アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤になり、転勤先の上海でiphone5cを購入しました。日本で使用していたDoCoMoのスマホは、解約せずに持っています。
日本ではLINEをしていたのですが、上海でもLINEをしようと思っているのです。そこで質問なのですが…

(1)機種変ではない場合でも引き継ぎは可能でしょうか??

(2)可能な場合、DoCoMoのスマホのLINEは使えなくなる・・・と、予想しています。その使えなくなったLINEをアンインストールできるのでしょうか??

(3)また(2)が可能な場合、そのDoCoMoに新しいアカウントでLINEをインストールできるのでしょうか??

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>(1)機種変ではない場合でも引き継ぎは可能でしょうか??

可能です。
ただし、新端末でログインした時点で、旧端末ではアプリを起動することができなくなるので、事前に必要なトーク履歴のバックアップを取っておき、新端末でログインした後、復旧する必要があります。

>(2)可能な場合、DoCoMoのスマホのLINEは使えなくなる・・・と、予想しています。その使えなくなったLINEをアンインストールできるのでしょうか??
アンインストール可能です。

>(3)また(2)が可能な場合、そのDoCoMoに新しいアカウントでLINEをインストールできるのでしょうか??
新端末の電話番号で登録すれば、可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみたいとおもいます。

ありがとうございました。

サインインの問題ですから、中国SIMで現地電話番号だとしても、従来のアカウントID(日本の電話番号ですね)でサインインすればイイでしょう。

PC版LINEは携帯がサインインしていても、同時にサインインできます。そう考えると、両方のスマホでサインインはできるのではないでしょうか?試したことないけど。

中国ではLINEじゃなくてQQ(スカイプとツイッターとフェイスブックと、、、とにかく全部統合された様なサービス)が主流なので、中国人と交流することを考えるとインストールしておくべきですよ。
LINEとWechat(微信)が2大チャットソフトとか言われていますが、QQは画像チャット可なのでスカイプに近いんです。住み分け?
というかどちらも同じ会社がやってるんですが。
スカイプは中国でも使えます。
ツイッターとフェイスブックは中国で使えないです。
QQなら4億人ユーザーの中から友達探しもできますので世界が広がります。(日本からも使用可能)
    • 0
この回答へのお礼

QQ、日本も使用可能なんですね☆
上海なので中国の知り合いができるかは自分次第ですね。

ありがとうございました。