アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オデッセイ・・・あれが?エリシオンと統合?時期ストリームと統合するの?生産効率化?輸出対策?前のオデッセイがかっこよすぎたから、ショックです。なんであんなバスみたいになっちゃったんでしょうか?

A 回答 (6件)

先代がカッコイイと言う気持ちはわからんでもないですが、結局売れなかったんですよ。


どのくらい売れなかったかというと、4代目末期は月販100台に届くか届かないかでした。スバルのエクシーガと変わらない販売台数、といえば、どれだけ売れていないかが分かりますよね。これでは消えてもおかしくないくらいの販売台数です。

開発者のインタビュー記事などを見ると、先代はまずヒンジドアというだけで敬遠された、と言うことです。
実際、この手のミニバンを買うのは子育て世代が多いですが、全高がやたら低いうえにヒンジドア、これでは子育て世代には売れないのです。
実際、先代は7人乗りのステーションワンゴンと言ってもいいくらい全高も低ければ室内高も低く、圧迫感がありました。
これをカッコイイと思って買うユーザーは少数派で、ほとんどのユーザーは、実用性がないミニバン、と判断したと思います。

メーカーも売れない車を継続販売はしません。テコ入れするか、その車種を廃止するかのいずれか。
オデッセイは初代が相当売れたので、今でも知名度はあります。一方エリシオンは、はっきり言ってホンダファン以外の知名度はないに等しい。設計も古く放置された車種でした。
エリシオンは、どう足掻いてもアルファード・ヴェルファイアには勝てないため、知名度の低いエリシオンを廃止して、オデッセイに統合したわけです。

実写を見ましたが、写真で見るよりはカッコ良かったですよ。
ライバル車種は、トヨタのエスティマになると思いますが、先代より背が高くなったとはいえ、エスティマより全高は低い上に、底床設計で室内高自体はエスティマより高くなっているそうです。
内装の質感もよいですし、先代よりは大衆ウケして売れそうな感じです。
    • good
    • 0

リアサスがトーションビームですね。

高級ミニバンなのに、これはマイナスポイントでしょ。
    • good
    • 0

No2ですが、今日新型オデッセイ見てきました。



アブソルートの白ですが、実車はなかなかカッコよかったですよ。

私はありですね。
    • good
    • 0

国内需要は先細りが目に見えてますから車種の統廃合にいち早く踏み切った、


販売チャンネルの一本化もそういった未来を見据えての大ナタですね。

メーカーサイトで画像を見ましたが
RB3,4型のイメージを残しつつ背を高くしたのがありありと分かります。
ディーラー店頭で飾られてるのをみても思ったよりも小さく感じられます。
バスみたい・・・・・人それぞれですね。
他社の同ランクのミニバンよりはバス臭くないと思いますよ。

私個人の見立てでは「オジンくさくなった」です。
アコードもそうですが購入層の年齢が上がってしまったのでそれに合わせた。
以前あった「若作りな車」では今は売れないと判断したのもあるでしょう。

今日出掛けた際、試乗車と並走するという機会がありました。
やはり「思ってたよりも小さく感じる」です。
ミニバン嫌いの私ですらこれならという気になります。
これはもろ刃の剣ですね。
トヨタや日産のように大きく見える車を好とする層を取り込むのは難しいかもしれません。
    • good
    • 1

ほんとかっこ悪いですね。



デザインはともかく、最近ここ数年は背の低いデザインだとオデッセイも売れてなかったので、車高になったのは仕方ないでしょうね。現にストリームやウィッシュなど背の低いミニバンは皆売れてませんからね。

やはり、セレナやステップワゴンなどの車高なミニバンは好調に売れてますから、利益を追求する企業としてもそちらにシフトいくことになるのは仕方ないとは思います。

でも現車見てみないと本当にかっこ悪かは分かりませんよ。最近でた新型フィットなんかは現車見に行ったら思ってたよりもかっこよかったですからね。
    • good
    • 0

室内高+10Cmが売り文句みたいですね。

購入者の不満点だったのかも。
もっとも車高も1550ミリ越えたので、前モデルのメリット「立駐の制約クリア」は
無くなりましたな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!