電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo

名古屋市に「天白区(てんぱくく)平針(ひらばり)」との地名があります。
ここには「自動車運転免許試験場」があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5% …

「オレ、あさって平針だがや」と言えば、「私は、あさって平針の自動車運転免許試験場に行かなくてはなりません」の意と、聞いたほうは捉えます。まぁ、単純に「免許証の書き換え」なのか、「速度超過違反等に伴う免許停止日数軽減のための講習を受けに行く」のか、はたまた、「新しい種類の自動車運転免許の取得」なのか、目的は様々でしょうけれども、だいたい、「自動車運転免許証に関連する用事」だと推察されます。名古屋市に限らず、近隣市町村であれば、だいたい通じるコトバです。(笑)

皆様の周りで、地名を告げただけで「目的」が推察・特定されることはありますか?よろしければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(笑)

なにぶん、持つ語彙が貧弱ですので、拙いお返事しか出来ません。
加えて本人の生活都合上、11月5日(火)までは、自宅のこのパソコンからお礼を発することができません。また大変遅筆ゆえ、お返事は遅れがちになるかと思いますが、どうか悪しからずご容赦願えれば幸いです。
誠に勝手ながら酔いもまわって来ました。本日は、これにてご無礼します。

それでは宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

A 回答 (10件)

こんにちは~



 横浜の人間ですと「二俣川(ふたまたがわ)」に行くといえば、ハハア運転免許のことだな…と分かります。相模鉄道の二俣川駅が「神奈川県運転免許試験場」への最寄駅だからです。

 横浜では「三つ沢(みつざわ)」もわりに通じる地名です。なんたってここには公式サッカーの競技会場となる「横浜市三ツ沢公園球技場」があるからです。

 横浜では「権太坂(ごんたざか)」もわりに知られているんじゃないかな。権太坂とは横浜市保土ケ谷区にある旧国道1号線、いわゆる東海道の坂の名称。毎年、新年早々の1月2日~3日に行われる「東京箱根間往復大学駅伝競走」で、箱根の急坂の上り下りに次ぐ難所として有名なんです。レースの勝敗はこの権太坂できまると言われるほどで、そのためにこの往復の区間名から「花の2区、9区」などとも言われています。
 
 東京で言えば「桜田門」と言えば何を意味するかはほとんどの方がご存知でしょう。つまり東京警視庁のこと。皇居を囲むお堀に面した桜田門に警視庁の本庁舎があるからです。

 同様に「府中」というのもあります。府中といえばまず府中競馬場が有名。ただ、もうひとつは…府中に送られる…などと、つまりここには日本最大の府中刑務所があるのです、こちらは関係ないかな。

 変わったところでは、今日ではほとんど忘れられかけていますが、東京の「鳥居坂(とりいざか)」かな。かつてここには「トラ箱」の第一号施設があったのです。

 駅構内や街頭で泥酔した大トラはこうしたトラ箱に収容されたもの。ですから、鳥居坂と言えば「トラ箱」の代名詞。鳥居坂とはメトロの麻布十番駅や六本木が近い港区内の地名、かつては都内に4カ所あったそうです。近年では大トラが激減したためにこうした施設も次第に閉鎖されています。

この回答への補足

この欄をお借りします。

ご回答をお寄せいただきました皆様、本当にありがとうございました。

私の周りで「平針に行く」と言えば「運転免許の書き換え等、免許関連の用事で運転免許試験場に行く」ことを指しますが、地名を告げただけで「目的」が推察・特定される事例を教えて頂きたく、この拙い問いかけをさせていただきましたが、いろいろとあるものですね。参考になりました。改めて厚く御礼申し上げます。

本人の遅筆さゆえにお礼が遅くなったことに、改めて深くお詫び致します。また、本人の持つ語彙・認識不足等によるお礼とも取れない駄文に終始しまして、ご不快感を与えてしまいましたことを改めてお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。

皆様に教えていただいた事例等に優劣・甲乙をつけることなど不届き千万なことですが、おひとりにしかポイントが進呈できない現行システム上、致し方ありません。なにとぞご了承、ご容赦下さいますようにお願い申し上げます。なお、ご回答のすべてに「この回答を支持する」に投票させていただきました。併せてご了承いただければ幸いです。

