プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の先生がひどいです。どうすればいいですか?教えてください。

私は高校生です。去年、頑張って勉強して入りたかった高校に合格しました。
しかし、入ってからが地獄でした。担任の先生が35歳?くらいなのですが結構女子と仲良くしてコミュニケーションを取ろうという考えの先生なのです。それはそれでいいのですが、生徒のことを入学式の時から下の名前で呼ぶのです。あだ名のある子はあだ名で呼ばれています。これってどう思いますか?

私はもともと学校・先生が好きではありません(友達ならOKです)先生と女子は放課後残って楽しく喋ってますが私は静かに自習のために残っています。
ある時、分からない問題があったため、先生にら「教えてください」っと言ったのです。そしたら、「こんな問題もわからないんですか?やばいですねぇw」と言われました。そして質問する時は飲んでもないし置いてあっただけなのにジュースを見て、「そんなジュース飲んでる暇あったら…」とぶつぶつ言いながら他の女子のところへ行きました。しかもその女子に勉強を教える訳でもなく楽しく雑談するだけなのです。これってどう思いますか?勉強のする気がある生徒に教えないどころか文句まで言ってくるのです。

このことについて、私はかなり落ち込んだので母に保護者懇談で言ってもらいました。「どうしてこんなこと言ったのですか?」と聞くと、「言った覚えはありません。無意識に言ったのかもしれません。」でした。無意識に言うなんてありえませんよね?
次の日朝その先生に呼ばれました。すると、「その文句を言われた日に学校に電話したりしてこなくてありがたかった」と言われました。もう先生としても人間としても信じれません。

その後も授業中、時間が余ったため先生が「自習の時間にするから」といい自習になりました。私はチャートと言う厚めのワーク?を始めました。すると先生が回ってきて「えっ!!こんな分厚くて難しそーな本読むんですねぇw」といい、笑ってきたのです。当然、自習中ですから、みんな私の方を向いてきますしそのワークは学校で買ったみんな持っているワークなのです。とても嫌でした。

このことも母に言ってもらったのですが先生は「気を付けます」で終わりました。1学期はこれで終わり、2学期に入ったのですが次は先生の態度は「無視」の方に変わりました。

放課後、10人くらいの生徒(他のクラスの人も)が同じ教室で残って自習していたのですが先生が黒板の掃除や掲示物を直したりして帰る時、一人一人に「頑張っとるな、さようなら」と声をかけているのに私にだけ声をかけずに横を通る時も誰もいないかのよう、見えないかのようにするんです。
廊下ですれ違った時も「うっ!」といい、挨拶もせず足を後ろ踏み出してひいたみたいな態度を取るのです。

こんな先生の場合どうすればいいでしょうか?もう私は精神的に限界が来てます。教えてください。
語彙力のない長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

私立ですか?公立ですか?



先生なんて社会にも出たことのない
狭い世界で生きる人たちの集まりです。

だから、いじめ問題とか出ているでしょう?

常識に欠ける人が、結構多いです。
今どき名前にさん付けは当たり前で
あだ名で読んだりそういったことを
部活でもない限り簡単に許している
他の教職員も問題だと思います。

ただあなたは何度も親から学校へ言っているので
まずいと思いながらも
軽いいじめの対象になってしまったようです。

学校が公立ならば、校長先生ではなく
最寄りの都道府県の教育委員会へ
言ってみてもいいと思います。

そこまでするような人は先生ではありません。

一個人を無視する、差別するなど
あり得ません。
教職員辞めてもらってもいいくらいです。


https://libpsy.com/school-harcelement-moral-teac …

https://www.mext.go.jp/b_menu/link/kyoiku.htm

私立でも主管部があります

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/070 …

校長は保身のために
外部に漏らさない、指導しないおそれもあります。

先生として然るべき機関で
指導を受けないとだめですね。

https://president.jp/articles/-/22055
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
公立です。
とても参考になりました。相談窓口があることもわかったので一度相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/02 19:23

#3です。


>公立です。

ですか?
それであれば、教育委員会に言えば
最寄りの都道府県の他校でも、採用してもらえなくなる
可能性はあると思います。
まだまだコネクションの世界ですからね。
その先生には危機感もってもらった方がいいです。
教師生活10年以上も勤めていて
その対応はお粗末としか言いようがありません。

男女判りませんが
もし、あなたがまじめに学ぼうとしている姿勢を
馬鹿にするようであれば教師失格です。
    • good
    • 1

教員です。


このコンプライアンス重視の時代にそういう教員がいるんですね。お察しします。

>生徒のことを…下の名前で呼ぶのです。あだ名のある子はあだ名で呼ばれています
OUTです。
>「無意識に言ったのかもしれません。」
OUTです。
>「…こんな分厚くて難しそーな本読むんですねぇw」といい、笑ってきた
OUTです。
保護者から管理職へ通報ないしは、公立学校の場合は所轄の自治体の通報窓口へ連絡です。
基本、無視でかまいませんし、悪質になった場合は録音をするようにしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
基本無視をするようにしてみます。教員の方の考えも分かり良かったです。

お礼日時:2020/01/02 19:25

どうせどこかの三流大学を出た奴なんでしょうね


ひどい先生ですけどね、そんな事を気にしてあなたの方がメゲてはいけません。
先生は先生でほうっておいて あなたは都合のいいときだけ先生を使って あとは無視するようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうしますw

お礼日時:2020/01/02 18:14

先生という立場を理解していない方のようですね。


学校側と直接貴方を交えてお話しする機会を持ったりとか出来そうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そのことについて担任に言ったのですが教頭(上の方)に伝えておきます。で終わりました。学校側はどう思っているのか分からない状況です。
学校側と話をする機会をとってみようと思います。

お礼日時:2020/01/02 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています