アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が意識不明になってしまいました。

開かない金庫があるのですが、年金書類、土地の権利書、通帳、印鑑が入っていると思われます。

ダイヤル式でキーが付いてます。キーは見つかりましたが ダイヤルナンバーがさっぱりわかりません。

40年ほど前の スチールロッカーのような金庫です。(写真添付)

そんな頑丈そうなものでもないと思うのですが、どうやって開けるのでしょうか?

専門職に頼むと思うですが、開封のしかたはどんなのでしょうか?

「金庫屋に聞け」  とかのご回答はご遠慮下さい。

スチルロッカー風に見えて 「ロックは何重も 壁は何重にもなってるぞ 」  位は知ってます。

「金庫の開け方」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは。


たいていはマスターキーのようなものを使いますが
キーはあるということで
プロの場合金庫にヘッドホンをつけて わずかな音でダイヤルを当てます
一般の金庫なら結構短時間で開きます *10分程度
無事に開くといいですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/14 16:40

ダイヤルが何段式か分かりませんけれど、段数分数字を合わせてキーを回し、レバーを動かして開きます。



例えば、3段式で40・60・10の場合、
右回しで40の所を3回通り4回目で40で止めます。
左回しで60を2回、3回目の60で止めます。
右回しで10を1回、2回目の10で止め、左にダイヤルを回すとロックしますので、キーを回してレバーをどちらかに回すと、内部のピンが動いて、ドアが開きます。

鍵開け屋の場合は、このダイヤルの音を聞いて番号の当たりを付けます。

バール程度で簡単にこじ開けられるのなら金庫としては落第です。
数時間がんばって開けるのが普通です。
まぁ、その数時間、金庫ががんばれば、諦めるか捕まるかするわけですからね。
絶対に壊せない金庫というのも無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

思い当たる番号を 教えていただいた回し方でやりましたが だめでした。

お礼日時:2013/11/14 16:42

テレビのドラマなんかでよく見かける聴診器で音を聞き分けてダイヤル番号をさぐるやり方、あれはウソです。


唯一、百万変換ダイヤル(防盗金庫などに使用される高度なダイヤル)の場合はあり得ますがね。

写真のようなダイヤルは、いわゆる4枚座(あるいは3枚座)といわれるもので、専門職としてはサグリと言われる方法でダイヤル番号を調べます。
サグリとはどういう方法なのか、そしてそれ以外の方法もありますが、それ以上のことは言えません。

鍵屋を呼んで開けてもらえばどんなのかは判るでしょうが、それでも見よう見まねでまねても出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

古い金庫なので ダイヤルもちっぽけなものです。

カリカリなんて音はしません。普通にクルクル廻るだけの物です。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/14 16:45

鍵屋さんにたのめば開けてくれます、出張料とかで少々値が張ると思うけど、



自分の場合 30キロくらいの金庫だったんで なんとか鍵屋に持って行き開けてくれました 番号を割り出してくれました。
私も大した物は入ってなかったのですが、番号を忘れないためには、どうすればいいか 質問したら


鍵屋の回答は 扉に番号を書いておけ でした。
ダイヤル式金庫の 番号あわせって 番号を知っていても こつがあり すんなりあきませんから 

私の金庫の扉に マジックで番号を大きく書き入れました、
頭によけいなカモフラージュの数字を2個入れたので
まあ 泥棒が番号をみても まずあけられないと思います


話戻しますが 画像でみると随分と古るそうな金庫ですから 破壊するというのも手では?
もっと小型の新しい金庫を購入すればいいし、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

実体験のお話 大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/14 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!