プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

里親募集の掲示板にチワワの女の子生後3ヶ月の子犬というのがあり、
今直接飼い主の方とやり取りしています。

手放す理由として家庭の事情とのことでした。
ワクチンは2回目まで終わっているそうです。
ワクチンの際に健康診断も受けたそうなのですが特に病気などもないと獣医さんから言われたそうで証明書を発行するには別途費用がかかるということで発行はしていないそうです。
写真も送ってきて頂いたきました。
費用としてワクチン代(2回分)と帝王切開で生まれたらしくその費用で3万5000円で直接受け渡し(子犬も)と言われました。

里親募集の掲示板から譲って頂いたことのある方や詳しい方、騙されないためにも気をつけた方が良い点などありましたら教えてください。

わかりずらい文章ですいません。

A 回答 (9件)

100%チワワじゃ無くても育てられますか?


里親というよりも、三万五千円で「子犬」を買うと割り切った方がいいと思います。

実は注射を打っていない、ミックスである事はよく聞きます。
チワワをもらった!と育てて居たらチワワじゃない犬に成長することは良く聞きます。
里親になった事がありますが、帝王切開の代金まで上乗せしてきて「商売」する人は始めて聞きました。
普通の方は可愛がってくれるならとワクチン済みで、引き渡して下さいますから。

チワワの女の子は純粋にチワワの両親の子なのか?
予定外でミックスなのか?
むこうに聞いてみませんか?成長とともに違う犬になる可能性もあるので。
    • good
    • 1

うちの子も里親掲示板で譲り受けた子です。


ワクチン2回分と帝王切開代でその値段でしたら安いと思いますが、
何匹生まれて何匹里子に出すのでしょう。
全ての人に帝王切開代を要求しているのならちょっと違うと思います。

我が家では、四国から羽田乗換継ぎありの北海道までで
空港までの高速代と飛行機運賃で2万円でお譲り頂きました。

8年たった今でも交流があり、母犬の様子やこちらの様子を交換しています。
    • good
    • 0

里親募集掲示板とかはやめとけ。


こういうのはどんな犬猫でもいいから、とにかく安く飼いたいって奴が利用するもんだ。
こういうところで募集してる奴にろくなのはいない。

だいたい産ませたのはテメエなのに、帝王切開だの出産にかかる費用を出させる時点でクズ決定よ。
海外みたいに注文を受けてから子犬を産ませるシステムならまだ分かるが、家庭の事情で「もらっていただく」立場の人間が請求して良い金じゃねーだろ。
日本じゃ払ってもせいぜいワクチン代と輸送費ぐらいだよ。

それ異常を請求してくる奴は、金儲け目当てか、そうでなくても後ろめたい事情があるもんだと思った方が良い。

10年以上の付き合いになるんだ。
ローン組んででも大型のペットショップで、ちゃんとしたのを買った方が良いと思うぞ?
    • good
    • 2

まず始めに。


penginsan224さんがされようとしている行為は悪い事じゃありません。
良い・悪いでいうと、良いことだと思います。

ただ覚悟がいります。
順を追って書き込みさせて頂きます。

>費用としてワクチン代(2回分)と帝王切開で生まれたらしくその費用で3万5000円で直接受け渡し(子犬も)と言われました。

何匹産まれたか解りませんが、金額からして『実費請求』とも感じます。
ただ、ここから自家繁殖であることが伺えます。

>騙されないためにも気をつけた方が良い点などありましたら教えてください。

『騙す』つまり悪意があるか、というとこれは解りません。
解らないことを論じても仕方がありませんので、これは人それぞれ考え方次第ですが、ともかく前提を好意的な方向に舵取りします。
チワワですと多頭飼いも珍しくありませんから、『オスとメスを飼育してたら子供が出来た』という単純な話しかも知れません。
チワワとチワワの子供ですと、チワワです。
費用に血統書発行費用が入っていませんが、これは単純にJKC会員ではない、つまり自家繁殖なら十二分にあり得ます。
問題はここ。
先方の申告通り、チワワとチワワの子供だった場合です。


冒頭で『覚悟』と書きましたが、真っ当なブリーダーさんが絶対にしていることの筆頭は"遺伝性疾患への注意"です。
最も有名な遺伝性疾患ですと、大型小型関わらず進行性網膜萎縮症かと思います。
この病気ですが、未だ治療法はなく、失明を遅らせることが治療です。
発症率は高くありませんが、防ぐことが"出来たはず"という病気でもあります。
少なくとも現在はDNA検査により子孫に残さない選択が可能になっています。
条件はひとつ、真っ当なブリーダーさんであることです。

