1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日、夫の借金が発覚しました。
自転車操業で色々な所から借りており、合計で200万。本人もどこから幾ら借りているのか把握しておらず、まだあるかもしれません。

何使ったのかというと、大半は株で競馬や自分の買い物に使ったそうです。

私が消費者金融のカードを見つけた事から発覚しましたが、最初は10万と言っていたのが20万→50万...と嘘ばかりつき
その度に「怒らないから本当の事を言ってほしい」とお願いしたにも関わらず、結局本人からは本当の事は聞けないと思い、信用情報開示させ本当の金額が分かりました。。

請求書を隠したり、私の財布からお金を抜いていたり、
嘘ばかりです...

最初に話し合いをした時に、夫は私にお金の話をすると機嫌が悪くなるので言えなかった。としきりに言っていました。
その時はまだ、根は真面目な優しい人だから反省して二度しないだろう。
お金の相談をしにくくしていた私にも非がある、夫が借金してしまったのは私のせいでもあるんだ。

と思い、私も反省するから2人で頑張って返してやりなおそう!と泣きながら話しました。


恥ずかしながら夫の給料は手取り20万ほどで、生活していくのがやっとでしたので
私も1歳の娘を保育園に預け働きはじめたばかりで、貯金がほとんどありませんでした。

夫の親に相談したところ、一旦立て替えるので少しずつでも返してくれてたらいい。
という事でお願いする事にしました。


しかし、分かった時点で早急に払わなくてはいけない支払いが35万あったので、先にそれだけ貸してくださる事になりました。

で、私が管理している口座に振り込んでもらうつもりが
なぜか次の日夫の口座に振り込まれていました。

たぶん、夫が上手いこと言ったんだと思います。

私は義母に35万と言ったのに夫が渡してきたのは30万でした。
のこり5万は?と聞くと同じ銀行からだから支払ってきた。
と言うのです。

一旦信じたものの怪しい、と思い夫の財布を見ると5万入っていました。

問いただすとやはりピンハネしていたようです。

借金発覚後もこんな嘘が何度か続き、心底信用できなくなってしまいした。



加えて借金発覚直前ぐらいから、借金の返済に追われる生活が苦しく
ストレス性不安障害になったそうで3ヶ月休職しています。。


夫の給料が入らず生活するのすら困っている状況で、借金返済
わずかにあった貯金も底をつき絶望しています。。


発覚するまでは本当に幸せでした。
夫の事、大好きで信頼していたし尊敬していました。


ですが今は嘘つきで何もかも信用できません。

子供がいますし、初めての借金発覚という事で離婚は早いかという思いもありますが、
理由がギャンブルなだけにまた繰り返すのでは..とい気持ちと、もう夫を信用する事が出来る気がしない。
でも、私の我慢が足りず子供から父親を奪ってしまうのではないか...という気持ちで
ずっと悩んでいます。


夫に愛情はもうないと思います。。


まとまりのない文章で分かりにくいかとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

おばさんです。



>夫の事、大好きで信頼していたし尊敬していました

それだけに…お辛いですね…。

長い人生、200万だろうと、1000万だろうと、自分の中で<受け入れられた>ものならば金額じゃない、女はいくらでも一緒に頑張ることができます。
金に甘いだんなに代わって、お金の管理をし、何とか許し、やり直していく道もとれます。

ですが…今回は無理です。
ご主人は<性根>が腐っている。

金額じゃないんですよね…。
貴女がご自分にも非があったと真摯に反省され、<2人で頑張って返してやりなおそう!>と泣きながら丸ごとご主人を受け入れた<覚悟を持った愛情>…その上にあぐらをかかれ、足蹴にされてしまっては…。

お子さんがいながら、嫁がいながら、一家を構えながら…<親>に頼り…<払わなくてはいけない>支払いからでさえ、<たった>5万をピンハネするために…貸してくれた親の<愛情>に嘘をつき、必死に返そうと頑張ってくれている貴女の<愛情>に嘘をつき…<払わなくてはいけない>という<責任>からさえも逃げた…ご主人…。

しかも…自ら招いた借金からなったストレス性不安障害で3ヶ月も休職…。

貴女は良くがんばられたと思います。
ご主人を愛していたからこそ、信じ、励まし、義父母に頭を下げ、一緒に返していく覚悟もつけていた。
でも…ご主人のお金に対する甘さ、ギャンブルへの依存が、ご主人を変えてしまったのです。
もう、貴女の心の底からの<叫び>に対しても…向き合うことは…ない…。
仮に…お金があったとしても…もう変ってしまったご主人を直すことは出来ません。

