プロが教えるわが家の防犯対策術!

1TBのハードディスクに15GBのフォルダは何個入るのですか?
1TBをGBになおすと、いくつになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。


1TBは1000GBの事です。

なので、15GBのフォルダーは66個前後入るかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 20:48

こんばんは!



計算上では
1TB=1GB の2の10乗という数値になります。
すなわち 1TB=1024GB です。

単純に割り算すれば何個入るかは計算できると思います。

※ 実際は計算通りに目いっぱい入るかどうかは判りません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 20:48

コンピュータの世界の桁上がりは、すべて1024倍です。



1GB=1024KB
1TB=1024GB
1PB(ペタバイト)=1024TB

1TB=1024GBなので、15GBのフォルダは68個入ることになります。

1024倍というのが中途半端でわかりにくいため一般的に「(およそ)1000倍」と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 20:48

1TBだとファイル管理のエリアがあるので実質900GBほどです、この辺の細かな値はHDDメーカーによっても異なるので何とも言えませ

んが、15GBのフォルダーなら59から60個位は作れるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 20:48

>1TBをGBになおすと、いくつになるのでしょうか?



1TBとして販売されているHDDの場合、単位をGBに直すと約931GBですね。
パソコンなどが認識する容量は1TB=1024GBという感じに1024毎に単位が上がりますが、パッケージに記載された容量は1TB=1000GBといった感じで1000毎に単位が上がるんです。
そのため、1TBの製品を買ったとしてもパソコンなどからは1TBを使うことは出来ないんです。


>1TBのハードディスクに15GBのフォルダは何個入るのですか?

前述の通り、1TBのHDDはパソコンなどでは約931GBとして認識されます。
15GBのフォルダが入る数は、931÷15=62.06666なので約62個ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 20:48

#3です。


誤ったことを書いてしまったので、訂正したいと思います。
1024倍づつなのは合ってますが、単位が違ってました。
正しくは

1KB=1024B(バイト)
1MB=1024KB
1GB=1024MB
1TB=1024GB
1PB=1024TB  です。

MB(メガバイト)が抜けていました。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 20:48

メモリなどは1024GB=1TBですがHDDは1TBは1000GBです。


そのため1TBのHDDでもPC上からは1TBにならないのです。
15GBはPCでの15GBなので60個と言いたいですがフォーマットをするとファイルシステムなどで容量が減り930GB~940GB程度になると思います。
そのため60個前後ぐらい入る計算になります。
また、HDDの圧縮オプションやファイルのサイズによるクラスタの扱いなどにより実際に入る容量が変わる場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!