プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生の女子です
私は現在女子テニス部の部長を勤めています
人数の多い部活ですが数人、ほとんど部活に参加してないよ うな不良の部員がいます
私は部長としてこの人達をどうにかしなきゃいけないと前から考えていました。


そして今日、私はその不良グループの内の一人、そのグループの中では一番大人しそうな感じの女子と二人きりで倉庫の掃除という当番の日でした。

二人きりなのでチャンスだと思い、その女子に普段から真面目に参加して欲しいと優しく言いました。

すると、手に持っていた雑巾を地面に投げ捨て、こちらを睨んできました。
私はなんとか相手の怒りを抑えようとしたのですが
いきなりお腹を殴られてしまいました。私は本当にビックリして何もできませんでした。
そのまま3回くらいお腹を殴られました。

それだけでは済まされず、背中を叩かれ、髪を引っ張られたり、壁に叩きつけられたりと、相手の可愛い容姿からは想像できないような酷い暴力を振るわれました。


最後に「先生にチクったら次は顔面ボコボコにしてやる」と言って帰っていきました

すごく悲しいです
怖く痛い思いをしました。
まさか殴られるなんて思いもしませんでした。

優しく話しかけたのに、こんなに殴られてて本当に悔しくて涙が出ます
……
悔しいので
先生に報告しようかとも考えたのですが
高校にも進学しないような連中なので、先生に注意されようが内申が下がろうが全然気にしないと思います、
さらに悪いことに逆ギレして容赦なく私の顔面を殴ってくると思います
それだけは絶対に嫌です

この場合やはり、先生には言わない方がいいのでしょうか……、泣き寝入りするべきでしょうか

知恵を貸してください

A 回答 (8件)

あー 今の教育の欠点がもろに出てるよねー


危険を避ける能力、危険な目にあった時の対処法、身の守り方全然教えないからね。

病院に行って診断書を書いてもらい警察へGOです。
教師にチクってないし~。
注意されようが内心が下がろうが関係ないでも逮捕は違うからね。
被害届を出しておきましょう。

ていうか親は何も言ってないの?

一応言っておくけど報復を怖がったり泣き寝入りしたら余計悪化するのがこういうのだから。
無抵抗とわかると無制限いお調子に乗るのがやつらです。
闘う気がないなら変なことするんじゃないよ。
もうはじめちゃったんだから闘わないと身の安全も将来も守れないかもよ。
    • good
    • 1

あなたは、暴力を振るった彼女が、なぜほとんど部活に参加しないのか、その理由を知っているのかな?



部活って、強制されてやるものじゃなくて、やりたいからやるものだよね。
で、他の部員達は一生懸命テニスしてる。
でも、一部の人は練習に来ない。
「なんでだろ?」って思わないかな。

部員として所属しているのだから、練習に来るのは当たり前。
名前だけテニス部員ということになってるのはおかしい。
練習に来ないのは悪い。

確かにその通り。
で、「どうにかしなきゃ」って思うことも部長としては当然。
優しく言うことも間違ってない。

ただ、「真面目に参加して欲しい」っていうところは・・・。

あなたの考えは正しいけれど、部長が「真面目に参加して」っていうことは、「参加しろよ」って強制してる意味も含んじゃう。

とすると「何えらそうに、部長だと思って、上から目線で命令すんなよ、私の何が分かるっていうんだ」って、受け取られちゃうかもしれない。

暴力を振るったことは、決して許されることじゃないけど、その彼女はそう思ったんじゃないかな。

あなたとしては、彼女がいきなりそんな行動に出るとは予想もしてなかったんだね。
怖くて、痛くて、悲しくて、悔しいでしょ。

でも、あなたは部長という立場だから、あなたが言うことは、「部長から言われたこと」として受け取られちゃう。
話す内容によって、とんでもない受け取られ方をするってこと。

とっても難しいことだけど、部長として部内をまとめたいのであれば、自分の発言がどう思われるのかをちょっと考える必要はあるのかな、と。

その彼女が部員登録をしていながら、なぜ来ないのかは分からない。
この質問に書いてないから。

先生に言うか言わないかはあなた次第。

「あんな不良、いなくなれば、もっと部活がうまくいく」というなら、実際暴力を受けているわけだし、先生に言えば、彼女からも事情を聞いて、彼女が認めれば、すぐに退部になるし、それ以上の処分もあるかもしれない。

