妊娠23週になります。
今週に入ってから胃が痛くなってしまって・・
きちんと立つのもつらい程なのです。お腹をかばうような感じで
歩いてます。で、病院に行こうと思ったら
今日は午後はお休みでした。残念。
妊娠中は胃がもたれるって言うのはよく聞きますが、胃が痛くなる人って
いるんでしょうか??
これは妊娠と関係あるんでしょうかね?
病院は産婦人科と内科どっちに行ったらいいんでしょうか?
市販の胃薬って飲んでいいのかな?
妊娠して胃が痛くなって人いませんか?
治りましたか?
アドバイスお願いします。
ちなみに胎動はあるので赤ちゃんには問題ないんですよね?
未だにお腹が張るっていうのがわからないので・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今年の3月に出産した者です。

私はつわりが激しく、7ヶ月くらいまでありました。
やっとおさまったと思ったら、胃痛が始まりました。妊娠すると、胃が圧迫されるらしいので我慢していたら一旦、おさまりました。でも数日後、夜も眠れないほど
痛くなってきたので、産婦人科に行きました。すると、その場で胃薬を出され、悩みました。やっぱり薬と聞くと不安ですよね。「薬飲んで大丈夫なんですか?」と
聞くと、「これは妊婦さんでも安心して飲んでいいですよ。」と言ってくれたので飲みました。胃痛はそれ1回で治ってしまいました。
私は妊娠が発覚する直前にも、胃薬を飲んでいて、お腹の赤ちゃんのことがすごく心配でしたが、無事に生れました。生れてくるまでは本当に心配でしたが・・・。
胃が痛いのは我慢するのが苦痛ですよね。とにかく、産婦人科に行って相談されてはいかがですか?
ちなみに私は10ヶ月に入っても、お腹の張りはありませんでしたよ。人それぞれだと思いますが、23週でしたら、まだ張らないかもしれませんね。
はやく良くなって、元気な赤ちゃんを産んでください。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
胃が圧迫されると胃もたれだけでなく胃が痛くなることもあるのですね。
同じような方がいて安心しました。
それに10ヶ月まで張りがない人もいるのですね。私もそうなのかも。

これ以上我慢ができなくなったら、病院に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 21:02

こんにちは!


先日、臨月で下痢が続いて心配していらっしゃる方のご質問がありましたので、参考URLをご覧になってみて下さい。

この時期は、寒暖の差が激しく、体調を崩す人が多い時期です。
風邪などひいていらっしゃいませんか?
また、胃はナーバスになればなるほど、更に痛みが増すところです。
ひとまず「困り度」が1に感じる程度まで気分を変え、皆さんのアドバイスでご自分が一番納得された方法で解決される方が良いかと思います。

胃痛でナーバスになると、赤ちゃんも胃痛をおこすかもしれませんよ~。
早くも「困ったママでちゅね~」となってしまいますか?
まずはリラックスするのが一番の器官だと思います!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74078
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ以上我慢ができなくなったら、病院に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 21:04

そうですねぇ。


妊娠すると子宮が大きくなってくるので、下から胃が圧迫されてもたれた感じになるかもしれませんねぇ。
ただそれで胃が痛くなるのか?とゆうのはわかりませんが・・
ちなみに私も妊娠中ですが(今17週です)
たまにおなかが痛くなる事があります。
おなかが・・と言っても子宮が痛い訳ではなく、
おっぱいの下あたり(おそらく腸か胃?)が
キリキリと痛い感じです。
そういう時は大体おなかにガスがたまっていて、出すとすっきりします。
第1子妊娠中もそうでした。
胎児に異常がある場合は何らかのサイン(出血など)が
あるはず、と思っているので、明らかに子宮付近が
痛いのでなければ、私はあまり気にしてませんが・・。
とりあえず少し休んで様子を見とこうかなって感じで・・(楽天的?)
どうしても立つのも歩くのもつらいほど痛いのであればやはり産婦人科に行くべきでしょうね。
何らかの薬を出してくれると思いますよ。
ちなみに、おなかが張る、っていうのはわかりにくいと思いますが、おなかを触ってみてカチカチになってるか、
そうでないかっていうのがひとつの判断になると思います。
自分で自覚してなくても、検診でおなかを触られて、「張ってるねぇ」なんて言われたりする事もありますので・・。
市販の薬はやめておいた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ以上我慢ができなくなったら、病院に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 21:05

妊娠中は、どんな症状でもまず産婦人科に行ってみたほうがいいですよ。


薬をもらう場合でも、産婦人科で出たものなら安心ですし、
普通の妊娠の経過であらわれるものなら、そのまま様子をみましょうということに
なると思いますし。
市販の胃薬もふくめて、市販薬は勝手に絶対飲まないこと!
これは鉄則です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

市販の薬は危険ですね。 
これ以上我慢ができなくなったら、病院に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q胎動が痛いんです(妊娠5ヶ月)

こんにちは。
ただ今、第2子妊娠中です。
今日から17週目に入るんですが、
1人目の時は胎動って、おなかの中からトントンって
感じだったのに、今は思わず「イタ!」っていうくらい
中からぐっと押されるカンジなんです。
だいたい、起き上がるときなど
自然におなかに力が入るときが多いようなんですが・・・。
胎動が激しくなるのって、だいたい後期くらいに
なってからですよね??
1人目とぜんぜん違うので不安で・・・。
これっておかしいんでしょうか??

