アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの詰まりについて、おしえてください。
最近神経質で困っています。
洗濯機や食洗機を回した後に洗剤を入れたか気になって、また洗剤を入れてもう1サイクルしてしまうことがあるような毎日です。
入れたのはわかってるんですが、その記憶よりも気掛かりのほうが勝ってしまうんです。
そこへ昨日、トイレを詰まらせてしまいました。
便器並々まで水位が上がってしまい、しばらく様子を見ていても水位が下がらないので、常備してあるズッポンを取りに行きました。
しかし戻ると、水位が半分ほど下がっていました。
その後ズッポンを使って通常の水位まで下げ、後は普通に使えています。
普通なら「直ってよかった」となるのでしょうが、
私は、ズッポンを取りに行った間に水位が上がって水が溢れてそれから下がったのではないか?と気になり。
トイレ用除菌シートで床を拭きました。
見た目床は何もなってない、素手で触ってみても濡れた感じもない、でも気になる。
乾いたペーパーで拭けば、濡れてるかもっとちゃんとわかっただろうに...と後悔も...
濡れてないと見た自分の目、濡れてないと判断した自分の手の感触を信じたらいいのはわかってるんですが、これも普段と同様で、それよりも気掛かりのほうが勝ってしまうんです。
知人がうちのトイレを溢れさせことがあり、その時は便器と床を取り替えてくださいましたが、あの時の光景が悪夢で...
気になって仕方ありません。
精神的根本的な物を解決しなければならないのはわかっていますが、今トイレのことが気になって仕方ないので、どなたか私を安心させてください。
流した時にではなく、並々で一定時間経過後に溢れたりしますか?
溢れた場合でも、何も手を加えずに自然に水位が下がるものですか?
お願いします。

A 回答 (5件)

>流した時にではなく、並々で一定時間経過後に溢れたりしますか?

新たに水を流さなければあふれません。

詰まった時は、絶対それ以上 水を流してはいけません。
そのような時に便器外にあふれます。

最初のつまりだけなら、水があふれて床まで流れることはありません。
少なくとも日本のトイレタンク水量と便器はそのように設計されているはずです。

>溢れた場合でも、何も手を加えずに自然に水位が下がるものですか?
詰まったと言っても色々な詰まり方があります。
詰まった部分のすきまから水が少しずつ流れることがあります。
そのような時は水が減ります。

いろいろとご心配なようですがただこれだけです。ご安心ください。

詰まらないにするには
・温水洗浄便座を使い紙の使用を減らす。
・大便をしたら 一度 水の量 小でも良いので大便本体を流す。
 (これだけで、もし詰まらせてしまっても汚い大便混じりの水が便器内に貯まりません。)
・紙もこまめに流す。

これだけで、詰めてしまうことは格段に減ります。

なお
海外のトイレは日本のトイレより詰まりやすいので特に注意してください。
この点でも日本のトイレは世界一だと思います。

米国でトイレを溢れそうにしてしまったことが何度もあります。

・韓国などアジア諸国ではトイレの紙をトイレに流してはいけないところもあります。
 (建物内の排水管が細いらしい。)
 トイレ内のくずかごに 紙を捨てなければならないそうです。 気持ち悪いですね。
 大便を拭いた紙をくずかご・・・考えただけでもいやですよね。
 私は、紙を使って少しずつ様子見て流しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
新たに水を流さなければ溢れないこと、最初の詰まりだけなら溢れないように設計されていること、そのご説明でとても安心できました。
昔はこんなのではなかったのですが、子供が生まれてやたらと除菌除菌という言葉を耳にするようになり、また主人が逆に何事も無頓着なのが気に障り、どんどん綺麗に綺麗にと気にするようになってしまいまして...
昔は東南アジアに旅行に行けていたのが不思議なくらいです。
確かにアジアのトイレは...(^_^;)
本当にありがとうございました。

一種の精神病ですな 気にしないでと言っても 治らないでしょうな 一度医師に相談される事

• 0

コップ半分の水でも トイレの床にまいてみるといい

ズッポンを取りに行く時間程度で
トイレ用除菌シートで床を拭く程度で間に合うほど乾かないから
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えるとそうですよね。
ありがとうございました。

水道業者に調べてもらってください。

原因を解決しなければ同じことが起きます。原因によっては解決費用は結構高く、10万を超えることもありますので覚悟してください。できれば昼間に頼んだ方がいいです。夜間に頼んだりすると割増しになります。
    • 0
この回答へのお礼

貴方がビニール袋や耐水性テッシュでも便所に流さない限り、

ペーパーや糞便は水を通す素材です。つまっていても少量の水は通します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
水を通す素材ですから減っていきますよね。