電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅のPCについてですが、ネット接続は出来るけど動画の閲覧だけを制限できないものかと考えています。
同居人が動画依存症になってしまい、四六時中YoutubeやGYAOなどで映画やドラマなどを見ています。
風呂とトイレ以外、食事中でも横目で見ていると言ってもいいぐらい病的なのです。
自宅で仕事をしている関係でPCを取り上げる訳にもいかず、Web検索やメールなど動画以外は普通に使えないと困ります。
なので、動画の閲覧だけをピンポイントで出来なくする方法は無いでしょうか。
例えばルーターの動画関係のポートを遮断するみたいな方法があれば教えて欲しいです。
他にも市販のソフトで動画を制限できる機能があるなど情報があれば御教授ください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

んー。フィルタリングソフト(子供に教育上使わせたくないサイト
を遮断するソフト)を使って、特定サイトを接続禁止してしまうとか。
うちで使っているノートンファミリーではサイト単位のアクセスを
禁止出来るので、動画サイトの多くを登録してしまえば実質動画禁
止出来るはずです(もしマイナーなサイトを見だしたとしてもブッ
クマークや履歴から追加で禁止してしまえばいいでしょう)。

ただフィルタリングソフトの場合、拒絶した結果、「こういうソ
フトが遮断した」と表示されると思うのです(ノートンファミリー
は出ていますし、Yahooあんしんネットも出ていたと思います)。
大人なら、それをみて、フィルタリングソフトを外してしまうので
はないかという問題はあると思うのです。

フィルタリングソフトを納得してくれるならいいのですが、そも
そも納得してくれるなら、禁止しなきゃいけないような状況には
ならないような。。

あとIEのコンテンツアドバイザで同じようにサイト接続を禁止出
来ます。
http://support.microsoft.com/kb/882579/ja

ただこちらは他ブラウザには機能しないようです。

一応情報まで。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。
使っているのはIEなのでコンテンツアドバイザは使えそうですね。
参考にさせていただきます。