アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月入社したのですが、来月入社の方々と来月頭にビジネスマナー研修をすることになっています。私の部署は作業着で仕事をしているのですが、朝から通常業務をして14時から就業時間まで研修予定です。そこで人事から、業務をしているので作業着で参加でイイですと言われたのですが、私の他の同期は総務や事務作業の部署なのでスーツですし、来月入社の方々も入社式後に研修をするので当然スーツです。その中で1人作業着って凄くイヤなんですけど、それっておかしいでしょうか?そして自分もスーツに着替えて参加したいと人事に伝えるのは非常識でしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元研修担当でした。

あなたの希望を申し出ても、問題ないと思いますよ。
人事の方が言ったのは、あなたの便宜を考えて、「わざわざ、着替えなくても良いですよ。」と言ったのだと思います。
でも、入社間もない受講生の立場になれば、一人だけ他の社員と違った雰囲気だと気が引けるという事もあるでしょう。
むしろ、着替えてた方が、TPOにも適っていると思いますし、「さぁ、これから研修だ。」と気が引き締まるので良いのではないかと思います。

人事の方には、着替えで出席する事を言わなくても良いような気がしますが、あなたに気遣いして呉れてのあれば、軽く一言、「まだ新入社員だから、皆さんと同じにします。」言っておいても良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう考え方もあったのですね。私はどこか『うちの部署は下に見られている』と僻み根性があって、着替えることに気を遣って頂いたという考えが浮かびませんでした。恥ずかしい限りです。自分の愚かさを気付かされました(T_T)

別に人事に伝える必要はない。

人事は作業着「でも」いいですよって意味で言ってると思います。

着替える時間があるならスーツで。

革靴忘れないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうします。やっぱりスーツの中で1人作業着はなんかイヤなので…。靴Σ(゜Д゜)忘れナイようにしなくては!