プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの調子が悪く、保証期間内だったのでアップル社に送って修理する事に。
初期化された状態で空っぽになってかえってくるとの事でした。

バックアップはとっているのですが、デスクトップ上のデータだけでなく、iTunesの音楽や、写真データなども全て復元されますか?

外付けHDでTimeMachineでバックアップとりました。
なんか不安で…。

A 回答 (5件)

おそらく一番よいのはパソコン内のすべてのデータを Time Machine を使わずに新しい(Time Machine とは別の)外付けHDDにコピーペーストしておくことです。

単純な音楽や写真などのデータはそのまま簡単に戻すことが出来ます。音楽や写真の生データは普通 mac でも win でも読めるようにしてあるからです。

簡単に戻らないのはパスワードなどの必要なソフトとかなどですので、パスワードなどはまとめてテキストファイルで外付けHDDに記録しておく必要があります。

少し高度な知識をお持ちでないと難しい作業もありますが (例えばメールの送受信ファイルなど特定のアプリでしか読めないデータとか写真など日にちなどのフォルダに分けて整理してあるものをその通り復元したいときなど)、困ったときは Time Machine のデータも使ったりして後付けでかなり復元出来ると思います。"File Buddy" (試用なら無料と思います) の find 機能を使うとファイルの場所探しに役立ちます。

簡単に完全復元するには単なるコピーペーストではなくてCCCなどのソフトを使うとよいのですが、修理に出す前に使い方を勉強する必要がありますし、パソコンがソフト的に完全な状態であることが前提です。

備考:関連質問があればおっしゃって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
もっと早くお礼をしたかったのですが遅くなってしまいすいません。
みんなの色々な意見を拝見して、あらゆる方法で保存して行く事にしました。
ありがとうございました♪

>なんか不安で…。

それを言いだすとどの様なソフトを使っても完璧とは言えませんよ。
本気でデータを絶対に失いたくないと言うのなら、複数のメディア(HDDやDVD等)に保存して、更に別々の場所に保管することです。
私は別のMacから新しいMacへTimeMachineでデータを移行しましたが、問題ありませんでした。
TimeMachineで気をつけなければならないのは、iTunesや写真データを外付けHDDに保存している場合です。
デフォルトでは外付けHDDのデータはバックアップ対象になりませんので、設定が必要です。

因に以前はHDDのパーティションを切った方が良いと言う意見が多かったのですが、最近は切らなくても(切らない方が)良いという意見も多くなっています。
何故ならHDDはメカそのものが壊れる事が多く、そうなればパーティションの有無は意味を成さないからです。
そのへんはご自身で判断されてください。
    • 0
この回答へのお礼

>それを言いだすとどの様なソフトを使っても完璧とは言えませんよ。

ほんとそうですよね。。
ありがとうございます^^

ちなみにですが、iTunesで購入したデータは万が一回復出来なくてもほとんどは(公開終了している曲以外は)無料で再ダウンロードできます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

復元できますが、Error を発生させて復元できない可能性もあります。

TimeMachine を 1 度だけ動作させて Backup を取ったものは Backup Software で Backup を取ったものとほぼ同じですので Error を起こすことなく正常に Restore (復元) させることでしょうが、TimeMachine を使い初めて暫く経過したものは「差分 Backup Data」が多数生じており、その差分 Data を逆に演算しながら何百万という File を Restore して行くことになりますので、差分演算を重ねる分、Restore の時間が長大になると共に演算 Error を生じる可能性も飛躍的に高まります。

HDD Full Backup は A No.1 さんも仰るように CCC (Carbon Copy Cloner) を用いられることを御勧めします。

http://www.bombich.com/

CCC ならば CCC Backup Volume を起動 Disk に指定する Image Backup を行えますので、Restore するのにいちいち OSX Installer Disc から起動させたりといった時間のかかることをせずに済みます。

また CCC Backup を取っておく外付け HDD は CCC Backup Volume と TimeMachine Volume との 2 つの Volume に Partition を切って用いると互いに Data を傷付けることがありませんので安全性が高まります。

できれば Mac 内蔵 HDD も 「System + Application Software 領域」の Volume と「Data 保管専用領域」の Volume の 2 Volume に Partition を切り、日々増加/変化していく「Data 保管専用領域とは違って殆ど変化しない 「System + Application Software 領域」を TimeMachine Backup に指定しておけば、TimeMachine 用 Volume や CCC Backup 用 Volume 容量を最小限に留めて Data の保管領域を有効に得ることができます。

素敵な Mac LIfe を(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

話せば長くなるトラブル続きで、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。。
みなさんがおっしゃる様に、CCCが一番よさそうですね。
頼りっきりですいません。
丁寧に教えて頂き、ためになりました!
ありがとうございます。

TimeMachineから復元したことは無いですが出来るようです。

http://support.apple.com/kb/HT4889?viewlocale=ja …

私はいつもCarbonCopyClonerで丸ごとバックアップして
そこから戻しています。
安心のため両方有った方がいいかも知れません。

外付けHDに空きがあるのなら念のためパーティションを切って
CarbonCopyClonerの領域を確保しましょう。
別の外付けHDがあればもっと安心ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンが戻って来て、また修理に出して…
と、お返事が遅くなってしまいました。

CarbonCopyClonerですね。
わかりました!ありがとうございます(^^)