アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日窓に激突死してしまった鳥です。

この鳥はなんという名前でしょうか?

ひばりににてるけど違うような・・・

「この鳥の名前教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

ツグミの仲間でシロハラという鳥がいますが。

たぶん色は近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 19:15

はい!ホオジロのメスに間違いないです。


簡単な特徴として、長めの尾羽と外側の白色部がよく写っています。
なお、オスの場合は参考URLに載っている通り、もっと顔の模様の白黒がハッキリしています。

参考URL:http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequenc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました。
おなかの薄茶色っぽいところもホオジロに似てますね。

お礼日時:2013/11/22 19:15

カシラダカの雌だと思います。



カシラダカは冬鳥で、秋から春にかけて日本で広く見られる鳥です。
No.2さんのおっしゃるホオジロに近い仲間ですが、ホオジロなら口元に白い模様があります(名前の由来)。

参考URL:http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1723/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 19:15

No.3です。


ごめんなさい。よく見たらやっぱりホオジロのような気がしてきました。
お騒がせしてすみませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!