パピーミルは無論、自家繁殖ではこういったDNA検査をしてからの繁殖は、ほぼ100%成されていないと思って下さい。
進行性網膜萎縮症を例に出しましたが、こういった病気は多くあります。
犬種をネット検索すると出てくるような『その犬種で多い病気・注意してあげて欲しい病気』の中には、正しい繁殖によって予防できることが数多くあります。
こういった、真っ当なブリーダさんならば防ぐことが出来る病気を繁殖により防ぐ努力がされていない可能性があります。(と、いうより防ぐ努力をしている可能性はほぼゼロ)

血統書は、チャンピオン犬だとか、そういう美的なことは(家庭犬ならば)オマケだと認識しても良いかと思います。
血統書は『先祖犬を追いかけ調査できる』というのが最も重要な意味です。
飼育者・ブリーダーに問い合わせることで、『その犬がどういう一生を過ごし、生涯を終えたか』を聞き取り調査できる可能性を持っているのが血統書です。
(一般的な飼育者にとって追いかけ調査は現実的に無理ですが、ブリーダーさんにとっては極めて重要です。一般的に無理だからパピーミルでも血統書発行申請しているとも言えますが……)
要するに、発症平均年齢が5歳といった"後々出てくる遺伝性の病気を持っていないか"、という調査も可能で、こういった事に気配りをして繁殖するのが真っ当なブリーダーさんです。


もちろん、件のチワワが病気かなんて解りません。
同じようにパピーミル出身のワンコが、病気になるかどうか何て解りません。
ただ、"注意して繁殖すれば防げたはずの病気"が存在するのも、その病気で苦しむ犬たちがいるのも事実です。

覚悟というのは、ここです。
どのような繁殖をされているか解らない以上、そういったリスク込みで迎える必要があります。
場合によっては実質、『お金を払って保護する(防げたはずの病気の面倒を見る)』ということになるかも知れません。
チワワですと、そういった遺伝性疾患の発症率が高くないことが救いだと思います。(つまり一生健康で過ごせる可能性も高くあります)

生まれた以上、そのワンコが病気を持っていても、誰かが保護してあげるべきだと思います。
冒頭で『良い・悪いでいうと、良いこと』と書きましたが、こういう意味も含んでいます。
書いていて心苦しいこと、極めて問題となる発言も多く致しましたが、良いことだと思うのです。
ただ「可能性は低いけれど"防げたはずの"病気になるかも」という気持ちをどこかに持つ、こういった覚悟なしに飼育をすると後悔が極めて大きいと思うのです。
(病気になった時点で、多くの飼い主さんはその病気を調べるでしょうから)

暗い話題で申し訳ありませんでした。
penginsan224さんにおかれましては、楽しい犬との生活を送られることをお祈りいたします。
    • good
    • 0

ペットの里親になろうとする行為は、とてもすばらしいものだと思います。



しかし、私は以前から( 今もですが ) 
ペットを里子に出す
と、言う行為は、

本当はずっと飼いたいが、何らかの家庭内の事情で飼えなくなった
だから、可愛いペットを殺処分するくらいなら、他の方に可愛がってもらいたい
お金など一円も要らないから・・・
どうか無料 ( タダ ) で、この子を差し上げますから、可愛がってください

と、いう物だと思っておりましたが・・・。

今は違うのですか?

ましてや、名目は
ワクチン代
帝王切開代
であれ、里親に出す相手が金銭を求めたのであれば、それは里親ではなく、明らかなペットの販売になると思うのです。

動物愛護法では、ペットの販売には、動物取り扱い業の登録が必要で
動物取り扱い業の登録がない、いわゆる素人さんが、相手に金銭を求めた場合
動物愛語法違反になります。

里親募集されている方は、動物取り扱い業の免許がある方でしょうか?
それとも、免許を持たない素人さんでしょうか?

私ならば、里親を求めていらっしゃる方から、どういう名目であれ、お金を要求してきた時点で、そのチワワは諦めます。
お金と引き換えならば里親にならない
と、はっきり言います。

先天性の病気の問題もありますし・・・
本当に写真のチワワを渡してくれるかと言うことも怪しいですから。
    • good
    • 0

コピペで失礼いたします 



う~ん 帝王切開の費用請求は、誰が考えても、おかしいと思います

それは母犬のためにかかった費用で、子犬のタメの費用じゃないですもの 
里親が負担するべき理由が、まったくありません

#3さまは、お言葉がちょっと痛烈ですが、骨子は当たっています 里親になっていただくがわのスタンスとしては、先方はずいぶん「ずうずうしい要求」です 

また別の方の回答にもありましたが「動物取扱業」の免許を持ってないから「里親」という言葉を使っているんではないでしょうか?資格がないから 「販売」という言葉をつかえないのですね 

