プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧になって頂きまして、有難うございます。

タイトルの通り、今度忘年会があるそうなのですが出席すべきかどうか悩んでいます。
私はパートなので週に1回~2回しか仕事に行っていない上に、殆ど一人きりでやっているような仕事なので、あまり職場の方と接触する機会がありません。

それはそれで居心地良くお仕事させて貰っていましたが、
「今度、忘年会があるので参加するように」と言われてしまいました。

悩んでいる理由は・・・。

(1)その日は出勤日ではなく、片道2時間ぐらいかけて行かなければならないのが正直凄くめんどくさいです。
(2)近々引っ越しを控えておりまして、その日はちょうど引っ越しして間もない時なので、出来れば休みの日は荷解きをして生活を落ち着かせたい。
(3)職場は女子が少ないので、そういう意味で出席しろと言われている気がしてならないです。
生意気かもしれませんが、そういうのはちょっと嫌だなと感じています。

ただ、忘年会に来いと言っているのは請負先の上司ですので少し断りづらい点もあり、そこでどうするか悩んでいます。

仕事は期間限定な上に、週に1~2回しか行かないような職場に大して愛着もないというのが正直なところなので、行きたくないという気持ちで一杯です。
でも、そういう考え方は大人としていけないのでしょうか。

是非、お考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

出勤日を振り替えてもらって、忘年会の日を出勤にしてもらうことは難しいでしょうか。

この回答への補足

その日は、もう一人の同僚が出勤することになっています。
仕事は一人体制なので、どちらかが出勤の日はもう一人が休みなんです。

補足日時:2013/11/14 08:37
    • good
    • 0

主席してご機嫌なんてとる必要ありませんよ


会費はいくらか知りませんけど、でてもらいたい
のなら貴方の住む地域の近くでしろと幹事に
指導してくださいね。
来いなんてとんでもないではありませんか、お願い
されてからにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 10:28

あなたの場合は別に不参加で良いですよ



悩むほどの問題ではありません

ちょっと今回は申し訳ありません
都合がつかないので・・とサラリと笑顔でお断りしませう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 10:32

欠席で構わないでしょう。


「すみませんが用事があります」で、全く問題ないです。
週1~2回のパートで、しかも期間限定でしょ。
片道2時間かけて行く必要なんてないと思います。
あつかましい言い方の上司に気を遣う必要感じませんし。

私なら間違いなく欠席します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フルタイム長期だったら付き合いで参加しようかなと思うのですが・・・。こういう時、皆さんだったらどうするかなぁと思って相談させて頂いたのですが、あなた様のようにはっきりしている方、私は大好きです(笑)

お礼日時:2013/11/14 10:43

 私は逆に参加するべきだと思います。



 週に一回だろうとも、会社に置いてはどういった流れがあるのかを知っておくのはとても重要です。しかも一人仕事ならなおさらです。この書類は誰が書いて、どう反映されているのかを知る良い機会でしょう。具体的に知らなくても、この会社はこういう人たちで形成されているのだという、いわば社会勉強になると思います。

 単に飲み会は面倒と言わずに、この機会を大いに利用して、顔を売り、知ってもらい、尚且つ相手を知ることは必要だと思います。

 期間限定であっても次の仕事につながる可能性もあるかもしれないではないですか。

 諸事情はわかりますが、働くというのはそういう煩わしいことも含めて社会が回るのですから、ご一考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参加すべきとのご意見も頂けて、非常に参考になりました。

>働くというのはそういう煩わしいことも含めて社会が回るのですから

確かにその通りだと思います。
こういう機会を利用して、仕事をしやすくしていくべきなんですよね。
今後の参考にさせて頂こうと思います。

お礼日時:2013/11/14 10:54

う~~ん、むずかしいところですね



そんなの行かなくて大丈夫、って意見もわかるし
ぜひ参加しておいたほうが今後のためにも、って意見もわかります。

参加した場合は
新年会、お花見、納涼祭など、次から次へとお誘いが続く可能性もありますし
参加しない場合は
やはり請負先の上司さんと顔を合わせずらくなることも考えられますしね。


私ならガマンして行くかな、
会社のいろんな人の顔を覚えられるかもしれないし
自分のことを知ってもらえば今後の仕事のときに
多少のわがままや融通も聞いてもらえる可能性もあるし、
請負先の上司さんに、ひとつ「貸し」が出来るし・・・。

これも仕事のひとつ、と割り切っていけばいいんですよ。
「あ~~、イヤだ、イヤだ」と思いながら参加すれば
些細なことでも嬉しかったり楽しかったりするもんですし。


試しに? 一回くらい出てみて様子を見てきたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
こういう時ちゃんと参加する人のほうが、社会人として立派なんだと思います。
私も見習わなくては・・・。

お礼日時:2013/11/14 11:04

参加しない理由をこれだけ考えていらっしゃることから


相当行きたくないんだなというのがわかりますが(笑)

