アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍食品一切なしでお弁当を作ってと言われたら大変ですか?
手作りしたうえで冷凍したり
買ってきた食材を冷凍するのはアリだけど
市販の冷凍食品を入れないでお弁当を作ってほしいと言われたら大変な事ですか?
お弁当は一人分で、毎日です。

A 回答 (6件)

まったく大変ではないです。


私だったら、自分の料理を褒められた気がして嬉しいです。

冷凍食品のないお弁当が良いなら、
君の料理がとても美味しいからっていうのを前面アピールして、
前日の残り物だけでいいし~、かわいいのは恥ずかしいから地味目で~、
たまには日の丸弁当もありだし~、夜にお弁当詰めちゃっててもいいよ~、
など、お弁当に対するハードルを下げて、
お弁当だからって特別な料理をしなくていい、
いつも食卓にでてくる料理が一番好きだから外でも食べたいって言われるとよいのでは。

冷凍食品を多用しているお弁当を作る人って、
かわいくしなければってお弁当に対するハードルが高いというか、
お弁当は家で食べるものとは別物って思ってる人なのかと思います。
もちろんそれは愛情の表れかと思いますが。

私も以前お弁当持参率の高い職場にいく前までそう思ってました。
でも実際は毎日のお弁当って、昨日の残り物はあたりまえだし、
一人暮らしの子が作るお弁当なんて、ふりかけご飯にゆで卵とゆでたお芋だけって日も。

実際、冷凍食品使わなくても朝10分あればできます。
傷みやすいタンパク質系(お肉や大豆製品など)だけは、当日朝に作って、
あとは昨日の残り物そのまんまか、ちょっとアレンジしたものを詰めたらOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 23:11

作る方が仕事をしていなければ大変ではないかも?



でも私の妻は7時過ぎに仕事に行くのに、私の弁当を
作ってくれています。帰りは18時近くになり、それから
夕飯を作ります。

なので、冷凍食品がなければ弁当は作ってもらえず、
おにぎりとカップラーメンの毎日になるでしょう。

手作りと言えば卵焼きとウインナーを炒める位、とはいえ
これだけでも毎朝よくやってくれていると感謝しています。

冷食バンザイ!ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 23:11

大丈夫ですよ。


玉子焼き、豚肉の生姜焼き、野菜炒め、塩鮭、ウインナー・・・入れるものはいろいろあります。

私は玉子焼き+2品と決めています。
そのうち一つは市販の煮豆などを使うこともあります。
朝から天ぷらや鶏のから揚げを作ることもあります。
面倒だと思うかもしれませんが、一人分のお弁当に入れる量の揚げ物はほんの少しなので、慣れるとそれほど大変でもないのですよ。
小さな鍋で揚げ物を作れば後片付けも簡単です。


私が参考にしたのは下の2冊です。

栗原はるみさんの「私のおべんとう」
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E3%81 …
小さなおかずのアイデアが沢山詰まっています。
「食べられないものは入れない」という栗原さんの姿勢も好きです。


ウー・ウェンさんの「おかず2品のおべんとう」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83 …
目からウロコの斬新さです。
これと同じようには作れないけど、発想の転換を促してくれる本です。


冷凍食品を入れないお弁当を作ると、冷凍食品を使ったお弁当の味気無さがよくわかります。
最初は大変かもしれないけど、慣れれば大した手間もなく作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 23:11

うちの主人も苦手なのでなかなかレパートリーにも困りますが、はじめは大変でしょうね。


私もお弁当箱にスペースがあるとかなり悩みました。
夕食時に炒めた野菜を別に分けて使ったりしました。
大変さは人それぞれだとなりますが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 23:11

私が冷凍食品や買ってきたお惣菜が苦手な為、子供のお弁当は全て手作りです。

今は高校生で週6回お弁当ですね。

おかずは3品か4品で、メインは照り焼きチキンやチキンカツ、肉巻きポテトが多いです。
後は玉子焼きに野菜炒めと、野菜の素揚げなど。
女の子なので、豚の生姜焼きのようなガッツリ系はパス。

マヨネーズ味とケチャップ味がNGなので、結構めんどくさいですが…半年も経てば慣れたものですよ。

マンネリにならない様に、クックパッドで作れそうなレシピを探したりしています。
高校生なので、キャラ弁にする必要がないので助かってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 23:11

 ご飯に梅干とふりかけとし、野菜と卵焼きにウインナーを電子レンジでチンしただけはダメですか?。


 あとは佃煮とか昆布巻きとか。
 私が学生の頃なんて、お袋その程度でしたが。あとは昨晩の残り物。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!