今回は、幾つかの事例とその詳細を併せて書いていただいたことから、こちらのご回答にポイントを進呈したく想います。

皆様、本当にありがとうございました。重ねて感謝申し上げます。lin(_ _)imo

2013/11/08(金) 12:59

補足日時:2013/11/08 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんんちは。今回もご来訪を有り難うございました。(笑)
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

たくさん挙げていただきましたね。(笑)
一つずつ、拝見して行きましょうか・・・

二俣川(ふたまたがわ)に行く・・・
これは、やはり、こちらの「平針に行く」と同じくらい定着した言い方なのだ、と解釈します。
同じ神奈川県で「免停者は『六角橋』に行く」とのご回答も有りましたが、単なる更新と違反者のための講習が別々の場所で行われる、と言うのが驚きでした。
(苦笑+汗;)

「権太坂(ごんたざか)」は当方も存じております。(笑)
丁寧なご説明のとおり、毎年の正月に、ここを含む道のりで繰り広げられる熱き闘いに魅了される方々も多いですね。「花の2区、9区」とは、よく言ったもんだ、と感心すること、しきりです。(笑)

東京の「桜田門」は、警視庁本庁舎の存在から、たしかにそのような呼び方をしますね。もともとは、警視庁のは隠語だったものが一般的に知られるようなったんだとか。それから、「桜田門外の変」と呼ばれた水戸藩浪士らによる大老井伊直弼の暗殺事件もかつて有りました。個人的に、なんとなく歴史の因縁を感じる地名です。

そういえば、府中には刑務所もありましたね。ここで1968年に起きた三億円事件を思い出しました。
さて、府中に行く・・・競馬場、運転免許試験場、刑務所、あなたはどちらへ?(爆!)
(いや、どうも失礼しました。ヒラにご容赦を lin(_ _)imo )

泥酔者等の「要保護者」が入るのが「保護室」、いわゆるトラ箱ですが、東京の「鳥居坂(とりいざか)」に、かつてここに「トラ箱」の第一号施設があったのは、今回のご回答で初めて知りました。なるほど・・・
留置所(りゅうちじょ)や豚箱(ぶたばこ)と呼ばれる警察署内部の施設とは違うモノだったんですね。これも初めて知りました。しかし、いまでは、殆どが同じ扱いで留置される、とも聞きましたが、実際はどうなんでしょうね・・・
現在は、この施設は無いそうですが、あんまりおおっぴらに言えない地名だったんでしょうね。(苦笑+汗;)

なるほど、良くわかりました。幾つかの事例に丁寧な解説をつけていただいて助かりました。(笑)
ご回答に感謝します。有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/11/05(火) 11:59

お礼日時:2013/11/05 11:59

こんにちは。



平針、なつかしいですね。
しばらく名古屋市に住んだ時期があったので、平針という言葉に
反応してしまいました。

免許のかきかえのときって、同じ星座の人(あるいは同じ誕生月の人)が
一堂にあつまっているなぁっていつも心の中で、笑みがこぼれます。
なんか当たり前だけど、不思議でシュールだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご来訪を有り難うございました。(笑)

こちらにお住まいの時期があったんですか、なるほど・・・

運転免許証の書き換え時に、同じ星座の人達、あるいは同じ誕生月の人々一堂にが集う・・・
これは、もちろん当たり前、と言えば当たり前なことなんですが、不思議でシュールな想いを抱かれるとは、さすがです。(笑)

自分自身が今住んでいる場所、もしくはその近隣で、この運転免許試験場の所在地のように、その場所を口にしただけで「目的」が特定されてしまうような地名があればお教えいただきたくて、この質問を立ち上げました。思い当たるような地名がありましたら、よろしければご回答下さい。(笑)

ご来訪を心より感謝します。有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/11/05(火) 22:47

お礼日時:2013/11/05 22:47

名古屋市出身岐阜在住です。



岐阜市も「三田洞行かなきゃいけないので」といいますが
ただの「免許の書き換え」なのか「講習」かは不明です。
名古屋と違い、ただの書き換えも運転免許試験場に
行かねばならないからです。違反したかまではバレないんです。
名古屋は無違反だと警察署で書き換えが出来ますよね。
ですから「平針へ行く」というと「なんかやったの?」と聞き返される事が
あるわけですが、岐阜ではそれがありません。
あと、岐阜は必ず古い方の免許証に穴をあけた物を返して貰えるので
残しておくと三年おきの自分の顔が比べられて面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

