プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近家を掃除してたら、紛失していたと思っていた15年ほど前の旅行の写真が出てきました。量はフイルム10本にも満たないですし、家にスキャナはないですし、プロの方が専用の機械を使ってやった方が画質は良いと思うので、スキャンをしてくれる業者に頼もうかと思います。

35ミリのネガフィルムとそれをプリントしたものが両方あるのですが、どちらからのスキャンを頼んだほうが画質の面で有利なのでしょうか?理論的にはオリジナルであるネガフィルムの方がよいのでしょうが、ネガのスキャンはなかなかうまくいかない(ぼやける、色がおかしくなる)などという話も昔聞いたことがあるので迷っています。

それから、プリントとネガの劣化はどちらがはやいのでしょうか?その他何か、業者選定に当たって注意するところはあるでしょうか?

A 回答 (4件)

ネガフィルムを「富士フィルム」のデータサービスに持ち込むのがベスト。

世界で一番品質が良いです。

http://fujifilm.jp/personal/print/conversion/cd/
    • 0

>プリントとネガの劣化はどちらがはやいのでしょうか?

ネガとプリントなら、プリントの方が劣化が早い
リバーサルフィルムとプリントなら、リバーサルフィルムの方が劣化が早い
あくまでも店でプリントして、適切に管理していた場合とします

家で印刷なら、いくら長くなってもネガの方が若干長いでしょうね
    • 0

ネガフィルムからのデジタル化フジカラーCDは一般的なカメラ店で受けてくれます。

ただ15年前のネガフィルムとなるとどの程度の画像になるかはわかりません。
多くのカメラ店はお店で出来るのでネガフィルム、プリント両方をお持ちになり相談されることをお勧めします。

>プリントとネガの劣化はどちらがはやいのでしょうか?
デジタル化したCDやDVDも保管環境に影響します。
プリント、ネガフィルム、デジタル記録媒体いずれも影響を受けるのは温度、湿度、ガス、光です。
額に入れ飾った写真よりアルバムに張った写真の方が褪色は少ないようです。
音楽CDの古いものは聴けないものが時々あります。

一般的には常温で湿度、ガス、光の影響を受け難い場所に保管することです。
しかし、
ネガフィルムの場合30年後にはフィルムスキャナーは存在しないかもしれません。
現在のデジタル記憶媒体も30年後には再生機が存在しないかもしれまえせん。
(フロッピーはほとんど見なくなりましたね。DVDが普及しレーザーディスクはほぼ消えました。)
また大量に保管できるデジタル記録媒体は便利ですがトラブルが有ると失う量も大量です。
クラウド、ネット上のレンタルサーバーでも記録消失事故が有るようです。
複数の異なる記録媒体に保存し記録媒体の寿命が来る前に新しい記録媒体にコピーすれば良いのでしょうが・・・・・

ご両親の若い頃の写真は褪色しているかもしれませんが見ることは出来ると思います。
写真は保管するなら見るのに再生機、電気を必要としないプリントが一番確実と思います。
    • 0

業者の設備や上手下手を考慮からはずせば、

やはりオリジナルのフィルムの方が良いでしょう。

劣化も、通常の保管状況であれば、印画紙よりもフィルムの方が少ないはずです。
また、プリント写真は時々取り出して見ることがあっても、
フィルムは大概しまいっぱなしでしょうし。光による劣化が馬鹿に出来ません。

大きな違いは、プリント写真はフィルムに写っているものの
上下左右をトリミング(カット)してしまっていることです。
フィルムの方が広い範囲が写っています。
必要ない部分かもしれませんが、無いよりもあった方がいいとおもいます。

フィルムの取り込みの際に、あまりトリミングしないように
伝えておけばよいでしょう。
あとは、必要に応じて、都度データ上でカットすればいいと思います。
    • 0