プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイト、権力ポチが巣食っているのか、圧倒的に山本氏を非難する人が多いけど、私は「よく、やってくれた!」と感謝している。

「政治利用、政治利用」とうるさいが、論理的におかしいではないか。
政治的権能のある人に働きかけて動かそうとしたら、政治利用になるが、政治的に権能のない人にいくら働きかけても、その作用結果はゼロである。ゼロに何を掛けても、答えはゼロである。

政治的権能のある明治時代の天皇なら、その天皇を動かそうとする行為は、政治利用に当たるが、戦後の天皇は政治力はゼロである。

政治家に理系出身の人間がいないからか、こんな初歩的な理屈が分かっていない。

百歩譲って、山本氏の今回の行動を「政治利用」であるとしよう。

だとしたら、過去には天皇や皇族を政治利用した明らかな事例があるが、それらも公平に裁かねば民主主義ではないと、山口二郎氏が主張している。

「今年9月の国際オリンピック委員会(IOC)総会への高円宮妃久子さまの出席を、下村文科相らが宮内庁に強く働きかけた。今年4月に安倍政権が主催した「主権回復の日」式典では、閉会後に天皇・皇后両陛下が退出する際、会場から「天皇陛下万歳」のかけ声が起き、壇上の安倍晋三首相も万歳をした。

民主党政権時代の2009年には、鳩山内閣が天皇陛下と来日した習近平(シーチンピン)・中国国家副主席(当時)との会見を慣例に反する形で実現させた。

こうした際には国会は、天皇陛下や皇室に働きかけた政治家たちの「処分」は検討していない。山本氏は1日、記者団に語った。「僕が政治利用で裁かれるなら、他のことも協議される必要がある」

山本氏の行動を「常軌を逸している」とうるさいが、常軌を逸しているのは、これほど甚大な原発事故を起こしたにもかかわらず、まだ原発を推進しようする我が政府である。日本国民の命は虫けら程度に扱い、財界の利益は命懸けで守る我が政府の実体こそが、常軌を逸している。

日本人がマトモであれば、安部政権の原発推進政策に抗議して、国会前で連日抗議のハンストをやる日本人が数百人いても不思議ではない。

山本氏の行動が常軌を逸しているとしたら、それは、日本政府の常軌を逸した原発推進政策がもたらした行動だ。

パフォーマンスであろうとなかろうと、そんなことはどっちでもいい。日頃、原発被害者のことを非常に心配している両陛下であってみれば、その実情も知りたいだろう。その実情を知らせるのが目的だったのなら、正に陛下の意思に合致している。

手紙を手渡すのがご法度なら、陛下は何故受け取ったのか?拒否できたのに、何故受け取ったのか?陛下には一切落ち度はないのか?日本では皇族の落ち度を論じるのはタブーなのか?

原発推進勢力は、ここぞとばかり山本氏を叩いている。日本人の命、安全を心の底から願っている私には、山本氏、よくやってくれたと、涙が出るほどうれしい。

皆さん、そう思いませんか?

A 回答 (16件中11~16件)

ただの無知な行動でしかありません、日本の天皇陛下だからあの程度で済みましたが、これがイギリスでエリザベス女王に直接手渡した、もしくは山本議員が他国の大統領に直接手渡したら大変な問題になっていますよ。

山本議員が天皇に手紙を出す事は不可能ではないですが、お渡しする方法と言う物があり、今回のは不作法ものであり、国民の代表としての議員として失格でしょう、決められた法律や手続きを無視する人間が立法側にいるという事は、情けない話です。
辞職なさった方が良いのではないでしょうか?

この回答への補足

日本を戦前の日本に逆戻りさせないために、
N016さんの回答をじっくり読まれることをお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

山本氏が、いくら原発反対運動しても、国会議員に成っても、マスコミにも取り上げられず、支持が広がらない現状。

で、国会議員として園遊会に出席し、陛下に手紙を渡すパフォーマンス。

国会議員としての立場を利用して手紙を渡し、今まで誰も見向きもしなったのに、マスコミに取り上げられこれだけ騒がれて世間に政治活動内容を広めることができた、これは一議員としての政治利用となることは明白。

「マスコミが騒ぐから」と言っているが、あの場での行動がどういう結果をまねくかを想像できない者に国会議員として資格はない。

>日頃、原発被害者のことを非常に心配している両陛下であってみれば、その実情も知りたいだろう。その実情を知らせるのが目的だったのなら、正に陛下の意思に合致している。

被災地に通われ、被災者の話を聞かれてる陛下に対し、実情を知らないから教えるかのような不敬な行動。

国会は国の最高機関であり、国民に代わり国政に意見できる唯一の機関である、そのバッチを付けておきながら国会で努力もせず、自分の能力の無さを反省せず、今回の行動は理解しがたく、即時議員辞職を望む。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

法的な正否、常識への配慮、の問題はともかく、慣習の垂れ流しと無駄遣いにしか思えない、恒例の園遊会のニュースに、一瞬の輝きを見せたのは、面白かった。

原子力関連は別問題です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

政治利用以前の問題

憲法違反だから 天皇に勝手に意見するのは

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

氏の行った行為は明らかな法律違反

請願法第3条に抵触する

以下当該法本文

第3条 請願書は、請願の事項を所管する官公署にこれを提出しなければならない。天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければならない。

・・・あの人何がやりたいんだろう
こんな法律違反を起こすより掛かる事実の改善を「法案」として「国会に提出」し、「審議の上成立させる」のが国会議員としての使命だろうに
誰だよロクに法律も理解してない人物を議員にしたのは

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

絶対に陛下が見ることが無いって判らないバカの行為
陛下は中身が判らないから礼儀として受け取るが、侍従が中身を見てゴミばこに捨てるだけ

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

国民の選良に対して、バカとは何と失礼な!