プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親から、幼少期から過剰な溺愛を受け、思春期、青春期と、異常なまでに男性との接触を阻止されてきました。
中学のとき、ただ眺めていたアドレス帳を、男の名前が乗っていると勘違いし、親に見せられないものがあるのかと殴られたり、小学6年まで入浴してきたり、大学になると、電話が鳴ると父親が血相をかえて出て、私宛の男子からの電話はすべて怒鳴って切られ、ちょっとしたエッチシーンのある洋画をリビングでみていると、物凄い形相で部屋に戻って寝ろ!とか勉強しろ!とか、反抗すると殴られる勢いでした。

母親は自己愛生人格障害だったので、父親のそれをいいことに、私が恋愛すると、機嫌良く色々聞き出すくせに、しばらくすると嫉妬で私のことをあばずれ、売女、と怒鳴られ、男に影響されている、と便乗され、セックスが悪いことのように躾けられ、彼氏が出来ても壊されるという恐怖で、結婚さえ怖い、という精神状態になりました。

14歳の時に、夜中凄まじい両親の怒鳴り声が聞こえ、びっくりして両親の寝室にいくと、母が父親の背中を物凄い形相で蹴っており、理由を問えばセックスレスに不満をもったキチガイの母親が、「できない癖にお前と一緒に暮らす価値ない」「不能男」などの暴言を吐いていました。その他にも、母親からも精神的性的虐待を受けています。父はそのことをしりません。ここでは書けませんが、犯罪になるほどのことです。

40手前に、両親のひどさに目が覚め、絶縁をいい渡し、それがきっかけかわかりませんが、突然変異による白血病で、2年後の去年、母親が死にました。
絶縁してから母の末期まで、父親とは顔も合わせず、会話もしませんでした。

母が危ない状況になり、母の妹である私の叔母が引き合わせ、最後を看取りました。
母の死後、父が丸くなっており、以前はありえなかった他人への感謝や、ちょっとしたことでありがとう、と言えるようになり、もう大丈夫だと思っていました。
ただ、叔母から、母が入院中に病院で、見舞いに来た叔母のお尻を触った、とか、手を握ってきた、などという話を聞き、あれほど性にタブーだったのに、ショックでしたが、叔母もモラハラの気がある人なので嘘の可能性もあり、そのままに。

母の遺品を整理していたら、父の若かりし頃の写真がたくさん出てきて、おそらく同僚や後輩と思われる女性と、社員旅行先で撮った写真はすべて女性の肩に手を回していて、なんであれほど性に厳しかった人が、真逆の印象で気持ち悪い、と思いましたが、すでに絶縁から数年たち、再開を果たして、良い親子関係を築けそうになってきていたので、深く考えないようにしてきました。

現在は、私はなるべく週末に帰省し、食事を作ったりしています。兄嫁も週1で掃除にきてくれています。特に問題はありませんでした。

もう80歳で足腰も弱く、いつ寝たきりになるかわからないような感じですが、なるべく良い思い出を作りたい、過去の嫌な思い出は塗り替えたいと思いっていました。
父が温泉に旅行したいというので、先日初めての父娘旅行をしました。

が…

エロトークが多く、正直怒りと気持ち悪さが吹き出しています。

2泊3日のうち、3回、エロトークがあり、
一日目…お父さんが出張した頃は、無料でエッチなテレビが見れた宿があった
二日目…出張先の京都で、お父さんの連れの同僚が、エッチな芸者さんにオチ○コを触られた、酔ってたんだろうけどね
三日目…お母さんと旅行した温泉で、露天風呂が覗けるところがあった。中居さんが笑って、「今度は望遠鏡を持っていらっしゃい」って言われた

の三回です。
三回とも、ヤダ、とか無視しましたが、性的なことを想像し私の恋愛を阻止してきた父親だけに、気持ち悪さと悔しさと、80歳なんだからもう無視して許そうか、などの気持ちでせめぎ合っています。
結婚さえさせたくない、という人だったし、現に結婚していません。
10年来一緒に暮らしているパートナーがいますが、紹介もしていませんし、したらまた嫌な思いをするのではないか、と不安です。

