10秒目をつむったら…

大学生の女子です。
この前久しぶりに会った高校生の時に同じクラスだった男の子との接し方に悩んでいます。
その遊び(もう一人男の子もいる飲み会)には彼が誘ってくれたんですが、高校生の時は私が一方的に話かけてしまっていて、嫌われていると思っていたので驚いたんですが嬉かったです。
彼はそのことについて「嬉かったけど、女の子の気持ちがわからなくて苦手だったんだよね。嫌いじゃなかったけど」と言ってくれました。会話していると、口数は少ないけとニコニコ笑ってくれます。目を見て話すことが苦手のようですが、たまにチラッと見てくれます。自分のことについて聞かれ慣れてないらしく質問しても返事に困ってしまっていました。
帰り際に、つい癖で「じゃあね!」と肩に軽く触れてしまった時にはビクッ!としていました。
高校生の時から同姓とも沢山話すとこを見たことがないので、人見知りの激しい子なのかなぁと思っています。

優しい子なので、私はずっと仲良くなりたかったのですが、人見知りの激しい方はどうやって接されるのが嬉しいですか?また、友情や恋愛の傾向を教えてください。
ちなみに彼は
・三兄弟の長男で、兄弟の仲はあまり良くない。兄か姉がほしくて、仲良しな兄弟に憧れている。
・集団の遊び(同窓会や趣味のフットサル)には参加するけど、昔から個人的によく遊ぶ友達はいない。
・男友達でも週一回会うのは多い(ちょっとなぁ…ってニュアンスでした)
・高校生の時は基本的に一人行動(浮いてはいなかった)でたまにお気に入りの友達にくっついてニコニコしていた
って感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そういう人はマイペース、独自の世界を持っているし強く守りたがる、慣れた人には逆に馴れ馴れしいくらいになってしまう、という感じですね。



結構難しいんですよ。
あまり急に親しくされると困ってしまうけど、親しくしてくれてうれしいなあという気持ちが同居してる。
結構めんどくさいといえばめんどくさいです。

対してだいぶ質問者さんはオープンで社交的みたいですね。
対極にあるのでなかなか難しいと思います。

実はこういうタイプはあまり一般的に共感されない趣味嗜好を持ってることがあります。
それに共感してくれる人をずっと求めてたりするんですよね。
いい突破口といえばそれでしょか。
でも自分が興味ないものに関心を持つってなかなか難しいですけどね。

加えて一人の時間をとても大事にしてることもあります。
お出かけのついで、学校の帰りなどのお付き合いは結構しますが、休日に人と遊ぶために出かけると言うのはなかなか奥手なこともあります。

集団に入っても特定の良く知ってる相手とだけ一緒にいるという人も多いです。
大人数より少数で最初は様子を見るのもいいでしょう。

あと頻繁な連絡は嫌がることもあります。
ラインや頻繁なメールはちょっとね~ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!とても勉強になります。
久しぶりに会ったし、まだまだ彼のことがわからないのですが、確かに集団で行動してもとても楽しそうにしているんですが話す相手は少なかったと思います。回答者様のお話を聞いて感じたのは、私のような対極な人間が自分の気持ちを押し付けると彼の世界を壊してしまうだろうなってことでした。まだあまり連絡を取ったことがないのですが、これから先、連絡の取り方を気をつけていこうと思います。焦らずゆっくりと彼の様子を見ながらコミュニケーションをとっていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/01 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!