アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。「病人」と「患者」の違いは何でしょうか。日本の方は普通どのようにこの二つの言葉を使い分けておられますか。ちなみに、「病人さん」と「患者さん」という言い方もそれぞれあるのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

鋭い質問ですね。



「患者」は、医療者(医療関係者)から見て、治療の対象になっている人を指します。

対して、「病人」はもっと広く使われます。

例えば、「彼は病人のように青白い顔をしていた」という表現はできますが、「彼は患者のように青白い顔をしていた」とは言いません。

「看護師の仕事は患者の身の回りの世話をすることだ」という表現は普通ですが、「看護師の仕事は病人の身の回りの世話をすることだ」と書くとやや不自然です。病院に通ったり治療をしていない病人もいるからです。

ですから、医療者がよく使う「患者さん」は正しい表現ですが、「病人さん」とは言いません。世間の病人を医療者が全て相手にしているわけではないからです。

ただし、「病人」は場面によっては非常に失礼に聞こえることがありますので注意が必要です。会話の中で、「あなたは病人ですか?」と聞いたりするとぎょっとします。「あなたはご病気ですか?」と言うと、いくらか優しく聞こえます。

説明しづらいのですが、人間を一面的に表現している感じがあるため、不快に思うことがあるからかもしれません。「あなたは悪人ですか?」みたいな決め付けを感じます。

病気でつらい目に遭っている人には思いやり、これはどの文化圏でも同じかなと思います(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/11/09 20:06

ニュアンスは#1の人が答えているが,端的には病人は病気の人で,患者は医者の治療を受けている人です。

病人でも医者にかかっていない人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/11/09 20:08

貴女は体がだるくて病院に行きました。


「先生。か、か、患者が来ましたよ」
「え。は、はい。今日はどうされましたか」
「すごくだるくて病気かなと心配で。変な病気でしょうか」
「詳しい検査結果は次回お伝えします。お大事に」
貴女が再診。
「先生。患者さん!」
「はい。淡雪さん。今のところ特に異常はありませんでした」
「病気でしょうか」
「様子見ましょう。お薬出しておきます。お大事に」
貴女は通院。
「先生。いつもの患者よ」
「はい。どうですかぁ」
「元気があれば何でも出来る。私は病人なんですかね」
「来週検査の予約入れますか」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。生き生きしている会話例はとても参考になりました。

お礼日時:2013/11/09 20:10

病人は病気にかかっている人で患者も含みます。


患者は医師の治療を受けている人で病人と一口に云っても、。
けが人、精神病、その他いろいろの病状のある人が専門医にかかり患者と呼ばれます。

病人さんとは言いません。
患者さんは一般に医療関係者、医者、看護婦、薬剤師などが患者に対して使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/11/09 20:13

患者:病院でお世話に(病気でも怪我でも)なっている人。

通院も入院も関係なし。
   病院目線が「患者」。商売で言えば「お客様」です。

病人:何らかなの病気の人全般的に当てはまる。
   病院にかかってなければ、病院の「お客様」つまり「患者」ではなく「病人」
   病院にかかっていればどちらでもありうるがこれはその場その場の使いた。

病院の「お客様」の説明は適切ではないかなと思いながら、分かりやすいような気がして
記載しました。決して悪徳病院が暴利を貪っている・・・という意味ではありません。
(あれ、御質問者の疑問を増やしたりして?)

しかし入院して病院のお客様になったとしても、家族との会話では
「病人なんだからおとなしく寝ていなさい」とはいうが
「患者なんだからおとなしく寝ていなさい」とは言わない。
家族は病院の人間ではないから。


例外としてはは出産で入院しているお母さん方は患者っていうかな?
言わないと思います。出産は病気でも怪我でもないから。


>、「病人さん」と「患者さん」という言い方もそれぞれあるのでしょうか

「患者」はお客様、あるいは他人ですので敬称付ける場合もあり。
「病人」となると特定の人物かまったく不特定となる。したがい、特定人物なら
その人の名前とかで呼ぶし、全く不特定に「さん」はつけない。・・・ということかな。

いやいや日本人でも難しですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2013/11/09 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!