アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学内で配るサークルのチラシやポスターを作っているのですが、
単行本で売られているマンガのセリフのみを変えたものを使ったら
著作権侵害になりますか?

A 回答 (4件)

大丈夫です。

そのぐらいで著作権侵害になるのだとしたら、無断で勝手に他人の著作を引用しインデックス化して検索サービスとして提供してるGoogleは著作権違反で商売ができなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
回答ありがとうございます\(^-^)/

まず、学生課の認可がなければいくら大学内でも自由のポスターの掲示ができないはずですので、学内掲示物の決まりごとがあると思いますから、聞かれてみてはいかがでしょうか

あとは、漫画サークルに友人がいれば、模写で書いてもらうと良いかもです

そのままのコピーを使用すると、用途はわかりませんが、著作物を卑下してしまう恐れもあります

かるくモザイク加工して・・・・というのなら、問題は無いとは思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!学生課に聞いてみます!

機械によるコピーで無く、手書きなら大丈夫だと思いますが(著作者も許してくれると思いますが)。

基本的に商売目的のCMや、作品の品位を落とすような物だと、まずいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、利益になるとまずいですね!

そっくりコピーして使ったりしたら問題ですが、キャラクターを流用するくらいなら、売買したりしない限り黙認されるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに利益になると問題ですよね!