電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンからパソコンへ、ソフトを移したいのですが
そのようなことは、可能でしょうか。
可能でしたら、仕方を、教えてください。

A 回答 (4件)

ちゃんとしたCDからのインストールをせずにということですよね?

ライセンス上のことは別として単に技術的な観点からいうと、
「可能な場合もあるし、可能でない場合もある」と言えます。

一般的にアプリケーションを正規な方法でインストールすると

(1)"Program Files" 以下ののサブディレクトリにファイル群がコピーされる。
(2)"windows\system","winnt\system" etc などのシステムディレクトリにファイル群がコピーされる。
(3)アプリケーション独自の初期設定値がレジストリに登録される。
(4)アプリケーション独自の初期設定値がファイルに設定される。
(5)DLLやOCXなどのActiveXコントロールをレジストリに登録する。
(6)システムサービスとしてレジストリに登録する。
(7)起動のためのアイコンが登録される。

まあ大体、こんなようなことが行われるわけですが
アプリケーションによっては上記の組み合わせがいろいろ変わってきます。
PCから別のPCにソフトを移動する場合(1)(4)(7)あたりは
単にファイルをコピーするだけかショートカットを作成すれば済みます。

手動でやるとしたら面倒なのは(2)(3)(5)(6)あたりでしょう。
ただ、これらの情報はアプリ毎に公開されてませんので自分でレジストリを漁って探し出すしかないでしょう。
できますか?普通はできません(^^;ボクもやろうとも思いません。

ということなのである程度規模の大きいソフトだと上記のうちたくさんの処理を行っている可能性が高いので移動は無理でしょう。オンラインソフトなどで小規模なもの、アプリファイルだけコピーすれば動くようなものなら可能でしょう。すべてのソフトについて同じように移動する方法はありません。
    • 0

可能です。

法律的な問題はクリアしているとの前提で、ですが。
方法は、たくさんあります。
kouji162228さんのパソコンの機種とOSにより、また技術によりますし、費用の問題とか、時間の問題とかにより異なります。
ソフト本体ですか、データだけですか。
CDとかFDは所持していないのですか。
普通はソフトの場合「使用許諾契約書」があります。
回答が契約違反の手助けになる場合がありますので、確認してください。
    • 0

文書や表計算の場合はデータのみにしてください。

ゲームの場合、セーブデータは物によっては可能(フォルダのコピー)と思います。
ただプログラム自体はインストールした方が間違いないです。

OS等のPSの設定で対応するファイルが違う場合や起動自体ができない場合もあります。
別途HPからダウンロードで解決する場合もありますが。
    • 0

OS9までのMacならHDDを開いてアイコンをコピーするだけです。

Windowsは一部のソフトを除けばレジストリーに登録されたりしますから、調子が悪くなりますから止めた方がよいでしょう。
正規の方法でCDから入れられた方が安全です。
ところでCDをどうされたのですが。
割ってしまったとか紛失した場合でもユーザー登録をしてあれば実費で再発行してくれる事もあります。
念の為!!
    • 0