プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現行エクストレイルに乗っていますが、ボディ下側の未塗装樹脂(特に両サイドとリア)部分が、
綺麗に洗車しても、雨降りで簡単に汚れが残るのが気になっております。

 未塗装樹脂部分の洗車は、月1くらいのペースでプレクサスを使用して綺麗にしています。
洗車した翌日に少々雨が降っただけで、サイド部分は水玉模様のように汚れ、リアは縦に
線が入ったように、どちらも白っぽいような汚れが発生します。

 ボディは洗車後数回雨が降っても、ほとんど汚れが目立たないので、とても気になってしまい
ます。

 カーショップでは、未塗装樹脂部分用の保護や、光沢復活剤のようなものが売られていますが、
どの程度汚れ防止に効果があるのでしょうか?

 エクストレイル乗りの方でなくても、デュアリスやCX-5等、同じように未塗装樹脂部分が
多い車に乗られている方々は、どのようなケアをされているのか知りたくて投稿しました。

 皆さん宜しくお願いします。
 
 

A 回答 (4件)

私が、現在未塗装樹脂部分に使用しているのは、ワコーズ(WAKOS) フッソオイル105 です、



隠し販売されているガラス系の未塗装樹脂部保護剤や、光沢復活剤も使いましたが、
フッソオイルの方がお勧めです、

汚れを落としてから、スプレーし、とにかく薄く塗り広げればOKです、
しっとりとした艶で、べたつかず水も油も弾はじききますので、汚れにくくお勧めです、

他にもガラス・ゴム・樹脂類の潤滑や本皮製品の保護・つや出し、ファスナーの潤滑、など用途は広いです、

私もプレクサスは使用していますが、ヘッドライトなどのレンズ部分とスクーターなどの塗装された樹脂部分です
未塗装樹脂部では耐久性が悪いので使いません、、

その他では、未塗装樹脂部を含め、ボディー全体を一つで仕上げたいのなら、
タートルワックス ICEリキッドワックス T468 
未塗装樹脂含め、ゴム、プラスチック(バイザー・ライトなど)にも使え、白くならないので使いやすいです。
「エクストレイル 未塗装樹脂パーツの汚れ」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 大変参考になりました。早速ワコーズ、購入してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 16:15

プラスチック部分は何か色褪せたようなかんじにすぐなってしまいますよね><


カーショップで販売されているものは、ピンキリです。
他の回答者様が仰るように、ワコーズ等少し値の張るものであれば効果は絶大です。
ピカピカになりますし、汚れがついても洗車をすれば元通りになります。
持続はものによって違いますが、記載が1年とあるもので約半年という感じです。
だいたい期限の半分くらい過ぎたあたりで気になりだすと思います。
その時に再コーティングという感じでしょうか。
お金をかけないのであれば、油性のタイヤワックスなどを使われてはいかがでしょうか?
私は中古車屋で勤務してますが、タイヤワックス意外といろいろなとこに使えます^^
水性ですと持続しませんが、油性ですと結構持ちます。
コスパを考え、私はタイヤワックスをよくつかいますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。タイヤワックスとは考えてもみませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 16:15

プレクサスは、WAX 塗装面や ライトのレンズ向きでは?



プレクサスは、ライトのレンズ磨き後に 仕上げコーティング用にしか使用してません

下回りの樹脂黒色には、タイヤWAXの様な艶出し剤の方が良いかと思います。
アマーオールなど樹脂の保護艶出しが一番かな

自分は、OUTBACKで下側が 黒樹脂なので 手動スプレーガンタイプのタイヤ艶出しや
ケーオーD2やカインズホームの安い タイヤWAXをゴシゴシ塗り込み 
ベタベタ(油分の様な感じが)のこなら無い様に 仕上げ拭きをします。
塗っただけですと ベタベタが埃を呼びます。 しばらくは汚れの線など気になりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 16:18

エクストレイル乗りですが。



そもそも、エクストレイルって、アウトドアで使い倒す車。という認識です。
汚れを気にする車ではないし、メーカーも考えてないでしょう。
言ってしまえば細かすぎです。

ピカピカに磨いた状態にしておきたいなら、雨の日は乗らないことですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!