わざわざ出席を促される事から
小規模な会社で本当に女性が少ないであろうことが
想像つくのですが(違ってたらすみません)
だとするとご心配の通り「そういう意味での出席」に
なると思います。

期間が延びる可能性や
今後の関わりの可能性によるかな、と思います。
私なら会費が安くて(以前いた会社では
女子社員はコンパニオン的な扱いだったので
飲み会の会費はなかったり安かったりでした)
普段しゃべる機会がないけど喋ってみたいひとがいるとか
何かしらメリットがあれば
飲むの好きだし出席すると思います。
もしかしたら
職場を離れても関わっていたいと思う人がいるかもしれないし。
そういうのはまあないことが多いですが
その場が楽しいから良いのです。

断ることで仕事がしづらくなったり
職場に居づらくなったりなど
デメリットが多いなら出た方がいいですが
そうでもないなら出なくてもいいかと思います。
他の女性社員と話す機会があればそれとなく
聞いてみてもいいかもしれませんが…なさそうですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
LOTUS18様のように「楽しいから良い」と思えればいいのになぁと思います。そういう方は素敵ですよ。
私はそういう風に思えず、昔から仕事の付き合いは気を遣うので苦痛でしかありませんでした。
改めて考えると、子供ですよね・・・。
そろそろ大人として考え方も変えていかねばと思っています。

お礼日時:2013/11/14 11:10

私、若い頃はそういうのに可能な限り行かないタイプだったんです。

仕事は職場で結果を出すべきだと考えていたんですね。だから付き合いの悪い奴で有名で、私が参加したと聞くと「へえ、珍しい」といわれるほどでした。それで、仕事でなにか困ることがあったかというと・・・別になかったです。

ですが人生いろいろありまして、どうもそういうやり方は間違っていたのではないかと思うようになりました。情報、特に裏情報っていうのが耳に入ってこなかったばっかりに立場を追われてしまうことがあったんです。裏情報っていうのは飲み会なんかで交わされますからね。
それで30歳くらいからそういう飲み会やらカラオケ大会やらボーリング大会やら鍋会やら、とにかく誘われるものには片っ端から参加してみるようにしたんです。
そしたらね、もうこれが本当に仕事がスムースになるんですよ。飲み会で顔を合わせて挨拶した程度でも、相手にはああこの人かと認識されます。で、仕事って他部署との連携って重要じゃないですか。顔を知られていると「ああ、あのeroero君かー」って感じになってちょっと難しいお願いでも「いいよー」っていってもらえたり、あるいは自分がミスをしてもこっそり処理して表ざたにならないようにしてくれたりしたのです。
派遣で働いていたときなんかは、お互いに仕事の斡旋をしたようなこともありました。付き合いがあれば「今ウチでこんな仕事をしているんだけど、来ないか」って話もありますし、まあ何かと有形無形のメリットはありました。だから、今では「付き合いがいい人」で有名です・笑。

よくそういう付き合いをやらない人は「私はそれで困ることはなにひとつありません」といっていて、確かに私もそうは思います。飲み会に来ない奴だから足を引っ張るとか困らせるとか、そんな大人げない職場なんて滅多にないんですね。
でも、付き合うとメリットはあるんですよ。仕事がスムースになるんです。だから場合によっては会社がお金を出してまで忘年会やらなにやらやるんです。いろんな職場を経験しましたが、働いている人たちの結束が強い職場では職場内イベントがよくありました。釣り同好会があったり、フットサル同好会があったり、野球やサッカーの日本代表の試合があるとみんなでテレビのある飲み屋で応援観戦したり。一方、結束が弱くててんでんばらばらな職場では忘年会すら満足に開けないなんてのもありました。やるよと誰かが企画してもみんな「行きません」と言い出してポシャるんです。

私らは強制できる立場にはないですけど、両方経験した者からいえば、行けるんだったら行った方がいいと思います。ちなみに、私もなんだかんだで正直面倒くさいと思うことも多々あります。だけれども、呼んでもらえるうちが花ってのもあるんですよ。嫌われてる奴はなんだかんだで声をかけないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験も踏まえた上でのご回答、ありがとうございます。
確かに飲み会に参加することで仕事がスムーズになるということはありそうですよね。
行けるんだったら行ったほうがいい・・・確かにその通りだと思います。
私はちょっと珍しいかもしれませんが、個室で完全に一人で仕事をしており、ちょっと特殊(?)な業務形態ですので他の方と関わるメリットというのは特にない上に、期間限定なので延長する可能性も今後無いと思われます。
多分、私の名前を知っている方も殆どいないと思いますし、今まで呼ばれたこともありません。私も数人しか把握していません・・・。それぐらい人間関係が希薄なんですよね・・・。

でも、それを言い訳にしてしていたら、今度フルタイムの仕事に就いた時とかも、そういう思考がこびりついてしまって何かと理由をつけて行かなくなりそうですよね。
その辺はちょっと考えてみようと思います。

お礼日時:2013/11/14 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!