈夫です。
合間に小腹が空いたら、小さなおにぎりやパンなどを少し口にするといいでしょうね。

苦しいことばかりで、つらいこともありますが、赤ちゃんがそれだけ成長している証です。
できる限り楽になれるよう、いろいろと試してみましょう。

Q妊娠中の円靭帯痛について。 現在妊娠6ヶ月になる初妊娠です。最近少しずつお腹もふっくらしてきたのです

妊娠中の円靭帯痛について。
現在妊娠6ヶ月になる初妊娠です。最近少しずつお腹もふっくらしてきたのですが、右や左の下腹部がたまに痛みます。
病院で相談したところ、子宮が大きくなっていく過程で出る痛みだそうで、問題ないと言われました。
寝ている時や座ってる時は痛みは無いのですが、立っていたり歩いているとだいたい15分くらいで痛みが出だします。
短時間で痛くなるので外出も控えています。
靭帯痛が出た時に痛みを和らげる方法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

痛みが出てしまえば、向きや姿勢を変える位しか対象方法はありません。
治療方法はありませんし、妊娠末期まで続く事はありませんから、我慢するしかないのですが、あまりに痛みが続くようならば、鍼灸院や整体院で施術してもらう事で痛みは緩和する事は可能です。

赤ちゃんが育つ事で起きる痛みですから、辛抱するしかないという事ですね。

Q妊娠23Wの胎動とお腹の張りについて

いつも色々お世話になっています。
ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。

現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。
20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。
それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。
21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、でも今はあまり感じない事を伝えました。
「まだ20W入ったばかりだから、感じない日があっても大丈夫」って先生に言われました。
エコーで見ても赤ちゃんは元気だったようです。

段々胎動を頻繁に感じる様になるんだろうって思っているのですが、いまだにあまり感じません。
同じ22~23Wの妊婦さんは「膀胱辺りを蹴られる」とか「最近蹴りが強くて痛い」とか話しています。
周りにいる妊婦で胎動をあまり感じないのは私だけなんです。
先生に大丈夫って言われたものの、心配です。
6ヶ月に入ってもあまり胎動を感じない方っていますか??

それと、22Wの時にちょっと遠出をしたら、お腹が張ってしまいました。
それから3~4日ずっと安静(必要最低限以外出かけず)にしていたのですが、何となくまだ張ってるような…?って感じがり、
ここで質問した結果、やっぱり病院に行って診てもらいました。
先生に「子宮頚管も4センチあるし、エコーで赤ちゃん見ても異常ないから大丈夫」って言われました。
温泉旅行に行く予定があったので、お腹の張り止めをもらいたっかのですが、その事を伝えても「薬はいらないよ」って言われました。
その後看護婦さんが心配してくれて、「張りがあったら、すぐに休んでね。後、長湯は気をつけてね」って声をかけてくれました。

結局、旅行中は何ともありませんでしたが、やっぱり普段の生活をしている中で、どうしてもお腹の張りが気になるんです。
しばらく立ったり、家事や買い物をしたりすると、お腹が張ってくるような感覚で、ソファーに座ったり横になってもなかなかよくなりません。
(一度張った感じになってしまうと、一日中治らない感じです)
お腹の硬さも、張っていない時でも結構固めな感触があり(今までの感触を覚えてないので、以前と比べられないのですが)、ちょっと張った感じがすると、空気がパンパンに入ったビーチボールのような感触です。
板のようにカチカチになるって事はないのですが。

実は1ヶ月位前から便秘になってしまい、便秘薬を飲んでいます。(病院で処方してもらっています)
3日に一度出るぐらいなので(元々はほぼ快便)、そのせいでお腹の張りを感じるのかなぁ?とも思うのですが。
以前、このサイトでお腹の張りを聞いたら「普段は柔らかい」って声が多かったので、やっぱり私のお腹は張ってるのかなぁ?って思います。
でも、胎動と同じように先生に大丈夫って言われているので、もう病院へ行っても仕方ないし…と悩んでいます。
(でも病院では色々調べてくれたけど、先生が直接お腹を触ってくれる事はなかったんです)

私と同じように、お腹の張りを何となく感じているのに医者から大丈夫って言われた経験のある方いますか?
胎動もあまり感じないし、お腹の張りが何となくあるし、心配でたまりません。
ちなみに出血や、子宮がキューってなるような痛み的なものはありません。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

いつも色々お世話になっています。
ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。

現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。
20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。
それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。
21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、...続きを読む

Aベストアンサー

私も明日で22週に入ります。
胎動についてですが、私も18週の頃に違和感を感じて19週目で
「あ、これが胎動か~」と感じるようになりました。

確かに書き込みや掲示板を見たりすると「蹴りが強くて痛い」なんて
書き込みされている方もいますね。
私はそこまで感じません。確かに膀胱あたりでポコッとなると
トイレに行きたくなるような感覚はありますけど。
胎動はお腹周りにぜい肉など体格で感覚は人それぞれだと良くいいますよね?
だから強くなくても胎動を感じることが出来るなら平気なのではないですか?

一日も胎動がないなんて事は私は無いですが、少ない時もありますよ。
一日良く動いたり活動していると感じないことも多いです。
やっと今日感じた胎動が夜ベットに入ったときなんて事もあります。

先生が大丈夫とおっしゃっているのだから大丈夫なんですよ!
あまり気を回しすぎるのも良くないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報