プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在デイサービス施設の介護職員として働き始めて7ヶ月になる者です。
働き始めて4ヶ月になるくらいのころに、職場の人間関係に疲れて、辞めたいと管理者に伝えましたが、私の優柔不断が祟り、辞めないでと言われ、人間関係のことも知られてしまい、配慮するから辞めないでと言われ、残ってしまいました。しかし、仕事に対する不安と、職場の嫌な部分を知ってしまい、やはりあの時どうにでも辞めておくべきだったと後悔しています。
今回は退職届をもって管理者に辞める意志を伝えたいんですが、先月私と同じパートの二人が辞めたばかりで言い出しずらく、絶対辞められる退職理由も思い浮かばず、相談させていただきました。ちなみに、幼稚園の子供が二人おります。また、主人が最近転職したばかりなんですが、これを理由にできないでしょうか?以前辞めたいと言ったとき何故なのかかなり突っ込まれたので怖いです。

A 回答 (3件)

他意なく普通に「時間が取れなくなった」と言えば良いのでは?



なぜ時間が取れなくなったのかと問われたら「プライベートなことなので答えられません」で良いでしょう。
旦那さんが転職したと言う事を理由にしたいなら、あらかじめ職場で旦那さんの転職の噂を流しておけばOK。
でもって問われたら答えなければ良いんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!何も考えず辞めていいんですよね。主人もプライベートなことだから詳しく説明しなくてもいいよ。と言うんですが、ある程度お世話になった方もいらっしゃるので、意志がぶれてしまいます。自分の優柔不断さがいやになります。今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 21:00

『絶対辞められる退職理由』は夫の転勤や引越し、


身内の介護等なんでもありますが、
職場が近ければすぐバレますよね。

辞める理由は「以前お伝えした通りです」でいいのでは?
自分自身の問題なので、夫が・・・子どもが・・・なんて理由は
見透かされるだけです。

「以前お伝えした時から3ヵ月頑張ってみましたが、
やはり私には勤まりそうにありません」
後は何を言われても「申し訳ないです、申し訳ありません」でとおしましょう。

大事なのは、ご自身の辞める意思ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
一番は自分の意志ですよね。ものすごく辞めたいんですが、職員数が足りていないし、ある程度お世話になった方もいらっしゃるので、意志がぶれてしまいます。かといって続けていく自信はないです。自分の優柔不断さがいやになります。もう少し様子をみて、時期をあらためたほうがいいのかなとも思えて。私かいなければやっていけないわけではないから、気にしないで辞めてもいいんですよね。本当に私はバカです。
今後、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 20:56

正社員なら退職金の絡みがありますので、正式に理由を考えなけれないけませんが、パートはそこまで考える必要は無いと思います。



「家庭の事情」で十分だと思います。

>先月私と同じパートの二人が辞めたばかりで言い出しずらく、

それはもっとお金を貰っている雇用主が考える事で労働者は全く考える必要はありません。
労働者はいつでも好きなときに辞める権利があるんですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!何も考えず辞めていいんですよね。しかし、ある程度お世話になった方もいらっしゃて、意志がぶれてしまいます。自分の優柔不断さがいやになります。今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!