けしからんバックヤードブリーダーの可能性が大きいですね わたしの友人からの相談ならNGとします
根拠のない高額な請求金額を言っておいて、獣医からの「証明証」が省略も、とっても おかしいですね

「里親」になってくださる気持ちは、ステキなことですが・・・健全な「動物保護団体では「病院の証明証、領収証」を必ず渡します 請求する費用は、ワクチン代と輸送費のみという方針のところが、ほとんどで金額はたいてい2万円をこえません そして保護犬は例外を除いて「成犬」ばかりです・・・ 

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7811190.html
    • good
    • 0

こんにちは。



はっきり言っておかしいです。
ワクチン代を請求するのも、帝王切開費用を請求するのもおかしい。
だって向こうは、「飼えなくなったので誰かもらって下さい」ってお願いする立場でしょう?
それが何故「ワクチン代と帝王切開費用を払ったら譲ってやるよ」と上からの立場になっているのですか?
おかしいですよ。
しかも帝王切開の費用って・・・何ですかそれ・・・(- -;)。
里親募集の条件で聞いたことありません。

犬を里親としてもらいたいのなら、保健所からもらわれては?
保健所もワクチン代は請求されますが、保健所と質問者様の交渉相手とでは全く違いますから。
血統書というか、雑種ではない犬がいいのであれば、保健所のホームページをこまめに見られると、結構募集してたりしますよ。
    • good
    • 2

私ならやめますね。


自家繁殖の場合、基本ブリーダーさんが手放すのは
ペットレベルの血統書の犬であり、
いいレベルのものは自分のうちに繁殖用に置いておくというのがよくあることで. . .
つまり、一般の(このばあい犬をもらってくださいということで、
免許がない一般の人という仮定をします)
ひとが、家のオスメスのチワワに子供を産ませたということは、
遺伝子や、疾患について何も考えずにペットレベルの犬をブリードさせた確率が高いからです。
その、生まれた犬には何の罪もないですが、
1匹3万5000円入る、と思ってまた次に、繁殖させて
同じような金額で販売(とはいってませんが. . . )できると思ったら
母犬にとってもとても不幸なことだと思います。

それに、ワクチンは負担してほしいとか、
あと保護団体で、たくさん次々に保護している場合は
次の猫の手術にまたお金をかけるので、避妊去勢費用を
出してほしい、あるいは譲渡成約金というものを設定している団体などが
ありますが、しかし今度は個人。
個人だと、ワクチン代金もとらないほうが多いと思われます。

事情でかえないということですが、
帝王切開で子供を産ませたのですよね?
多頭飼育で、増やしても飼いきれないということだと、
一般的なネットでの里親募集サイトには出せず、
近隣の保護団体の里親募集の会にも出せない場合が多いです。
(ペットショップ、ブリーダーから購入した犬猫、または
それを避妊去勢の義務を怠って、無計画に増やした場合、
里親募集させてもらえないということが多い)
また、かといって最近法律も厳しいですし、
販売の業者資格をもってないでは、有料では売れないですし、
また無料ですら、生まれた犬を全部もらってもらえないケースも多々あるようです。

また、3万5000円というのが微妙で. . .
証明書を発行するにも別途費用がかかるとの事ですが
いくらかかるのでしょうか?
ワクチンの場合、証明書の費用ってかかるんでしたっけ?
普通はかからないと思うのですが。
ワクチンを打った証明書は、たとえばペットホテルなどを使う場合など、
見せる必要があるのに、それもないのでしょうか?
病気がなくても、血液検査などをした場合は、普通は
有料ではない、診断書(数値が書いてあるもの)が出るはずです。
ペット保険などに入る場合だって、必要なものもあると思うのですけれど. . .

なんだか読めば読むほど怪しさ満載。

http://www.satoya-boshu.net/

一例ですが、ネットでの里親募集で、犬のところをご覧になり、
チワワで検索してみてください。
もちろん子犬は少ないと思いますが、1歳くらいからもっとシニアのチワワも掲載されています。
保護団体の場合が多いので、
その際の「かかった医療費の一部の負担」と書かれている場合というのは問い合わせてみないと
わかりませんが、3万5千円も、なにに使われて、どうなるのかという明朗なものなら、
出してもよいのかもしれませんけれど. . .
今回の場合は、怪しすぎです。病院のくだりなど、特に。
    • good
    • 1

やめておいたほうが良いと思います。



私が今一緒に居るチワワ (女の子で5歳)も里親募集・譲渡90000円でした。
それ以外にお金を請求される事はありませんでしたし、血統証も無料で送ってくれました。

質問者さんは騙されてる可能性があるかもしれません。

私もあまり詳しくは無いですが、そんな私が読んでもおかしいな???と感じました。

ご質問されてから、3ヶ月以上経っていますがどうなったのでしょうか?

心配しております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!