プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
日本で行っている環境対策と世界レベルで行っている環境対策をそれぞれ教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

厳しい意見も有る様ですが、簡単にお知らせします。

ネットで検索するとWikipediaを始めとして詳しく出て来ますので下記をヒントに調べてみては如何でしょうか。

日本で行っている環境対策
日本での環境対策の始まりは公害対策と言ってよいのではないでしょうか。
水俣病を始めとする工場排水に起因する公害を規制したり、
四日市ぜんそくが有名ですが大気汚染に起因する公害を規制したり、
その後、排水水質に規制を加えた水質汚濁防止法や大気汚染防止法が制定されて今では排水や排ガスは厳しく規制され、そのレギュレーションを守れる日本の環境技術は世界的にも高く評価されています。

日本独自の環境対策としては廃棄物処理と清掃に関する通称廃掃法が有ります。
正しくは無いかも知れませんが多分、世界で唯一、生活系の一般廃棄物と産業系の産業廃棄物を分けて処理に関して厳しく規制している法律です。

世界レベルで行っている環境対策
もっともポピュラーなのは京都議定書では無いでしょうか。
簡単に言えばCO2の排出に制限を加えた条約です。
廃棄物の国際間の移動に関して世界の180カ国程が加盟したバーゼル条約も世界レベルで行っている環境対策です。
最近、水銀の取引を規制した水俣条約と言うのも発行されました。
前述の水俣病の原因が水銀であり、後進国で水銀を先進国から輸入して金採掘に利用していて、水俣病の二の舞に成らない様に日本が起案して採択された条約です。

一言で環境対策と言うともっと広義で有ろうかと思いますが水、大気辺りから学んでみられたら如何でしょうか。
少しでも参考に成れば幸いです。
    • 0

答えを全部教えてもらい、それを丸写ししたって勉強にはなりません。

もう少し自分で調べたり、考えたりする努力をしましょう。
そうすれば、分からないところも明確になって、質問の内容も具体的になってくるはずです。

とりあえず、環境白書でも読んでみたら良いでしょう。
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/h25/index.html
    • 0

環境対策って言われてもすごく広範囲なのでもうちょっと絞れませんか?

• 0