Aベストアンサー

2人目の妊娠、おめでとうございます&ご苦労様です(苦笑!?)。

私の経験と、良く聞く話の範囲なのですが。
2人目は胎動をものすごく早く・または激しく感じる、お腹も大きくなりやすい(一度伸びているので)、つわりや頭痛などの不快症状は軽い傾向(体が一度妊娠を経験している・上の子がいて緊張感がある)など・・・他にも色々ありますが、やはり最初とは勝手が違うようですよ。

私も、2人目の子の胎動は、いまだに母子手帳に書き込めないくらいなんです。『いつ』がはっきりわからなくて。胎動らしきものを感じたのは、妊娠11~13週(3~4ヶ月)の頃。でも「まさか!」と思いつつ、まばらに胎動らしきものを感じていて。本格的にボコボコした5ヶ月頃を母子手帳に書けばいいのか、一番最初を書けばいいのか?

明らかに張りとは違うようなので、痛みを感じる原因は子供の動きか、大きくなる子宮自体が伸びたり、周りの胃や腸や、近くの神経に触れて突っ張るような痛みかもしれません。

週数からいくと、確実に適切な妊娠(子宮外などによる腹痛ではない)だと思われますので、出血や極端な腹痛(横にならないと耐えられないなど)がなければ、そのまま経過を見ていいと思います。どうやら二回目はママの体の感覚が敏感になるようです。
(私は後から自覚したんですけど)2人目はそうやって必死に自分の存在をアピールするのかも。どうしたって上の子もいますから、最初のときの妊娠生活のように胎児に集中できませんしね。たぶん、心配要らないと思います。でもあまりに刺す様に痛みが走って苦痛と思うほどだったり、出血を伴う場合などは産院に電話でもいいですから相談してくださいね。

~色々大変ですが、2人目出産から少し落ち着いて、兄弟同士が遊ぶ姿はなんともいえないものです。どうか、無理をしがちな二人目妊娠ですが、無事乗り切って新しい幸せを実感されますように♪

2人目の妊娠、おめでとうございます&ご苦労様です(苦笑!?)。

私の経験と、良く聞く話の範囲なのですが。
2人目は胎動をものすごく早く・または激しく感じる、お腹も大きくなりやすい(一度伸びているので)、つわりや頭痛などの不快症状は軽い傾向(体が一度妊娠を経験している・上の子がいて緊張感がある)など・・・他にも色々ありますが、やはり最初とは勝手が違うようですよ。

私も、2人目の子の胎動は、いまだに母子手帳に書き込めないくらいなんです。『いつ』がはっきりわからなくて。胎動ら...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠9ヶ月の胃のもたれ

妊娠9ヶ月に入ったところの妊婦です。
妊娠8ヶ月頃から胃がもたれる感じがしてしんどいです。座っていても、横になっていても気持ち悪い感じがします。
家事などをしているとまぎれるのかマシですが、ずっとしていると今度は腰が痛くなったり疲れたりするのでできません(>_<)
この時期はみなさんそうなんでしょうか?
そういう場合の解決法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠後期になると お腹がうんと大きくなり胃や腰が圧迫されるから
だと思いますが 胃は だんだん赤ちゃんが下がってくるにつれて
楽になると思います。
腰は産後まで痛かったですよ。
食後が特に胃もたれするなら
食事を数回に分けて採ってみてはどうでしょうか?
今まで通りの食事の量を 回数を多くすることで
多少は胃の不快感を軽減できると思います。

暖かくなる頃には お母さんですね。
お大事にしてくださいね。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠中の肩こり、胃のもたれについて。

現在、妊娠27週の初マタですm(__)m


ここ1、2週間前から肩こりと胃のもたれに悩まされています(;_;)胃のもたれについては、産婦人科から胃薬をもらっています。お腹も大きくなってきているので胃のもたれは仕方ないとは思っていますが、辛いです。肩こりも妊娠前からありましたが、妊娠してからひどくなった感じです(;_;)


そこでみなさんがしていた対策があればアドバイスをお願いしたいです。


☆肩こりのためにしていた運動、体操。


☆胃のもたれに対してして、生活面で気をつけていたこと。


以上2点のアドバイスをお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

血流で栄養を胎児にまわす関係から、母体の血流が悪くなって肩こりが酷くなったのではないかなと思います。

私も肩が重くなったりしましたが、お風呂にゆっくり入ったり、常日頃から首を回したり肩を上げたり下ろしたり腕をのばしたりと、とにかく凝り固まらせないようにしていましたね。
そういった運動は座ったままでも出来ますから、身体に負担が少ないと思います。