一緒に旅行なんてしなければいいと思うのですが、母が他界して一人になった父親なので、どうしていいかわかりません。

また絶縁して、会わないということも考えましたが同時に、後悔しそうな気もするのです。

もちろん、今は暴力はないし、穏やかですが、エッチな話だけが嫌で嫌で…

また、免疫がある親子は冗談で済む話かもしれませんが、性的な話がタブーであった家庭で育ったために、どうリアクションしていいかわからないです。

私が嫌がっているということを本人が気がついていない可能性もあり、今度そういう話になったら、どうしたらいいかわかりません。

その他では穏やかで、別に私をどうこうしたいと思っているわけではなく、旅館でも布団を自ら離してくれたり、危険なことはないのですが、私のトラウマが吹き出しています。

もう長くないと思います。90歳まで生きるとは思えません。
なるべく穏便に過ごしたいです。兄は、そういう一切のことを知りません。相談したところで、怒鳴って終わりだと思います。また、心配して兄嫁を一人で掃除にこさせることを辞めさせるかもしれず、将来父親の介護等を全て任せられるのも嫌なので言えません。(兄は転勤族で、現在本州外にいます)

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

80歳と高齢ですので、少し認知症が入っているのではないでしょうか。


年を取るとタガが外れるというか、「言ってはいけない」ことがわからなくなるようです。
また、モラハラ家庭に育った影響で質問者様の考え方も潔癖な印象を受けます。
今のような考え方をしているのに、パートナーがいることさえ奇跡だと思うんですよね。

質問者様はかなり苦痛に感じていらっしゃるようですので、お兄さんと相談して、お父さんを老人ホームに入れるなどの対応をとられてはいかがでしょうか。兄嫁さんも週一で通うのは大変だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症ですか…
ほかはしっかりしているんですがね…
初期症状かもしれませんね。

パートナーは今の人に限らず、ずっといます。
彼に対してはエッチな会話もオーケーだし、普通ですよ。
親子関係で性的トークが苦手です…

お礼日時:2013/11/04 00:55

貴女絶縁したのでしょう?



相手が死にかけでも、高齢でも、絶縁したならかかわらなくて、良いのですよ。

そのトラウマのせいで、結婚できてないのでしょう?

10年来のパートナーと書いてますが、相手が迷惑している可能性もありますよ。

貴女が未来よりも過去を重視するなら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶縁したならかかわらなくて良い、ということは承知しています。
様々な紆余曲折を経て今に至ります。

母に対しては怒り憎しみは消えませんが、父に対しては、すでに許しております。

トラウマのせいで結婚できなかったというより、母親に「いい親のふり」をされて、「あなたにとってふさわしくない」とか「あばずれ」呼ばわりされ、適齢期に結婚を阻止された、という経緯があります。

>10年来のパートナーと書いてますが、相手が迷惑している可能性もありますよ。

想像でものをしゃべらないでいただきたい。
パートナーに関しては、お互いにいろいろと話をしてきており、楽しくいい関係を築いています。
結婚が幸せのすべてだと思っていませんし、今楽しい生活を送っていますので、未来もなにも…
私がかなりこの手のことは学んでおり、共依存の関係でもありません。お互いに独立したパートナーです。

過去を重視しているわけではなく、父に対してどうしたらいいか、という質問をさせていただきました。

再び絶縁をする気はありません。

お礼日時:2013/11/05 13:08

何故そのようにHの話に反応するの?



小学生や中学生ならわかりますが、余りにも過剰な反応な気がします。

それが嫌なら距離を置いたり、聞かなければ良いだけ。

結婚の件も書いていますが、向こうの家族、貴女の家族も納得しているの?

子供嫌いの二人だったら分かるのですが、Hな話に異常な反応を示している点をみると、少し疑問が湧きます。

子供は要らないとしても、結婚しないのは何故でしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!