アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生女子です。
学校で内科検診がありました。
うちの学校は上半身は全部脱いで、その上に体操着をきて検診です。
前の校医は体操着の下から聴診器をあててくれました。(胸は見えない状態で)
先の検診では校医の前で首の辺りまで体操着を捲りあげられました。(女性の養護教諭に)
胸の前にぐ~っと顔を近づけ、聴診器
この時、乳房の下側にも押しあてられた???
担任になんで、あんなに体操着をあげなきゃいけないのかと聞いたら、
校医の先生がそうしてくださいと言っておられるから・・・と。
上半身裸になる意味あるんですか?
女子は女性の先生に変えてもらいたいというのはわがままですかね。

A 回答 (3件)

医者は何人…何百人もの人に同じ行為をしています


(聴診器を当てるのは基本ですから)
胸が見えない様に探って聴診器を当ててくれる医者も居ますが質問にあるくらい上まで捲る医者も居ます

聴診器は心臓や肺の雑音が無いか確認するものですから胸を中心に左右上下に聴診器を当てます

私も女ですが抵抗があったのは小学生くらいまで
後は先に書いた事に気付いたら特に何とも思わなくなりました
医者は仕事ですからね
まあ~人間だして、思えばキリがありませんよ
割り切って行かないとね
産婦人科だって男の医者の方が多いですからね
    • good
    • 2

こんばんは。


私も中学生女子です。
私の学校の内科検診でも、似たようなことがありました。
校医は、おじさんでした。で、胸さわられてーみたいな。
みんな、言ってました。おかしいと。
先生に、言っても、仕方ないから。と言われました。
こっちからすれば、仕方なくないのですが。

意味ないと思う。うん。気持ち悪いだけだったもん。

ちなみに、校医は男性でしたか??
    • good
    • 1

回答になっていないかもしれないが、娘を持つ父親の立場からすると、やめてくれと言いたい。

ただし、赤ん坊の時からお世話になっている小児科の先生がいて、この先生なら信頼しているのでギリギリOK。

おそらく、大人になってしまえば問題ないんだろう。ただ、中高生の思春期の健康診断には、女の先生を充てるか、男の先生になるのなら胸を全開しないなどの、配慮が必要ではないかと思う。決してわがままではないと思うぞ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A