アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の時、学校を休んで旅行に行きました。親が経営する会社の社員旅行でした。担任の先生にお土産を買い、渡しました。先生は冷たい口調でありがとうと言いました。先生の顔は憎たらしいものを見るような表情でした。先生の気持ちわかりません。どうして冷たかったの?

A 回答 (6件)

音南寺丈と言うやつですよ!

    • good
    • 0

当たり前じゃん


学校休んで旅行行ったんでしょ?
先生なんて、休みたくても病気以外は休めませんよ。
お土産?そんなの、よく渡したよね。
親に言われた?
どちらにせよ、非常識な人だよ。
先生が可哀想。
    • good
    • 0

本当は生徒から土産などを貰っては いけないのです・・



けれど 受け取らないと あなたを傷つける事になる・・

なので そんな表情に なったのでしょうね・・

義務教育期間中は 親の都合で休む事は認められてるので 休んだ事に対しては 先生は 何も思って無かった筈ですよ・・

俺は田舎育ちなので 友達は 田植えの時期や稲刈り時期には 結構休んでいましたよ・・
    • good
    • 0

学校では集団行動を前提に学ぶので、集団行動から外れた親の旅行は他の生徒への示しがつかないので大変迷惑な事なのです。

普通は子供の学業を優先させるために旅行に参加しないのが当たり前だと思っている類いの人でしょうね。
    • good
    • 0

公務員に私的に物を渡すという行為が違反なわけで、そういう常識をわからない保護者に嫌気がさしたわけで、だからといって子供に「これもらう訳にはいかない」などと説明するのも面倒だし、どうしたものかということです。


 正直に「これもらえないので、保護者に返しておいて」といえばよかったですね。

 あと、質問者さんがおいくつかは存じませんが、もうずいぶん前から親の都合で学校を休ませるなんて普通のことなので「ズル休み」なんて概念はないと思います。学校によっては「保護者と楽しい時間が持てた」ことを喜んでくれる場合もあります。
    • good
    • 0

他の生徒に「ズル休みいいの?」と言われて言い訳するのが面倒だろ、ボケって意味。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています