アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時は好きだった異性に、終わりを告げ、相手も納得するとします
相手からの返事は「もう戻ることはできないんだな・・・」と思わせる内容でもちろんそれ以来
相手からの連絡はありません

それなのに、何となく相手の存在、行動が気になってしまうのはどういう心理が働いているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>終わりを告げ、相手も納得するとします

>相手からの返事は「もう戻ることはできないんだな・・・」と思わせる内容
矛盾しているように思います。
始めの文では、こちらから、振った?、内容に思えます。
次の文は、未練いっぱいに感じます。
別れた原因がたとえば、お金に目がくらんで、そちらを選択、なんて時は十分あるでしょう。
また、本当に愛があったなら(本当の愛なるものもいい加減な表現ですが)、たとえ別れても関係ないはず、男と女の間で実際にくっつく、別れるは、愛だけでなく、突き詰めれば、それぞれに利用価値があるか、ないかです。
    • 0
この回答へのお礼

>男と女の間で実際にくっつく、別れるは、愛だけでなく、突き詰めれば、それぞれに利用価値があるか、ないかです。

そうかなぁ?
そうなのかなぁ?
そんな寂しいもんかねぇ?

個人的な見解ですが、例えば何かしらトラウマがあったとします。

人は心理状態を安定させようと本能的にそのトラウマを忘れようと努力します。しかしそれを消し去るためにはとてつもない労力が必要です。かつて好きだった人と別れれば、まずその人を忘れようと努力します。極端に言えばいっそ嫌いになってしまったほうが楽だという気持ちになります。しかしその過程には大変な労力が伴います。別れた異性が気になってしまう心理はまだ相手を忘れ去るための努力をしている過程だと考えられます。そこには心の痛みも存在するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

良い回答ありがとうございます。

確かに、嫌い→無関心になれば楽ですよね、、、

>別れた異性が気になってしまう心理はまだ相手を忘れ去るための努力をしている過程だと考えられます。
そこには心の痛みも存在するでしょう。
心がざわつかなくなるまでには時間が掛かるものかもしれませんね