主人の同僚で、借金を重ねたあげく親の資産を食い潰し、行方不明になった人がいます。
お金を貸していた主人は、今でも<良い人だったんだ。良い奥さんもいて、幸せそうな家庭だった。歯止めが利かないギャンブル依存て、本当に怖いもんなんだなぁ>と、しみじみ言います。
いくら良い人だったとしても、親が全ての私財を売り払い尻拭いしても、し切れなかった借金…。
親の人生も、奥様の人生も、お子さんの人生までも…狂わせて…姿を消した…。
ギャンブルは…それほど怖い依存症なんです。

このまま心を壊したご主人を抱えていては、貴女まで共倒れになってしまう。

1歳の娘さんをかかえ、貴女が働きはじめた矢先の発覚は…ある意味、タイミングが良かったのかもしれません。

離婚をし、公的機関の協力を仰ぎながら、援助を受けながら、娘さんと暮らしていけるように算段しましょう。
お金のためにご主人を捨てるのではありません。
お金のために<愛する心>をなくしてしまったご主人とは、一緒に暮らしていく意味も張り合いもありません。
<愛する心>をなくしてしまった人と生活を共にすることほど、苦痛なものはありません。

貴女の笑顔を守るためにも、娘さんを守るためにも…離婚しましょう。

これからも大変だと思います。
ですが、貴女の笑顔は守れます。
娘さんの笑顔も守れます。

2人で頑張って返してやりなおそう!と覚悟を持った<愛情>が持てる<貴女>ですもの。
大丈夫!!

娘さんの笑顔を守っていかれてください!

がんばってね!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の気持ちをとても思いやって下さり、読んでいて涙が止まりませんでした。。
貴方様のお心遣いで、少し救われた思いです。

本当にギャンブルは怖いです。
依存症ならば覚悟は決めます。
私には娘を守るという責任がありますから。

どんな事があろうと、娘の笑顔は私が守ります!!
その為にも、まずは私が経済的に自立する努力をする事にします。

頑張ろうという気持ちにさせて頂き、また温かいお言葉で励まして頂き、本当に感謝です。

ありがとうございます、頑張ります!

お礼日時:2013/11/09 18:25

ストレス性不安障害 で3カ月 休職?



ここが 最大の問題でね。

私は中小企業の経営者で 会社 法人 合わせると 借金は 1億円以上あり 
勿論 毎月 資金繰りの事で 胃が痛いけど 休んだことなんて 一度もないよ。
ストレスだろうが なんだろうが  完璧な 人生なんてないんだから
 ストレス性不安障害? そんな不安なら 働けよ それが 出来ないなら 人間的にダメだね。

とにかく 何がなんでも どんな状態でも 歯を食いしばって 働く姿をこの旦那に 見れなかったならば

早めに 縁をきることだね。 とにかく そこだと思う。人生 、失敗、間違い だらけだよ。 そこから 跳ね返そうと

思わない、そういう気持ちが ない人間と長く 付き合っても仕方ないのでは。 そんな感じがする男だね。

俺なんて 間違えだらけだよ、 金額も 200万円くらいの借金で びくびくするなよ。本気で朝から 晩まで働けば
いつでも返せる金額だ。借金があるのが悪いのではなく、それを 何がなんでも 返すという気持ち 姿勢を 感じない 

男なら もういいだろう。    

とにかく 一度 何がなんでも 借金を返済する気があるかないか 本気で聞いてみることだね。 離婚覚悟で

やる気ない 態度だったら 両親と相談して 実家にも 戻って 再出発したほうが 貴方様と子供にとって
いい選択だと思う。 結婚生活は 付き合うのと全く違う。 恋愛ではない。とにかく 子供の為 奥さんのため 何がなんでも
稼ぐという 気持ちがない 人間と一緒にいると 本当地獄だよ。 






    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にそのとおりだと思います。

借金発覚する前からですが、
家族を守るために一生懸命働く、という姿勢が見られず苦い思いをしていました。

私が産後で働けず、しかし本当に生活ができないくらいお金に困っていた時も
少しバイトしてくれないかな...という話になっても疲れてるからムリ!
というだけでした。

そんな夫だから平気で遊びで借金できるんでしょうね。

夫が間違いに気づき、死に物狂いで働いて返すというなら、私も死に物狂いで働いて一緒に返す!
つもりでしたが、どうやらそうではなさそうです。。

親が立て替えてると言ったら、重荷がとれた~というような清々しい顔してましたから. .(苦)


情けないです。
家族を守る覚悟がないなら、こちらもそのつもりで覚悟を決めようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございます。
しっかり受け止めました!