この街のご出身のかたのご意見がうかがえてうれしい限りです。(笑)

そうなんです。あそこに行く、って言うと、「おまえ、何違反したんだ?」って訊かれるのがオチなんです。おっしゃるとおりです。あの場所に行くのに、どこかしら後ろめたさが付きまとうものだそうです。自慢するようで申し訳ないが、私は、おかげさまで、ここ20年以上、SDカード所持者です。たしかに該当期間中に違反が無ければ最寄の警察署で更新ができますからね。(苦笑+汗;)

しかし、岐阜の場合は、それが無い・・・
違反経験者も無違反者もすべて同じ三田洞(みたほら)にある岐阜免許センターで一括して執り行われる・・・

これも「へぇ~ぇ!」ってな感じです。お隣の県ですが、存じませんでした。(驚!)
無違反者の「最寄の警察署での免許更新」も無く、不便ですね。
代わりに違反経験者は、違反があったかわからないから、堂々としていくことができるわけで、これはいぃのかも知れませんね。(笑)

>あと、岐阜は必ず古い方の免許証に穴をあけた物を返して貰えるので残しておくと三年おきの自分の顔が比べられて面白いです。

これも面白い制度ですね。私も、あの写真は、いつも犯罪者のモンタージュ写真だとみんなに揶揄されますんで、あんまり残して置きたくはないんですが、過去の自分の顔を見比べてみるのも一興かもしれません。(笑)

隣の県とは言え、免許証の取り扱いに違いがあるものですね。
参考になりました。ご回答に感謝します。
有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/11/05(火) 14:30

お礼日時:2013/11/05 14:31

富山県在住です



免許関連では『針原へ行く』ですね

またパチンカー限定では『山室へ行く』といえば
『ノースランド山室店へ行く』となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

なるほど、富山県では、免許関連は「針原へ行く」で、通じるんですね。わかりました。(笑)

いま、ちょっとネットを散見しましたが、地元では、近隣地名の針原(はりわら)または飯野(いいの)と言うそうですが、「針原」のほうが、より馴染まれているんでしょうか?(笑)

俗称って、考えてみると面白いものですね。(笑)
こちらの「平針」も、正式の住所は「平針南3丁目」です。(もちろん“平針1~5丁目”も隣接して存在しますが)回答者様が挙げられた施設の住所は「富山市高島」ですね。

パチンカー限定の「山室へ行く」
なるほど、これも「隠語」だそうですね。(笑)
ネットを散見するに、富山地方では、パチンコ・スロットの人気店で規模も大きい、と記述があります。地名と店名が同じなのも、言い安さにつながるのでしょうね。

なるほど、良くわかりました。参考にします。
ご回答を有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/11/05(火) 13:53

お礼日時:2013/11/05 13:53

鮫洲  運転免許書き換え



吉原  女遊び

青山  墓参り・洋服選び

神田  本屋・寿司屋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

簡潔にお示しいただき有り難うございます。

「鮫洲」は、やはり運転免許関連でしょうね。

「吉原」その昔、江戸幕府によって公認された吉原遊廓(よしわらゆうかく)を起源とする、現在の日本一のソープランド街。

「青山」広大な墓地もありますし、おしゃれなイメージの街です。表参道の交差点近くから、ブティックやブランド店などが軒を連ね、ファッション関係では最先端を行く街、とのイメージを個人的にも持ちます。回答者様のおっしゃるとおりですね。

「神田」古本屋街が有名ですし、これがすぐイメージされましたが、「お寿司屋さん」が多数有るそうですね。これは存じませんでした。

なるほど、良くわかりました。ご回答に感謝します。
有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/11/05(火) 13:00

お礼日時:2013/11/05 13:00

東京で「府中に行く」と言えば、曜日や相手の様子で運転免許センターか競馬場ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

府中・・・

あぁ、たしかに(笑)・・・「府中運転免許試験場」もありますし、有名な「東京競馬場」もありますね。
曜日や相手の様子で目的がわかる、なるほど、これは言いえて妙だと感じます。
(苦笑+汗;)

何年前からかはちょっと忘れましたが、「平針」では日曜日も免許証の更新ができるようになりました。いま、ネットを散見しましたが、「府中」も同様だそうですね。
競馬は土・日の開催だそうですし、相手が「日曜日に府中に行く」と言ったら・・・競馬の年間開催予定日と照らし合わせることも必要かも・・・(苦笑+汗;)

