プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人35歳 私27歳 結婚歴含め交際歴3年。子供なし新婚夫婦です。

一年と半年前に最低三年という名目で神奈川から島根への転勤が決まり、現在広島に住んで1年半が経過しました。
転勤先が島根にも関わらず広島に住んでいる理由はおおまかに、島根で生活していくことの不安、私の就職先の配慮、仕事の拠点が広島にもあることから苦渋の選択で高速を使って1時間の道のりで通勤することを決めました。

相談内容は、来年度から新しいプロジェクトが始動するようで、主人が今現在のポジションを降りて、腰を据えて深く関わって行きたいと思っているようです。
そこで私はどうしても同意する気持ちが出てきません。
【理由】

・今のポジションは島根へ来て初めての「管理職」であり責任感の強さと真面目すぎる性格でこの1年半は常に疲弊している状態でした。そこから仕事の取り組み方を変え、ここ最近はようやく余裕が出てきたのかなと解釈していた為。
(例)帰宅時間が毎日深夜2、3時 休みが取れない ⇒ 9時頃に帰宅する事が増えてきたこと

・部署異動を志願している理由は大きく「管理職が自分に向いていない」「家族の為」
私から見ても主人は要領が良い方だとは思いません。何をするにも起動するのが遅く、優柔不断な性格だと言えます。
ですが、(確実に)物事をこなしていく事に関しては群を抜いている為、経験を積めば自然と身になるのではと思っています。また「これ以上職場の皆に迷惑をかけられない」という発言に引っ掛かり同意出来ずにいます。

こういった主人の仕事のストレスから家庭環境はとても淡白で幾度と喧嘩をしてを繰り返してきました。当然のごとく夫婦生活はレスになり、今現在私の気持ちは「一緒に住んでいる人」としか思えず尽くしてあげたい気力が失せている状態です。

その気持ちを知っている主人が「家族の為」と話す理由は、部署異動すれば少なくとも、今の精神状態にはならずしっかり私に向き合っていけるからと言い切りました。
しかし、日常の主人を見ている限り全てが仕事のせいだとは思えません。

もし仮に「どうしても身体が辛い」という理由だったらきっと同意していたと思いますが、
上記の内容に加え、いずれは関東に戻りたいという私の気持ちは傲慢な考えなのでしょうか?
この部署異動希望を出すにあたって島根に引っ越さなければ希望が通らないようです。
また、希望が通ったからには島根で深く腰を据えて携わって行かなければならないでしょう。
主人はこれをチャンスだと言い、覚悟も出来ているようです。
よき妻として、主人の気持ちに賛同し付いていけたらと思う反面「本当に島根へ行って変わるんだろうか?」「島根で私はどうしてたらいいんだろう」という私の無趣味な性格が災いし決断することが出来ません。

拙い文章でお恥ずかしいですがご意見を頂けましたら幸いです。

A 回答 (5件)

52才、既婚男性です。

まず、御主人の異動に関しては、会社の方から指示があったんじゃないでしょうか?
現在、前の激務から変わったとしたら、すでに社内的には立場が変わってらっしゃるんじゃないですかね?
御主人自身が管理職に向いていないと思われるならば、正直管理職をまかせるのはむずかしいですよ。
会社も慈善事業ではないですから、管理職のせいで全体の効率が悪くならば、管理職を変えるしかないんです。
無駄な残業も、御主人1人ならまだしも、部署の人員まで付き合わされていたとしたら、会社としても対応を考えなければいけません。
貴女が、将来関東に戻りたいと思っているならば、関東にしか無い会社に御主人が転職するしかないんですよ。
御主人の業種が不明ですが、広島に拠点があるとしたら、何らかの製造業ですかね?
仕事が原因で、家庭内に不和があったり、セックスレスになっているとしたら、御主人が楽になる方法を取るしかないです。
ただ、貴女も仕事を辞めたくないのであれば、無理に島根に行く必要もないような気もします。
ただ、夫婦が別居して、それぞれに生活するのであれば、お子様もいないし、結婚生活を継続する必要も無いわけですよね?
別居したら、セックスレスが解消する保証も無いですしね。
ただ、同居していても無かったわけですから、無用な喧嘩がないだけ楽なのは確かです。
別居して生活が成り立つならば、貴女が仕事をしなくても生活は成り立つような気もします。
まだお若いですから、そこまで無理して結婚生活を続ける意味があるんでしょうか?
貴女自身が関東に戻りたいと考えているならば、もう関東に戻られても良いと思いますよ。
御主人との結婚生活が楽しいならば、どこに住んでも一緒だとは思います。
結局は、今の生活が楽しくないからですよね?
お互いに結婚に対する意識が違っていたんじゃないですか?
貴女の気持ちをきちんと御主人に伝えてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
まずは、会社から部署異動の指示が出ているのかの質問ですが、Noです。欠員が出なければ募集をかけてはいない大変狭き門の職業の為、そう簡単に人事異動出来ないのが現状のようです。それによって企業全体の効率が悪くなるようであれば、仰るとおり部署異動の希望に賛同すべきなんですね。
「これ以上迷惑をかけられない」という主人の言葉の意味に視野を広くして考え直しました。

>>御主人との結婚生活が楽しいならば、どこに住んでも一緒だとは思います。
結局は、今の生活が楽しくないからですよね?

