アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、コンピュータの調子が悪いので再セットアップをしたいと思います。
購入後に作成したDVD二枚のシステムリカバリディスクを使うのと、ハードディスク領域にある部分を使うやり方の違いを教えてください。
DELLのCDは DRIVERS AND DOCUMENTATION, DRIVERS AND UTILITIES, APPLICATIONの3枚あります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同じ機種を使ってますが、


特にやり方の違いを知る事もないと思います、それともやり方自体が分からないのでしょうか。
HDDにリカバリ領域があるのならハードディスクリカバリが早くて簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。ネットで調べたところ、
ハードディスク領域から再セットアップが出来るとありましたので、
リカバリディスクとの違いが知りたかったです。

お礼日時:2013/11/16 22:27

> DVD二枚のシステムリカバリディスクを使うのと、ハードディスク領域にある部分を使うやり方の違いを教えてください。



大きな違いは、リカバリCD/DVD-ROMからのリカバリは、ご存じのように、内蔵のリカバリエリアがない場合、
すなわち、内蔵HDDの不良でHDDを交換した場合は、リカバリエリアがないため、リカバリできません。

この時は、リカバリCD/DVD-ROMの起動からしかできないのは理解してもらうのは簡単だと思います。

それ以外は、内蔵HDDの中にリカバリエリアのパーティションを削除しない限り使用できます。
どんなトラブルがあるか分からないため、最悪の場合を考えてCD/DVD-ROMを作成しておくことを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。付属のCDにwindows7のディスクがなかったので
もし、再セットアップした場合にwindows7はどうなるのかがわかりませんでした。

お礼日時:2013/11/16 22:30

下記は参考になりませんか?


http://www.dell.com/support/Manuals/jp/ja/19/Pro …
マニュアルを良く読む事をお勧めします

>DRIVERS AND DOCUMENTATION, DRIVERS AND UTILITIES, APPLICATIONの3枚あります
Windowsインストール完了後に使うドライバやソフトのCDでは無いですか?

>購入後に作成したDVD二枚のシステムリカバリディスクを使う
ハードディスクが壊れた時に使うと便利
>ハードディスク領域にある部分を使う
Windowsの調子が悪い時に使う

青画面が出たり色々なエラーメッセージが出だすとハードディスクの故障を疑います 今回はどちらですか?どちらも結果はWindowsを工場出荷時の状態に戻すと言う事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近調子が悪くて再セットアップをしようにも
起動後にDELLのロゴが出ずにwindows7の画面になってしまうために、困っていましたが
モニターのケーブルの抜き差し、audioのケーブルを外したらロゴが出るように
なったので、ハードディスク領域にある部分で再セットアップが出来るようになったかなと思いました。
windows7のインストールはどうなるのかがわかりませんでした。

お礼日時:2013/11/16 22:37

No1ですが、やり方の違いですが


リカバリディスクは「Dell DataSafe Local Backup」というプログラムの「バックアップ」→「リカバリメディアを作成する」から作ったと思いますが、
HDDリカバリは「復元する」-「システム全体を過去の日付の状態または工場出荷時の状態に復元する」で出来ます。
DVD二枚のシステムリカバリディスクを使う場合はディスクを入れて、現在PCの起動順位がHDDが一番目になっているのをDVDドライブを一番目にして起動です、詳しくはマニュアルを参考に・・。
付属の3枚のCD-ROMは使いません、リカバリディスク、HDDリカバリの場合それらに入っているソフトも含めてインストールされるので。

この回答への補足

ありがとうございます。
もうひとつ確認させてください。
os(windows7)のディスクが入ってなかったのですが
どちらの方法でもosも含めてインストールされると
いうことでしょうか。

補足日時:2013/11/17 13:14
    • good
    • 1

No.4の補足に対して


リカバリは工場出荷時(または購入時)の状態にします、リカバリディスク(HDDリカバリも同じ)にはOS、各種デバイスドライバ、DELL独自のソフトウエアなどが含まれていて買ったときと同じ状態にセットアップしてくれるのです。
ただ、ライセンスの関係でリカバリディスクに入れることが出来ないソフトもあります、それが質問にあるAPPLICATIONというCD-ROMに入っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで安心して再セットアップが出来ます。

お礼日時:2013/11/17 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!