プロが教えるわが家の防犯対策術!

 パソコンを買い取ってもらいたいのですが、OSが付いていないモデルです。
 その場合データをWIPEOUTというソフトですべて消去してからお願いしようと思っているのですが、OSすらも消去してしまうと逆に問題だったりしますか?
 たとえば、査定の時に正常に起動するかどうか見たいのにOSデータも消去されていると、正しく起動するか確認できず、査定時間が掛かったりしてしまいませんか?

A 回答 (4件)

GatewayならもともとOSはついていたと思うのですが



中古でOSが入っているものでOSのディスクなしで購入したのですか?

私なら部品を売って新しいマザーボード、CPU、メモリーとOSを購入して自分でOSをインストールします。
    • good
    • 0

インストールディスクが付属していなくて、リカバリディスクを自分で作成するものでしょうか?


もしそれでしたら、リカバリディスクを作成して添付してあげるか、リカバリ実行済みの状態で売りましょう。
先にデータを消してしまうと、OSを別途購入しなくてはならなくなるので、なかなか買い手が付きません。
値段も安くせざるを得ません。
    • good
    • 0

買取してるところはチェック用のOSを持ってるから気にしなくても良いですよ。


どちらにしろ査定に時間が掛かりますし・・・

あと、あまり古いと買い取ってくれないので知り合いにあげるとかオークションで処分するとかの方がいいかも?
    • good
    • 0

OSのついていないモデルと言うことは自作機かショップブランドモデルですか?


でしたら買取に出しても二束三文ですよ。
また、とうぜんOSを入れて使っていたはずですが、ライセンス上OSの使いまわしはできませんし、OSを消して買取に出しても動作確認ができないので、結局はジャンク品扱いで、比較的新しいパーツを組んであっても数千円の値しかつかないと思います。
そんな売り方をするくらいならPCをバラしてパーツで売った方がまだいい値が付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップブランドモデルではないとは思うのですが、
GatewayのPCです。
まあ、二束三文は覚悟の上で、どうしても使い道がないPCになってしまったので、とりあえずリサイクルしたいという
感覚です
バラして売るのも検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2013/11/16 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!