良くわかりました。ご回答に感謝します。有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/11/05(火) 10:47

お礼日時:2013/11/05 10:47

大阪やと光明池とか門真ですね。



奈良だと新ノ口
ここなんかは他になんにもないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

大阪府では、「光明池」や「門真」、奈良県では「新ノ口」と発しただけで、それぞれ「運転免許関連」で通じる、とのことで解釈します。

我が愛知県では、質問文で挙げた「平針」のほかに、豊川市の金屋西町と言う場所に「東三河運転免許センター」があります。
かつて、こちら方面に住んでいた頃の記憶では、「豊川」や、ましてや「金屋西町」では地元や周辺部でも通じません。こちらは「免許センター」で通じます。(苦笑+汗;)

同じ府内の運転免許試験場が、それぞれ地名だけを口にすれば意味が通じるというのは便利ですね。(笑)

良くわかりました。ご回答に感謝します。有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/11/05(火) 10:15

お礼日時:2013/11/05 10:15

美浦に行く。


推して知るべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

美浦に行く・・・
推して知るべし、とのことですが、わかりませんで、検索をかけてやっと事態が飲み込めました。

茨城県稲敷郡にある美浦村は、霞ヶ浦に面した村で、ここには美浦トレーニング・センター(みほトレーニングセンター)、日本中央競馬会(JRA)の施設が有り、 中央競馬の東日本地区における調教拠点です。略称は「美浦」・・・

競馬ファンにとっては聖地なのでしょうね。

早朝よりのご回答に感謝します。有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/11/05(火) 03:19

お礼日時:2013/11/05 03:19

ウチの実家は四国某所ですが、田舎の子は



「○○行こう」

と地名で言います

でも、市内の街っ子は

「駅前行こう」

となります

この言い方ひとつで、田舎モンか否かがバレてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。(笑)
今回も早々のご来訪をいただき有り難うございました。
いつも、お礼が遅くなり、申し訳ありません。lin(_ _)imo

ふむふむ、なるほど・・・
具体的な地名こそ挙げてらっしゃらないものの、なんとなくニュアンスは伝わってきます。(笑)

そうですね、たしかにおっしゃるとおりです。
自分自身もそうでしたが、その街の周辺部に住んでいた頃は、その街の名前で呼びましたしね・・・

その街に住む人間が、その街の駅前と呼ぶのに対し、その街の周辺部に住む人間は、やはり、その街の名前を呼んでしまう・・・
考えてみれば至極当然の成り行きに感じます。まぁ、「田舎モンか否かがバレてしまう」とは言いすぎかも知れませんが、そこで、ある種の線引きが生じるようにも感じます。まぁ仕方の無いことのようにも感じますがネ(苦笑+汗;)

なるほど、これも納得のご回答でした。いつもながらのユニークな視点によるご回答、深夜のご来訪に改めて感謝します。
有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/11/05(火) 03:00

お礼日時:2013/11/05 03:00

同じようなことで、“横浜の六角橋に行かなくては”というのは免停者が手続きに行くことを意味します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。(笑)早々のご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

いま、他のご回答にも、ざっと目を通させていただきました。
通常の運転免許証の更新は、「二俣川の免許試験場」だそうですね。
これとは別に、運転免許停止の処分を受けたときに講習を受ける場所が、「神奈川県警察交通安全センター(横浜市神奈川区六角橋)」、回答者様がおっしゃることの所以であるわけですね。

我が愛知県も、たぶん神奈川県も免許証の書き換えについては、扱いは同じだろうと推察します。過去になんらかの違反があった場合は「運転免許試験場」、なければ「最寄の警察署」、ってな具合に・・・

免停者の講習場所が運転免許試験場とは別にある、と言うのは、今回初めて知りました。なるほど、後ろめたい気持ちが垣間見える瞬間ですね。(苦笑+汗;)

なるほど、良くわかりました。参考にさせていただきます。
早々のご回答に感謝します。また、いつも回答者様のご質問にお世話になりまして、こちらへご来訪いただいたことに併せてお礼申し上げます。
ありがとうございました。lin(_ _)imo

2013/11/05(火) 02:30

お礼日時:2013/11/05 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!