電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。いつもお世話になっております。
こちらのカテゴリーで大丈夫か不安ですが、よろしければアドバイスを頂けると助かります。

昨年の12月、某婚活パーティーに私の会社の先輩(女性)と一緒に参加しました。
開始時間30分前に到着し、受付を済ませ、無事にパーティーも終わりました。

それから3ヵ月後、携帯にSMS(ショートメール)が届きました。
滅多にSMSは受信しないので、不思議に思いながら内容を読んでみると『【婚活パーティー主催会社】です。キャンセル料の手続きが確認できておりません。本日中に支払わなければ法的処理をとらせて頂きます。』とのこと。
最初は「?」と困惑しましたが、間違いだろうと思いこの時はとくに返事もしませんでした。
もちろん、参加しましたし、キャンセルなんてしていません。
それに…SMSで送ってくるなんて、何かおかしいと思ったからです。
しかし、今思えばこの時すぐに連絡すればよかったと後悔しています。

それから何の連絡もなく、「間違いだったのかな」と勝手に思い込んでいました。
ところが、先月9月末からSMSが何度も送られてくるようになりました。

メールは1週間に15通ほど。どれもSMSで、携帯番号が同じものもあれば、違うものもあります。
内容はやはりキャンセル料の事…しかし内容が少し妙で、

『【主催会社】です、田中(仮)です。キャンセル料をきちんと支払ってください。上層部の者より、本日夜10時以降に電話します。』⇒なぜ夜10時?そう思いながら待ちましたが結局電話がきませんでした。
『【主催会社】です、鈴木(仮)です。いい加減支払ってくれないとこちらも策を考えます。』
『【主催会社】です、林(仮)です。振り込む気があるなら本日中にお願いします。夜電話するので。』⇒電話なし。

などなど…名前も番号も違い、本当にあのパーティーからなのだろうかと怪しく思いつつ、だんだん変化していく文面に恐くなってきました。
しかしあちらは私の携帯の番号しか知らないようで、SMSしか連絡がきません。

何かの間違いだと思い、主催会社のHPにあったお問い合わせ番号に直接電話しました。
しかし何度かけても通話中?なのか繋がらず…問い合わせフォームにメールをしましたが、2週間待てど返信がきませんでした。

こういった場合どう対処すればいいのでしょうか?
SMSの携帯番号に電話したほうがいいのでしょうか?それともSMSメールで?
ネットでこの主催会社を検索しましたが、暴力団のような方から電話がかかってきた人もいるようで、とても不安です。
ちなみに、もう婚活パーティーには参加していません。昨年12月に行ったっきりです…。
先輩にも聞きましたが、何の連絡もないようです。

精神的に追詰められてはいませんが…こう1日に何回もあると正直困ります。
アドバイスを頂けると有難いです。長文、乱文失礼しました。

A 回答 (1件)

架空請求であることは間違いありません。

「本日中に支払わなければ法的処理をとらせて頂きます。」と言っておきながら法的措置をとらず、何度も送信者を変えてしつこくメールしてくるからです。

>主催会社のHPにあったお問い合わせ番号に直接電話しました。しかし何度かけても通話中?なのか繋がらず・・・
●あなたのケータイ番号が拒否設定されているからです。
試しに公衆電話から電話するなり、非通知で電話するなりで試してみて下さい。おそらくは通話中にはならないはず。

対策としては、最寄りの警察署に相談なさって下さい。
警察総合相談電話は局番なしの#9110です。

それと、スマホでなくガラケーならば電話帳登録以外は拒否の設定が出来るはずですので、しばらくはそれで対応すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。安心しました。
ここ2~3日ですが、パッタリとSMSがこなくなりました。
今後またこういった事があると困るので、再度電話連絡してみようと思います。
本当にありがとうございました。