プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父(70代)は地元のとある所で毎日マージャンしている「会」の所にマージャンを毎日しに行っているんです。 父もそこで毎日会う仲間もいて仲良くはさせてはもらっているとは思うです。(仲間も高齢者ばっかり)

でも、その中の一人が1ヶ月以上父を訪ねて私の家に天ぷらを買ってもって毎週土曜日朝になんらかの行き帰りに家に来て天ぷらをもって来るんです!もうもって行くのが習慣のように毎週天ぷらをもって来るんです。
私はその人(父のマージャン仲間)と関わりがないからわからないですけど見てる側としたらうっとおしいんです。
(お父さんになんかあるんか?!とも思うし(--;))

感謝とかお礼とかの物をもらったりする、何ヶ月かの一回や二回だったら分かりますけど毎週同じ物をもらうんですよ?
家に。しかもお金も毎週遣ってまでももってきはるだろうし(--;)

毎週同じ物持って来なくても一回、二回何かもらえれば、感謝の心とかお礼の心はよーく伝わるからもう毎週お金遣ってまで持ってこなくていいと思うんです。

芸能人じゃあるまいしこちらが。

丁寧にも程がある!って言いたいです!

A 回答 (2件)

土曜日は、「天ぷらの日」と思っておけばいいのでは?

友好の証と思っておられるのでは?
    • 0

お父さんに毎週土曜日天ぷらをくれる人は、お父さんと仲が良いのでしょうね。

「天ぷら」「土曜日」は、お父さんのマージャン仲間の何らかの属性でしょう。土曜日にその人の知り合いの天ぷらが安くなるとか、その人ご自身が何らかの形で天ぷらに関わる仕事をしているとか、です。

年配の方が仲間内で遊び、遊ぶメンバーもほぼ一定の場合、当然気の合う人とそうで無い人があります。気の合う人は、何らかの情報交換も物々交換もします。特に問題になるようなことはないでしょう。土曜日に天ぷらをくれるオジさんの好意。と、いう位置づけで見ておけば良いのではないでしょうか。
    • 0