プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日のことなんですが、雄の8カ月の猫(去勢済)が外へ出たがるので、(うちは室内飼い)、ついついしっぽをつかんでペンペン叩いて「ダメ」って言ってしまいました。

それからずっと、いじけた様子で、あまり近づいてくれなくなりました。

どうすれば、信頼関係を取り戻せますか?

またなついてくれるようになりますか?

悲しいです(;;)

A 回答 (3件)

尻尾は脱臼も骨折もします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 06:08

うちの猫ちゃんも怪我と病気が怖いので、15年間室内飼いです。


やはり外に出たがるので怒りますが、しっぽは猫ちゃんにとってとても大事な
所らしいので、ひっぱったりはいけません。
最近私は、動物と話が出来るという黒柳徹子さんを見習ってお説教する事にしました。
それが聞いてか、年なのかわかりませんが、あまり出たがりませんよ。

うちの猫ちゃんも変な所でスプレーしてお説教されて、小さくなっていても
「大丈夫。ごめんね。」と言いながら、ぎゅっとハグすればすぐ元気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しっぽは大事なんですね。

しっぽを持って、逆さ吊りにしてしまいました。

昨日、夜、寝る前に、いつものように赤ちゃん抱っこをしていたら「ニャァ」と小声で鳴きました。

いつもは鳴かない子なんですけど・・・

その声は「今日はつらかったよー」って意味かも知れません。

お風呂のときも、いつもウザイくらいに一緒に入りたがるのに、一緒に入らなかったのでさみしかったし、

今朝は、いつも私に「おはよう」のあいさつにスリスリとすりよってくるはずが、そうではなくて、さらっと逃げられてしまいました。

今日帰ったら、なでなでして、かわいがってあげようと思います。

早く忘れてくれるといいんですけど・・・。

お礼日時:2013/10/28 15:06

 大丈夫ふて寝してれば忘れてくれるよ。



 寝ていたらそっとそっと撫でてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日からずっとふて寝ばかりしてます・・・

今日、家に帰ったら、なでなでしてあげます。

お礼日時:2013/10/28 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!