dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キャノン Kiss X6i だと、Canon EF40mm F2.8 STMをフルサイズで使えると聞きましたが本当でしょうか。カメラのことは詳しく知りません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

EOS1DX・5D Mark III・6Dなど、フルサイズ機に対応していると言う意味です。

型番の頭に、EFが付くレンズは、イメージサークルがフルサイズをカバーし、EF-Sは、Kiss などAPS-C機専用になります。

APS-C機には、EFレンズ・EF-Sレンズとも付けられますが、フルサイズ機には、EF-Sレンズは付けられません。

ちなみに、EF40mm F2.8 STM は、Kiss X6i に付けられますが、フルサイズと同じ画角が得られる訳ではありません。これは、何れのEFレンズにも言えます。
画角換算する時は、焦点距離×1.6で計算します。(焦点距離が変わる訳ではありません)
    • 0

ウソです。

• 0