胃もたれは仕方ない部分ですよね。
子宮が大きくなるにつれて圧迫されることから、どうしてももたれやすいです。
なので、胃に優しいもの・刺激物の少ないものを少量ずつ食べると負担は少ないと感じます。
例として野菜も生ではなく、蒸す・炒める・煮るなどして火を通したり、電子レンジで温野菜にすると胃への負担は軽くなると思いますよ。
量も少量で。
バランス良く食べれば、量が少なくても大丈夫です。
合間に小腹が空いたら、小さなおにぎりやパンなどを少し口にするといいでしょうね。

苦しいことばかりで、つらいこともありますが、赤ちゃんがそれだけ成長している証です。
できる限り楽になれるよう、いろいろと試してみましょう。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠中の円靭帯痛について。 現在妊娠6ヶ月になる初妊娠です。最近少しずつお腹もふっくらしてきたのです

妊娠中の円靭帯痛について。
現在妊娠6ヶ月になる初妊娠です。最近少しずつお腹もふっくらしてきたのですが、右や左の下腹部がたまに痛みます。
病院で相談したところ、子宮が大きくなっていく過程で出る痛みだそうで、問題ないと言われました。
寝ている時や座ってる時は痛みは無いのですが、立っていたり歩いているとだいたい15分くらいで痛みが出だします。
短時間で痛くなるので外出も控えています。
靭帯痛が出た時に痛みを和らげる方法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

痛みが出てしまえば、向きや姿勢を変える位しか対象方法はありません。
治療方法はありませんし、妊娠末期まで続く事はありませんから、我慢するしかないのですが、あまりに痛みが続くようならば、鍼灸院や整体院で施術してもらう事で痛みは緩和する事は可能です。

赤ちゃんが育つ事で起きる痛みですから、辛抱するしかないという事ですね。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠初期ですがお腹が痛いんです・・・。

前回もこちらにお世話になったものです。先日、無事に妊娠が確認できました!ご解答くださった皆様ありがとうございます。
しかし診察結果は週数が早くて胎のうが確認できるくらいでした。
以前はこの後出血して流産してしまったのですが今回は出血もなく過ごしてきていますがなんだかお腹が痛いんです。特に右下腹部だけでなんだか膣のほうまで痛くなってきます。妊娠初期は腹痛が起こるという話は聞きますが、なんだか不安でいっぱいです。ご経験のある方どうかアドバイスをお願いいたします。ちなみに出血は全くありません。次回の診察日は4/17なのですがそのまえに診察してもらったほうがいいのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

今、妊娠5ヶ月の者です。 私も以前、5週目で化学流産の経験があります。なので、初期はとーっても心配でした。普通に出産した人からは、大丈夫だよーとか、悪いことを考えると胎教によくないよー。とか言われたけど、この不安は流産したことがある人じゃないと分からないのかも。。
前回、化学流産した時は、ズキンズキンとした痛みがたまにあったのですが、今回は、下腹部のどちらかが痛かったり、生理痛のようなおもーい痛みだったり、全体がジリジリしびれるような痛みだったり、膣の方に痛みを感じたり色々でした。茶色いおりものも見られたので、更に不安倍増でした。 
お医者さんに言っても、痛みと微量な出血があるなら安静に。たくさん赤い出血が出たら来てください。だけだったし、3回流産した後3人子供を産んだ友人も、どんなに大事にしてもダメなときはダメだし、どんなに出血しても無理しても産まれる子は産まれる。という経験談を聞き、できるだけ家で安静にするようにして、後は赤ちゃん次第だと考えるようにしました。
よっぽど不安な痛みだったりしたら、病院に行った方がいいかもしれませんが、流産をとめるお薬も、気休め程度と聞いたことがあります。なので、どんな痛みなのか、いつ何分くらいあったのか、を書きとめ、まずは安静にし、診察時にお医者さんに聞いてみるといいと思います。
私は今回は、5週目の検診でタイノウだけ確認し、次の検診で胎芽を確認。お腹の痛みと微量な茶色いおりものは、8週まで見られました。その後、徐々に痛みも出血もなくなり、5ヶ月を迎えた今は、体調も万全で妊娠前よりも活発に動いてしまう位、順調です。赤ちゃんもエコーで見るとものすごーく元気に動いてますよ(^^)

今、妊娠5ヶ月の者です。 私も以前、5週目で化学流産の経験があります。なので、初期はとーっても心配でした。普通に出産した人からは、大丈夫だよーとか、悪いことを考えると胎教によくないよー。とか言われたけど、この不安は流産したことがある人じゃないと分からないのかも。。
前回、化学流産した時は、ズキンズキンとした痛みがたまにあったのですが、今回は、下腹部のどちらかが痛かったり、生理痛のようなおもーい痛みだったり、全体がジリジリしびれるような痛みだったり、膣の方に痛みを感じたり色...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング