プロが教えるわが家の防犯対策術!

車 4ナンバー車に乗っていますが、 よく車検が高いから5ナンバーにすればと言われます。

確かに車検代が10万はかかるのだから、5ナンバーの方が良いような気がしますが、こちらのサイトに、4ナンバーの方が維持費が安いとありました。 これはどのような理由からでしょうか?


10万キロのボンゴ ガソリン車4ナンバーと 10万キロのステップワゴンガソリン車 5ナンバー 6年乗った時の大体の維持費の差を教えてください。 

A 回答 (4件)

4ナンバーと5ナンバーの維持費の違いは、こんな感じです。



税金
4ナンバー
年間 16000円

5ナンバー
年間 39500円

車検の法定費用
4ナンバー
1年車検 25570 円

5ナンバー
2年車検 62,340 円

と言う訳で、任意保険や整備費用、代行費用を含まないなら6年間だと、
4ナンバー 249420円
5ナンバー 424020円

となるので、4ナンバーの方が安いのです。
ただ、代行費用や整備費費用で5万円程掛かるとかなりますと、
4ナンバーでは30万円、5ナンバーで15万円と言う事になりますので、その差は少なくなります。
また、任意保険では、4ナンバーだと年齢制限による割引が無いので、5ナンバーでも30歳未満不担保と言う契約にすると、5ナンバーの方が安くなる事があります。

と言う訳で、法定費用だけで計算すれば、4ナンバーの方が圧倒的に安いのですが、車検を業者の言いなりで受けていたりすると、メリットが無くなったり、逆に高く付いたりすると言う事です。
    • good
    • 4

>どっちが維持費がやすいのでしょうか?


 経費を安くあげたい人(法人、個人経営者)は、
 5ナンバーなんか使わないで4ナンバー車を利用する。

 車両代、税金、保険料などが安いですから。

5ナンバー車の方が、色々なパーツ、アクセサリーが付いているので重い(燃費が悪い)し、
その部分が故障するので、維持費がかかる。
    • good
    • 2

車検代金が10万円以上も と言うのはタイヤ代とかまで含まれませんか?


通常なら軽自動車並の価格でしょう
    • good
    • 4

4ナンバーのほうが税金がかなり安くなっています。

しかし1年車検ですから工場へ出して車検手数料を高めに払えば逆転します。
車検手数料と車検時の法定費用を分けてみればはっきりします。具体的な数字は検索してみれば簡単に出ます。
また、タイヤ、ホイールはライトトラック規格でなければならないなどの制限もあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!