電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の住んでるアパートの大家さんの娘さんが 昨晩 逝去してしまったのですが (挨拶程度を交わす程の仲でしたが) 大家さんの母屋の2階に私の部屋がある事もありますし、7年という月日を同じ屋根の下で過ごさせて頂いたということもありますので......とても複雑な心境です。 私自身 お葬式やお通夜の経験が無い に等しいので (一度だけ勤務先の社長のお父さんが亡くなった時にでました・・・)  この様な場合はどうするべきなのでしょうか? 

先日 同じアパートの住人に 彼女(娘さん)が事故に遭い入院しているが もうすぐ退院出来ると聞いていて 昨日も声が聞こえた様な気がしたので てっきり退院したのかな・・・と 思っていただけに・・・  どなたか ご意見・アドバイスの方をよろしくお願いします。  

A 回答 (3件)

manjirou69 さん

人がお亡くなりになるということは悲しいことですね。

7年という月日を同じ屋根の下で過ごしたので・・・という
manjirou69 さんのお気持ちのままでよいと思います。

お気持ちをつつみ、ご焼香をあげられるのがよいかと思います。

故人を送る気持ち、ご遺族の方にも伝えられたらどうでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。  とても参考になりました。

少し 励まされた感じがします。  ありがとう ございました。

これから 用意をします。

あなたのお気持ち次第でしょう。

故人を偲ぶ気持ちがあれば、葬儀・通夜への参列等されてもよろしいのでは?

参列・香典を頂いて、悪い気がする亡くなった方の親族はいないと思いますよ。

「複雑な気持ち・・」という事は、少なからずあなたの心の中に、何かしなければ

ならないというお気持ちがあるのではないでしょうか?

悩む必要は無いように感じます。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる 通りだと思います。 お返事いただいて ありがとう ございます。

アパート住まいをしていた経験がある者です。

当時、大家さんの旦那様がお亡くなりになり、お香典をお包みしました。

と言っても我が家だけではなく、同じアパート内数件で出し合ってましたので、一軒あたりは少額でした。一軒1000円ずつだったかな…一つの香典袋に連名だったか、アパート一同と書いたと思います。

質主様も、アパート内にお話のできる人がいらっしゃるなら、話し合ってみてはいかがでしょうか。

また、葬儀には出ず、アパートの有志の方々と三名でお通夜に伺いました。ご焼香だけさせていただき、大家さんとは軽く挨拶をした程度で、長居はせずに帰りました。

ただ、お住まいの土地柄(風習)や、大家さんのお宅の宗派のやり方などがあるかと思いますので、参考までに留めおきくださいませ。

自治会のお付き合いがあれば、そちらの班長さんなどに、過去の例を伺うのも良いかと思います。

この回答への補足

自分なりに 表現してきました。 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  絆 の意味が少しだけ わかった様なきがします。

ありがとう ございました。 これから 用意をします。