プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一緒に暮らしている猫がいるのですが、
今日にかぎって何度もくしゃみをしています。

今まで風邪をひいたことやアレルギーの診断も受けたことがなく、
現在、健康そのものでくしゃみ以外には特に
変わったことはありません。

そこで、少し気になっているのが、
今日はじめて猫が嗅いだバラの香りのアロマです。


コットンに染みこませて置いてあるだけなのですが、
猫が常にいる部屋でアロマを試したのははじめてです。


なにかアロマのように人工的に香りを出すものやバラに
少しでも猫にとって害になるようなものがあるのですか?
それとも、私がわかっていないだけで
風邪をひいてしまったのでしょうか?

たまたまくしゃみをしていただけ、ということなら安心ですが
大切な家族なのでとても心配しています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

いまの状態がアロマ(オイル?)からきているかどうかは不明ですが、


肉食動物(猫やフェレットなど)は、代謝の問題でアロマオイルは有毒、有害なものとされているようです。
猫がいるおうちでは、アロマオイルを使うのはNGとしておいたほうがよいと思います。
今の状態がそれと関係してなくても、蓄積して
死に至る重篤な状態になる場合もあるので. . .
犬猫の本で、いっときアロマオイルマッサージなどについて
書いてある本が(いまも)出たりしていますが、
犬は雑食なのでアロマオイルによっては大丈夫かもしれません。少なくとも
そういう説を読んでいます。犬や馬は、糞尿としてその成分を排泄する機能が
あるとされているとかなんとか. . .

一部の精油がダメという(ティーツリーやミント、かんきつなど)話もありますが、
全般的に香りを濃縮したものは全部だめかも. . .
ちなみに、花の切り花や鉢植えの薔薇は、私の知る限りは
有毒ではないと思いますが、植物、ダメなものもたくさんあるのでそちらはまた別に
お調べになるとよいと思います。

http://ameblo.jp/vet/entry-10022278347.html
http://matome.naver.jp/odai/2133118482924189701

一例

床のワックスにオレンジ成分が入ったりしているものなども
できることなら避けたほうが無難なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
とても心配だったのですが、幸い、何事もありませんでした。


すぐにはなんともなくても、
だんだんと塵が積もって、猫が死んでしまうこともあるのですね。
生き物なので当たり前ですが、
人間と同じですね。
これからもっと細かく、自分が使うものや
家族が使うものに気を遣っていきます。

お礼日時:2013/11/17 18:58

人間でも敏感な人はいますからね そういう匂いには


まして猫の嗅覚は人間以上です 人間には分からない匂いまで嗅ぎ分けますから
もしかするとくしゃみを引き起こす匂いも感じたのかも知れません

ネコを大事と思うなら止めてあげましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、猫の嗅覚がとても敏感なので
ものすごく心配になってしまって…

もう絶対しないです!
できるだけ早く部屋に残った匂いが消えてくれるように努力します

お礼日時:2013/11/11 17:35

猫はそんなにかわいいのですか?アロマは純粋なものですか?純粋のローズは少し高いです。

人工的なものが入っていると何が原因か難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもかわいいです。
それほど高いものではなかったので
おそらく純粋なものではないと思います。

お礼日時:2013/11/11 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!