dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月、旅行でジャカルタ→シンガポールへ旅行へ行きます。

往路は成田→ジャカルタの直行便ですが、復路がシンガポール→北京→羽田です。
復路はシンガポール→北京がSQ
で北京→羽田がCAです。

航空会社が違う国際線乗り継ぎは初めてなので荷物の受け取りが必要なのかか、一度中国で入国審査が必要なのかあれこれ分かりません。

どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

復路の航空券を購入する際に、シンガポールから東京と指定していしたら、北京経由の便で航空会社が異なっていたということでしょうか。


上記の場合は、SQとCAは同じ航空会社のグループでスターアライアンスになりますので、シンガポールのカウンターにて復路の航空券の控えを見せると、預けの荷物は羽田まで運ばれることになります。
北京で荷物受け取ることが無くなります。

復路の航空券の購入で、シンガポール→北京と北京→羽田と別々に指定して発行しているとなると、北京で荷物を受け取り、預け直す必要があります。
しかし、シンガポールのカウンターにて、シンガポール→北京と北京→羽田の航空券の控えを提示して、北京の乗継で2時間以上、24時間以内と確認できれば、預けの荷物は羽田まで運ぶようにできます。


大概の国際線の乗継では、預け荷物を乗継の空港にて受け取り、預け直しすることは無いです。
しかし、アメリカを経由する場合は、必ずアメリカに入国し、荷物を受け取り預け直す必要があります。
また、格安航空会社といわれるLCCでは、経由地にて預け荷物を他の航空会社へ引き継ぐということはありませんので、経由地にて入国、荷物の受け取りが必要となります。

その辺は、チェックインする際に荷物に関してスタッフに確認すれば、よろしいかと思います。

この回答への補足

改めてバウチャー確認すると
北京着07時10分
北京発08時35分
でした。

これはかなり厳しいですよね。。。
入国審査がなければ間に合うのでしょうか。


新婚旅行で彼は初海外。
不安です。

補足日時:2013/11/04 06:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり具体的なご回答感謝いたします。
確かにアメリカでは入国審査をした記憶があります。
一部ネットで中国も入国審査があるとのことが記載されてたのですが、あとは流れに任せます(笑)!

あまり英会話は得意ではないので成田にてシンガポール航空のカウンターで先に聞いてみようと思います。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 05:38

もう、出発されましたか。



SIN~PEK  SQ802  08:45 14:50
PEK~HND  CA421  16:45 21:00

の飛行機だと考えられますが、シンガポールで、通しで羽田までチケットが出るはずなので、入国も必要なく、荷物のピックアップの必要もありません。

この内容が違っていたら、教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり大変申し訳ありませんでした。
仰せのとおり、無事に荷物をスルーでピックアップできました。
安心しました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/03/17 15:04

マイレージで発券していると言うことは、その不思議な経路も同一予約上と言うことですね。


SQもACもそのルートだと北京空港はTerminal3利用なので、
ACの北京空港乗り継ぎサイトが参考になるかと。
http://www.airchina.jp/ja/managemytrip/airportin …
北京空港のサイトは英語ですが、より親切に説明されています。
http://en.bcia.com.cn/guide/transfer_i_i.shtml

気になるのは、北京空港のサイトにあるStep2や5アイコンををクリックすると出てくる
Currently, transfer to some fights is not available. For details, please inquire the Transfer Counter or attendants. ですね。
事前にACの予約センターに電話して聞いた方がいいかも。

Step3、Step4にあるよう、入国審査と税関(何故か機内持ち込み手荷物だけ)はあります。
空港で預けた荷物は受け取る必要は無いはずです。
発券できたということは乗り継げる前提ということにもなりますが、中国の事ですからね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
無事に荷物をスルーでピックアップできました。
ですが、さすが中国。
入国審査ではてんやわんやでした。
でもとても楽しい新婚旅行になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/03/17 15:06

どちらで発券されましたか?



復路は、あえてこういう便を指定したのでしょうかね?

発券状況がわからないので、なんともいえないのですが。。。

続き発券で(シンガポール→北京→羽田)一枚のチケットなら、荷物もスルーで羽田までいくけど、キャリア違いだと、一度、引き上げて、再どチェックインかな。。。

何はともあれ、購入先に一度相談されたほうがいいですよ。

乗り継ぎ時間も大丈夫でしょか?

ちゃんと確認しておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回はマイレージで発券しようとユナイテッド航空のHPを利用しました。
マイレージの特典旅行のため席数が確保できず、図らずも北京経由しかなかった状況でした。

乗り継ぎ時間はもう一度確認してみます!

お礼日時:2013/11/04 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!