お礼日時:2013/11/09 18:37

飲む・打つ・買う といわれますが…。



飲む=アルコール依存症
打つ=ギャンブル依存症
買う=セックス依存症

いずれも精神疾患による依存症で、本人に余程の決意が
ない限り治る見込みはありません。

よくお考えになって、だけど早急に結論を出されるのが
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度目のギャンブルで借金ですが(独身時代は遊び程度にちょこちょこやっていたようですが..)依存症と判断できますでしょうか?

ギャンブル依存症ならば、覚悟を決めるつもりです。

子供のためにも間違った選択はしたくありませんので、しっかり考え、しかし早急に結論を出したいと思います。

アドバイスありがとうございます。
しっかり受け止めました!

お礼日時:2013/11/09 18:11

>発覚するまでは本当に幸せでした。

夫の事、大好きで信頼していたし尊敬していました。

まずあなたご自身がお子さんと暮らせる金額が稼げるように努力なさるのが先ですね。先立つものはお金です。その上でご主人とどうするのかあなたも冷静になって考えたらいい。ギャンブルにはまる、しかしそれもときに考えよう。一点に集中させるから問題になる。何かに熱く興奮する脳の人ですから、それを他の安全なものに誘導して分散させるといいと思います。対象が人間の不倫女、これは問題を生みます。でもお袋の味料理と少しの晩酌、これなら無害ですね。運動、汗をかく、これも方法です。子供もあなたもパパ大好きも効果あり。(居場所がある、誰かに必要とされている満足感)

機械もそれなりに虜にする研究がなされています。私は海外ですが時々夫と面白いのでカジノに行きますが、客はみんな機械相手に勝てると思っている様子です。ほとんどが一人で来ています。中年男女は魅力のない太っている人が多い。老人も多い。これは本人の興奮度がカジノに集中しているからでしょうね。出した時の音楽はまた聴きたくなる音楽。画像もとても綺麗です。夫はコナミのマシンが好きで、特に当てた時の金貨が噴出す映像に夢中になっている馬鹿者。でも脇で私が冷静であれば問題にならないでしょう。中は涼しく豪華で無料の飲み物が置いてあります。コーヒー代程度の遊び金は私から出すからと誘うときもあります。私は夫が他に味覚、性生活や美的感覚で満足を感じられると知っているので気持ちを振り分けさせています。何でも禁止すれば刺激が無く問題に発展しやすい。しかしどれも小出しなら上等です。あなたもご主人が他に満足感の得られそうなものをすばやく探し、それにだんだん振り分けられるように誘導していくといいかもしれません。ようはギャンブルだけに集中するから借金がかさむのです。それ以外で彼が喜んで脳が満足できるものをすばやく探すことです。ただしこれはある程度の気持ちのゆとりが伴ってこそできます。まずは就職のめど、金と自信をもつ、それから彼がいい父親になれるように誘導していくのはどうでしょう。最も私はおばさんになってからこんな考えになりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まさかギャンブルしているなんて夢にも思っていなかったので衝撃でした。
他に趣味などあればいいのですが、全くない人なのです。スポーツや、ゲームや色々趣味になるようなものを誘ってはいましたがどれも続かず。
おっしゃる通り、それが全てギャンブルに向いてしまったんでしょうね。。

私がうまく分散させられればいいのですが..
まだ希望はあるのでしょうか?

とりあえず、私が子供も養っていけるぐらいの経済力をつけるため努力して、よくよく考えていきたいと思います。


貴重なアドバイス、本当にありがとうございます!

