プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
会社の上司の親が亡くなられました。
ちょうど通夜が自分の誕生会と重なってしまい、出席出来ないと伝えました。
遠方から親も来てお店も予約しています。次の日は告別式で出席できますが、皆さんはこんな時どうされますか?通夜に出席しないのはおかしいでしょうか?

A 回答 (3件)

葬式に行けるならお通夜は遠慮させ貰っても大丈夫。

それで評価が下がったりはしませんよ。
 ただし、行かない理由を言わないことです。調整がつかなくて・・・と聞かれたら言えばいいだけです。

上手に社交辞令を使って、嘘も方便。

本来ならお通夜と葬儀のどちらにも出るのが良いのですが、最近は片方だけ、または焼香だけで、受付で香典を渡して帰る方も沢山います。仕事関係だとなおさらです。

おかしくはないですが、誕生会なので~という理由は無しにしておきましょう。

もっとも、社会人なら、お通夜にちょっと顔を出すくらいの時間は工面してほしいところですね。

どちらも実行する。

物理的にどうしても出来ない場合を除いてです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

大人の誕生会もあれれ? とは感じました。

くれぐれも会社の方(特に上の方)の耳には入らないように。

会社によってはお葬式のために職場で特別態勢を取るところがありますよ。
(駅や道端での案内係 受付 会計 いろいろお手伝い。)
そうではなさそうなので良かったですね。

告別式に出るのであれば通夜には行かなくても良いと思います。

ただこの手のマナーは、会社によりさまざまな慣例がありますから
そちらを優先してください。

私はあなたと同じ立場で温泉旅行を中止したことがあります。
冠婚葬祭の不義理は後々陰口で悪い影響を与えることもありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段しませんが会は今回たまたまでした。なかなか慣習も難しいですね。
通夜は用事で出れなければ告別式で大丈夫な様子なので、告別式出席します。

急ですので、他の方でも別の用事で通夜には行けない方が居られます。

告別式への参列でもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり用事に重なる事がなかったので、マナー違反かなと少し思っていました。
告別式に参加させていただきます。