プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 98を使い始めて半年弱ぐらいなんですが、デスクトップ画面の保存方法の関係で、よろしくお願いいたします。

まず、『Print Screen キーを使っての、デスクトップ画面の「クリックボード」への保存』については分りました。
また、これを Word 文書に Paste できることも分ったんですが、
これを単独の画像ファイルとして保存するには、どのようにすればいいんでしょうか?

とりあえず「クリックボード・ビュアー」の「ファイル」メニューの「名前を付けて保存」を選んでみましたら、
ファイル名の欄で、拡張子がデフォルトで clp となっていて、一応その拡張子で「マイドキュメント」に保存してみましたが、
4MBぐらいのえらくサイズの大きいファイルができて、それを開こうとしましたら、
『このファイルは読み取れません。
 このビットマップファイルは無効であるか、または現在サポートされていない形式です。』
と警告されてしまって、
というような状況で行き詰まっております。

A 回答 (5件)

Windowsに標準で付いてくるソフトとしては、「ペイント」を使うのが一番早いですね。


Alt+PrintScreenの直後にペイントを開いて、貼り付け。
あとは「名前を付けて保存」でビットマップ(*.bmp)として保存するだけです。
Photoshopなどのグラフィックソフトがあると、クリップボードの大きさで新規ファイルを開いてくれたり、減色や他フォーマットでの保存ができたり便利なのですが、とりあえずペイントだけでもできるよ、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とりあえずは「ペイント」を使って、というやり方があるんですね。

早速の回答をいただいて大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 18:34

どういった目的で使用されるのか不明ですが、bmp形式だとかなり大きなファイルになりFDなどにも入らず不便かもしれませんよ。


ExcelやWordなどに保存するとファイルサイズがかなり小さくなります。
ちなみに一太郎だと大きくなるのでオススメしません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファイルサイズの関係では、「続」として別途に質問させていただこうと思ってまして、もしお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/30 18:45

この手の要望に対応したフリーソフトがたくさんあります。


取りあえずVectorの中からご紹介しました。
URLを参照してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se060798. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、「範囲選択によるキャプチャ」ができるソフトの方もおたずねしようと思っていたんですが、教えていただいて助かりました。

そちらの方も試してみようと思います。

お礼日時:2001/05/30 18:39

PrintScreenした後に


ペイントを使って、編集から貼り付けを選び
名前を付けて保存とします。
拡張子は.bmpとなっていると思います。
これで、保存できたと思います。

.bmpでは、画像のサイズが大きいというときは、
画質は悪くなりますが、
名前を付けて保存のときに
XXX.jpgとしてみてください。JPEGという形式で保存されると思います。
(XXXは好きな名前)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この関係では、続きの質問をさせていただこうと思ってまして、
お分かりでしたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/30 19:45

ただ単にデスクトップ画面を.bmpファイルとして保存するならば


Windowsに付属してる「ペイント」を使うのが便利です。

Print Screen キーを使ってデスクトップ画面のクリックボードへ保存したら
 ↓
「スタート」から「ファイル名を指定して実行(R)」をクリック
 ↓
「mspaint」と入力してOKを押す。
 ↓
ペイントが起動したら「編集」メニューから「貼り付け」をクリック。OKを押す。

あとは貼り付けた画像を名前を付けて保存すれば.bmpファイルとして保存できます。

他の画像方式に変換したい場合はsesameさんの言うようにPhotoshopなどの
グラフィックソフトが便利です。一応フリーのツールのURLを書いておきます。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~yas_bear/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ペイントの起動ですが、スタート>プログラム>アクセサリー
のように辿るやり方だけでなく、おっしゃるような方法もあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/30 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!