お礼日時:2013/11/09 18:05

たかが金のことくらいで大騒ぎすることないです。


金に左右される人生感は愚かです。

夫を信じなさい。
返せなかったら破産すればいいでしょう、それも社会の仕組みですから。
食べていけない?。あなたと夫は一日一食でもいいでしょう。

で子が心配?。
うんこれは大事で、夫が子が飢えても平気かどうかが離婚の目安です。
子が飢えそうでも自分の小遣いを確保したい夫なら親ではありませんから、離婚しなくてはいけません。
迷いの余地はありません。子が飢えてないなら、笑っているなら、もう一度いいますが、金に人が縛られることは
愚かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には、家の経済状況で自分の年収並みの借金をする事は、子供を飢えさせてもいいと思っているのと同等のように感じてしまいました。。

金、というよりも夫の人間性が信用できなくなってしまっているので、難しいかもしれません。

金に縛られてはいけませんね。

アドバイスありがとうございます。
しっかりと受け止めました!

お礼日時:2013/11/09 17:57

離婚をお勧めしますね。



離婚しても生活は大変ですが、少なくとも離婚すれば自分と子供のために集中して働くこと、生活することができます。
今のままでは働いても、なんで競馬の借金を、なんで旦那の小遣いを、と精神的にやられちゃいます。

子供に父親は必要かもしれませんが、どんな父親でも良いと言うわけではありませんし、貴女が旦那と別れない理由を子供のせいにしてはいけません。子供に重荷を将来背負わせることになりかねません。

母親として自分の責任において、離婚するべきと感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです。
私は夫と子供が少しでも好きなものを買えるよう、遊びに行けるようにと、頑張って働いていました。
それなのに、今は夫の勝手に作った借金返済で全て消え、逆に子供には何も買ってあげられません。。

そう思うと、悔しくて悲しくて、子供がかわいそうでたまりません。

子供の為なら私は死に物狂いで働けます。

離婚しないのを子供なせいにしてはいけませんね。子供の気持ちを考えていたつもりなのに、子供を傷つけてしまう所でした。。とても反省しています...

アドバイスありがとうございます。しっかりと受け止めました!

お礼日時:2013/11/09 17:51

既婚者女性です。

まぁまぁ。。。これは私の友人の投稿かと思いましたよ。(そのような相談を受けているので)

困りましたね。私はアラフォー女性、結婚20年ですが、実は結婚したての時は、私達はもっとありまして、びっくりしました。

私の場合は、夫が進み隠さず、全部正直に言ってくれたので、夫の母親(母子家庭)には言わず、1つ1つつぶしていく感じで

年々もかかりました。勿論その間お金が十分ではなく、夫も不満もあり、また別の色々問題はありましたが、今は仲良く

やっております。私の友人も質問者さん同様、夫が隠しているので、把握できない事また使い道がギャンブルなどなので

これは。。。依存性があり、なぜそのギャンブルにはまってしまったのかが問題のような気がします。

仕事の不安や性生活や色々です。これがわからないと繰り返されると思うのです。

しかし、質問者さんのお気持ちも十分わかります。繰り返す(嘘)に信用ができない。

1つは、離婚 離婚をしても離れる事でストレスは解消されますが、今度は子供と2人の生活を質問者さん1人でできます

か?ない人からは慰謝料・養育費はとれませんよ。夫婦というものはそういう事なのです。

信じていた分の裏切りへのショックは大きいかと思いますが、では

借金がないから好きだったのか。嘘をつかなければやっていけるか。そんなに簡単に愛情が覚めましたか。

少し1つ1つ考えてみてはいかがでしょう。

私個人の事で、不快に思われたら、すみません。私は、もし夫が倒れれば私が夫を面倒を看ないといけないんだから

という思いで居ます。簡単にいえば、仕事をしてくれるから好きなのではなく、この人とやっていく という事です

なのでお金で済む問題は、(たとえ理不尽でも)夫婦の責任だな と思い、今に至ります。今回は夫だったが、私がそうならな

らない とは絶対に言えないからです。質問者さんの悲しい悔しい気持ちはよくわかりますが、もし離婚をしたら。。。と

よくよく考えてみてください。私の友人のこのようなケースで離婚したものは、大変苦労をしています。子供を抱えながら

の仕事は大変だからです。夫と(怒ると話せないと思うので、なんとか我慢して)話をして折り合いがつけれればいいですね。

1つ質問者さんがパートをしているのなら、わずかでもわずかでも、自分のお金を貯めておく事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anego45様も大変な体験をされ、夫婦で乗り越えてこられたのですね。とても尊敬します。
私達もそうなれたらいいのですが...

