富士ゼロックスのDocuWorksという画像のファイリングができるソフトを使用し、エプソンのスキャナ(GT-7700U)で画像を取り込み、電子スクラップに挑戦中なのですが、どうしても上手くいきません。
「取り込み」が終了し、DocuWorksの画面に戻るとA4で取り込んだはずの画像がなんと3センチ(!)ほどに縮小されてしまいます。
このままでは字が小さすぎてOCR機能も使えないようです。
いろいろ設定を変更して試してみたのですが、以前縮小されたまま・・・(泣)
どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!!

初めての質問ゆえ、ご無礼がありましたらお詫び申し上げます。

A 回答 (2件)

エプソンのスキャナならスマートパネルからいけませんか?それで取り込んで一度保存し(デスクトップあたりに保存)それでもだめならスキャナの方がだめなのでしょう。

まさかとは思いますが、縮小表示されているだけと言うことはないのでしょうか。後一つ、そのソフト自体がちゃんとそのスキャナに対応していますか、かくにんしてみてください。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!!
ためしに印刷してみたのですが、A4の用紙にちんまりと印刷されて出てきたので(苦笑)やはり3センチくらいに縮小されてしまっているようです。
どうしようもなく、助言いただいた通りスマートパネルからやってみたら、なんと大成功!!
当初のイメージとは少し違いますがこの方法でしばらくやってみることにします!!助かりました!!ありがとうございました!!

• 0

スキャンの解像度はどのくらいにしてらっしゃいますか?

OCRをする場合には400dpiぐらいなければ,認識率がかなり
おちますよ.

実寸で,400dpiにしてスキャンしてみるといいかもしれません.

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!!
実寸で400dpiでもやはり3センチに・・・。小さすぎてOCRがかかりません(泣)
いろいろ試してみて、スキャナ自体には問題ないことがわかりましたので、
下記の方のおっしゃる通り相性が良くないのかもしれません。
大切なお時間を割いていただきありがとうございました!!

• 0