アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は個人事業(株式会社で登記)しております、会社登記の際に賃貸マンション暮らしのため実家(母が一人暮らし)の2階部分を無償で借りた形で登記しております。しかし、母も僅かな年金暮らしであるにもかかわらず、当方がその2階部分を使用するにあたっての光熱費・電気代等などは一銭も支払っておりません。そこで毎月少しでも支払いをしようと思いますが、家賃として支払えば母方に税金がかかります、光熱費・電気代等は算出しようが有りません、そこで母方に負担のかからないように少しでも支払いしたいのですがどのようにすればよいのか知恵を授けていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

お母さんに、事務所の賃借料を月に3万円でも5万円でも支払えばよいのではないですか。

お母さんにとって年間に50万円内外の収入増なら所得税も多分掛からない範囲でしょう。(現在のお母さんがもらっている年金額にもよりますが、年間180万円ぐらいまでは税金もかからないはずですよ)
    • 0