最初の時点で夫が包み隠さず話してくれれば、一緒に頑張ろうという気力もありましたが、今は嘘まみれの夫とどう付き合っていけばいいのかすら、検討がつきません。。

もし離婚したら...とあとの事もしっかり考え、夫婦再生できるのかもしっかり考えて答えを出したいと思います。


貴重な体験談、アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/09 17:38

まず子供のために離婚しないという考えはなくした方がいいです。

子供は夫婦が上手くいってないことは敏感に察知しますから、無理に一緒に居ることは逆効果です。そして旦那様…
お金にかんしては 絶対に治りません。この期に及んでピンハネとは…
苦労しますよ。
あなたに借金取りが来るようになる前に離れた方が良いと思います。
私の友達は あなたと同じで 離婚した時には、遅く
借金取りから逃げるため失踪してしまいました。もう6年音信不通で心配しています。そうならならないように よく考えて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のために離婚しない、なんていうのは親のエゴで子供からしたら迷惑ですものね。。
知らないうちに私も、子供のために..そう思っていました、反省です。。

ピンハネ事件で、私の気持ちは一気に冷めてしまいました。
本当にこの期に及んで...です。

お友達様大変な思いをされたのでしょうね。。
そうですね、手遅れになってからでは遅く「今」離婚しなくて後悔する事がコワイです。

子供に辛い思いをさせないよう、何が最善なのかよくよく考えます。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/11/09 17:25

仕事や育児などだけでなく、大変な思いをされていますね。



お金に関して使い方が荒い人は、
本人が相当な覚悟をしなければ改善することは難しいです。

現状、自分が困ったことになったとしても、
質問者様や親がどうにかしてくれるからと甘えているところがあるのでしょう。

ご主人は自分がどのようにお金を使っているのかも把握していないようですが、
ご主人は家計でどれくらいのお金が必要か、なども把握していないのではないでしょうか?
もし、家計簿をつけていらっしゃるならば、
それを見せながら、家計の状況はこうなのだと数値の面で知って貰うのも良いかもしれません。

自分だけが我慢すれば良いとは思わないでくださいね。
もちろん、お子様の為には父親がいた方が良いかもしれません。
しかし、それによりお母様が我慢をしてすり減っている姿を子供が喜ぶと思いますか?
それに、子供の為にお金を使うでなく、父親が自分の欲求しか考えずに、
子供が幸せに育つとも思いますか?

しっかりと数値を見ながら話しても、変わらないようならば、
離婚した方が子供の将来の為にもなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前に何度かお金の使い方でケンカになり、夫に家計簿を見せて贅沢はできないんだよ?と説明しましたが
「ふーん。でもまだ貯金あるんでしょ?」
という感じで、あまり理解してもらえませんでした。。

貯金額もある程度、今これぐらいだよ、と報告していました。

なので我が家の経済状況を分かっていながら、私が育児と節約にあくせくしているのを見ていながら、
その横で隠れて借金して遊んでいた夫の根性が許せないのです。。

まだ悩んでいますが、子供の笑顔を一番大切に考えて決めたいと思います。

父親が必ずしもいたほうがいいとは限らないですものね..


お忙しい中、アドバイスありがとうございます。しっかりと受け止めました!

お礼日時:2013/11/09 13:45

そういう性格は一生治らないと思います。



さりとて、今離婚しても、養育費も当然払ってもらえないでしょう。

大変なことはわかりますが、お子さんもいるのでしたら、まず仕事を正社員などの生活をできる程度の内容にし、生活基盤を固めましょう。

もちろん相手のためではなく、あなたとお子さんのためです。

ご自分の収入だけで生活できるように基礎固めをしないと、安易に離婚してもあとの生活ができませんよ。少しずつでも貯蓄し、お金は取られないように隠しておいたほうがいいですよね。

そんないい加減な人と生活していると、お子さんにも悪影響だと思いますから、きちんと計画を練り、収入、生活場所、などを確保したうえで離婚を切り出してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お金にルーズで家庭があるにも関わらずで借金してまでギャンブル..
もう、治らないのでしょうね..

まずは私と子供だけでも生活できるくらいの経済力をつけれるよう、努力したいと思います。

いつでも離婚できるくらいの準備をしてからですね。

辛い気持ちでいっぱいでしたが、現実的なアドバイス頂き冷静に考えれました。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/09 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!