ズバリでした。
場所は関係ありませんね。とても納得しました。
また、記載していない悩みについてもドンピシャに解答して頂き、消去法で考えることが出来ています。
とても分かりやすく、整理出来ました。
心から感謝致します。ありがとうございました。

広島県は何方に住まれており、島根県の何方に通われていますか? 私の家の例で説明をしますと流石に片道2時間以上の通勤は酷ですし、今は家族の為と頑張っていますが赴任が解かれて東京、横浜に戻った時に安堵から倒れます。

本社勤務から指導の項目で隣県の高速を使い片道3時間以上の工場に4年程通いましたが本社に戻った時には窶れてしまいましたし、病気の掛かり易い体調になってしまいました。

御主人は蝋燭や線香と同じで自分の身を削り、家族の為と働いているのですよ。そんな思いをして働けるのは貴女の笑顔を見たい一心で働いているのですからその事を感謝していますか? 貴女は都会育ちですと田舎での生活が嫌なのか知れませんが今度は貴女が御主人を助ける番であり、残りの赴任期間を過ごすべきです。御主人を朝笑顔を送り出し、拝む気持ちになれば貴女も変われます。

会社は残業のないか又は少ない部署への転換をしてくれたのは御主人の体調を加味しての異動ですし、職場を出る時間は定時、高速等の渋滞ですから時間に余裕が出ているのです。以前と比較すると顔色は良くはありませんか?私は御主人と同じ立場で書きましたし、これが本音です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

今現在広島市から島根県浜田市に通っている状況です。
まずは主人と同じ目線の方からの貴重なるご意見に感謝致します。一字一句噛み締めながら拝読させて頂きました。

>>家族の為と働いているのですよ。そんな思いをして働けるのは貴女の笑顔を見たい一心で働いているのですからその事を感謝していますか? 
いつの間にか私の中で「不公平だ」という気持ちが芽生えどこか満たされない生活に目をそむけているのは事実です。
そしてこれを読んで不思議と前向きに島根への転居を考えられている自分の意思の弱さと、迷いの多さに痛感し自分を保身してばかりな未熟な性格から目を背けず、向き合う良い時期なのかもしれません。

よく考え、行動したいと思います。
改めましてありがとうございました。

毎日高速1時間の通勤はキツイですよ…。

島根もいい所だと思いますが、どうしても嫌ならば別居しては?
あなたは東京(どうせ別居するなら広島ではなく東京の方がいいでしょう)、彼は島根。
飛行機1本ですし、高速の通勤費考えれば飛行機代は出るでしょう。

あなたも働くから島根は嫌なんですよね?
東京の方が職がありますよ。
東京で働きながら自活して、週末にでも行き来すればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、高速で1時間の通勤は大変な事だと分かっています。広島へ来た当初は主人の様子を見て残りの任期を島根で過ごそうと提案してきましたが、これは主人が譲りませんでした。「往復2時間は仕事とプライベードを分ける必要な時間だ」と。状況も少しずつ好転し島根への転居の必要は無くなって来たのではと思ってた矢先でした。また、諸事情で2ヶ月休職しており、すぐにでも復帰したいと思っている為、島根への転居に心から同意出来ない気持ちが確かにあります。
主人の為に離婚を頭の片隅に置いていましたが、別居について検討したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

旦那さんの体のことをもっといたわってあげてください。

毎日2時3時から九時に帰宅になってもまだまだ大変な仕事じゃないですか。過労死目前ですよ。
もっと、まともな時間に帰ることができる部署に移動になるなら御の字のような気がしますが。
島根に移動になれば又もっと過激な労働を強いられるようなら転職も考えた方が良いでしょう。
命あっての物種です。
    • 0
この回答へのお礼

深夜帰宅が続き、心身共に疲弊していた時期は転職を強く薦めていましたが本人の「逃げ出したくない」という気持ちから辛い時期を乗り越えようやく実を結んできたのではないかと思っていた矢先でした。結局は根本的な解決が出来ていない為の結果ですが。
主人の職場の環境は分かりませんが、「過激な労働」の為の深夜帰宅ではなく「主人の性格によるもの」であり、本人も自覚しています。その延長線上で「これ以上職場の人に迷惑を掛けられない」という主人の考え方で、疑問を抱きました。職場の人には迷惑をかけて当たり前じゃないですか?
それは部署異動して根本的解決になるのでしょか?
勿論、健康あってこそだと承知しています。

男性は家庭での顔と仕事場での顔は違います。

家に帰って疲れているのは、家でゆっくり休んで仕事に頑張るためです。

夫が最大のパフォーマンスを会社でするために協力するのは妻の努めです。

それが出来ないなら離婚しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

>>夫が最大のパフォーマンスを会社でするために協力するのは妻の努めです。
簡潔な言葉ですが、的確で結婚の意味を改めて考え直す機会となりそうです。また、よき妻として「貴方についていきます」と言えない今の心境はきっとすでに愛情が無くなっているのだと、また自分の事しか愛せないのだと再認識しました。
ありがとうございました。