それであなたの気が済むのなら、だけどね。
    • good
    • 0

テニス部部長という立場を一生懸命に取り組んでいるあなたは立派だと思います。


しかし、社会でも学校でも仕事や部活動に真面目に取り組まない人は一定数必ずいます。
暴力は許すべきでは無いのは大前提ですが、学校という限られた空間の中ではなかなか逃げ場所が無いのも現実です。
先生に相談をしてさらに悪い方向に向かうのは避けたい所です。
今回は大目に見て、またあなたに何かしたら他の部員なり、先生なりに相談する方がいいのではないでしょうか。
中学2年生と言えばなかなか複雑な年頃です。
殴った彼女にも何かあなたには言えない事情があったのかもしれませんし、判っていても他人から正論を言われると訳も無くムカつくといった大人のようで子供のような年頃です。そっとしておくのも手かもしれません。

余談ですが・・・アリの法則の話
100匹の働きアリを細かく観察してみると2割のアリは一生懸命働き、6割のアリは普通に働き、残り2割のアリはあっち行ったりこっち行ったりとほとんど働いていないそうです。
そこで、働かない2割のアリを取り除いてさらに観察すると、残ったアリの2割がまた働かなくなったそうです。
つまり、リーダーがどんなに工夫ややる気を出してもらおうと説得をしてもなかなかうまく動いてくれないことはどんな集団にでも起こることで人数が多ければ仕方の無いことなのです。
テニス部部長としての努力を怠ってはいけませんが、かといってすべての部員のやる気を引き出せなくても気に病む必要はありません。
    • good
    • 0

不良というのはそういう生き物です


常識のかけらも無く動物のような振る舞いしか出来ません
関わってはいけません
先生には言った方が良いですが、先生が不良に注意するとチクったことがバレてしまうので、
先生には暴行されたことを伝え、今後暴力がエスカレートしないか見守ることだけしてもらって、
不良には注意しないで欲しいと言いましょう
それが一番安全な策です
不良はまともでは無いので今後の人生では出来るだけ関わらず軽蔑して生きていくことをおすすします
    • good
    • 0

殴りかかってきた人、暴行罪・傷害罪・恐喝罪に入るのでは? 14歳以上から正式に補導から逮捕に改訂されましたので、刑法は成立します。

 
 
 
    • good
    • 0

お体は大丈夫でしょうか?



それにしても最近の子供は怖いですね。
すぐに手が出たり…
と言っても私も小学生のときにいじめを受けましたが…
私はそのとき親に訴えて先生に話をしてもらいました。
最もいじめっ子は意地が悪いので心からは謝りませんでしたが。

先生に言う前に自分の両親に訴えましょう。
そして両親と共に学校へ赴き先生に訴えましょう。
親は必ず助けてくれます。
ただ自分のことは自分で解決しろみたいな冷たい親でない限りですが。
親は自分の子供がそんな目に合ったのに言われなかったら悔しいのです。

泣き寝入りをする必要はありません!

あっちが知らんぷりをするなら医者へ行って診断書を書いてもらうのもいいですよ。
更に殴られたら警察へ行って被害届を出すのも手です。
立派な傷害です。

もし互いの両親を挟んで話し合いとなったときあちらの親がモンスターペアレントじゃないことを祈ります。
多いですからね、自分の子供がそんなことするはずないムキー!!!!!ってなる人。
    • good
    • 0

 いやいや、相手の為を思えばこそ、先生に言うべきです。


 どこで更生させるのって今でしょ?

 殴られて・・・って一応医者にって、診断書も貰ってくださいね。
 そのうえで、部活担当教諭と担任、相手の担任と話し合いを持つ。

 親も出してくるでしょう。

 顔殴らるかもしれない恐怖はわかりますが、ここで引いたらダメです。

 フルボッコにされても、悪いのは相手です。

 逆切れ大いに結構。あなたが顔を殴られたら傷害罪です。堂々としていられます。痛いのは嫌だけれどね。そういうことで物事や自分の気持ちを解決するしか方法を知らない相手がかわいそうじゃないかな・・・・。

 って、偽善者いい子ちゃんの回答にはなりますが・・・・。

 泣き寝入りはしなくても大丈夫。

 たぶんにやらないと相手は油断しているので、ここは大きく出ましょう。

 今からでも!
    • good
    • 0

先生、親、警察に言いましょう。


できれば殴られたことを証言してくれる人や証拠があればよりいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!